有機野菜の値段は、一般の野菜に比べ3~5倍になるとも言われます。
毎日食べる野菜は「良いもの」を、とは思いつつも、ついつい手頃な値段の野菜を手に取ってしまいますよね。
有機野菜の値段の高さの理由とは一体どんなところにあるのでしょうか。
まず一般野菜ですが、化学肥料や農薬を使うことで
安定した収穫量を保ち、形や大きさなどのバラつきも少なく
あまり手間をかけずに沢山の野菜を収穫することができます。
沢山収穫できればその分お安く市場に提供できますし
天候不良などで収穫量が少なければ急激に高騰してしまうこともあります。
一方、有機野菜は農薬を使わない代わりに
虫や雑草を取り除くなど、人の手で手入れを行うため
非常に手間がかかり、大量に生産することができません。
ただ、有機野菜の値段は基本的に一定で変動することがほとんどありません。
一般野菜が不作で値段が急騰した時に、有機野菜の方が安く出回ることも稀にあります。
有機野菜は手間が掛かるから高い?それだけではありません。
栄養たっぷりの健康な土の中でじっくり成長する有機野菜は
ミネラル豊富で味が濃く、とにかく美味しいんです。
化成肥料を使った栽培方法では、成長スピードが速く、味も栄養価も未熟なのです。
強火で短時間で作り上げた煮物よりも、
弱火でじっくりコトコト煮込んだ煮物の方が美味しいですよね?
有機野菜にも同じことが言えるんですよ。
野菜本来の味が楽しめる有機野菜は
調味料での味付けはごくごく少量で十分です。
調味料による塩分を控えられるので健康にも良いですし
ダイエットにも最適ですね。