コミュニティ発足後、第一回目の企画は、まず皆でもっともっと茨城県内の産地事情を勉強していこうという、その名も「いばらきを知ろう!」という企画が開催されました。今後、テーマを毎回変えながら、定期的に開催していこうと思います。

開催日:6月29日(金)19:00~21:00
場所:ポケットファームどきどき

この日までにメンバーとなった人は36名。
なんと、平日の夜の開催にも関わらず参加者は25名に及びました。
どれだけの参加が見込めるのか半信半疑でしたが、皆さんの意欲に驚きました。

会場は、茨城県のちょうどおへそ辺り、茨城町にあるJA全農いばらきの「ポケットファームどきどき」です。
そして、講師は、メンバーでもあり、どきどきの所長でもあるマイスターの小泉孝光さん。


今回のテーマは「レンコン」

小泉所長は、県内の野菜について幅広く知識をお持ちですが、長年レンコンに携わっているプロでもあります。
レンコンをテーマに取り上げることが、まず茨城を知るに当たって、さまざまな面を知るきっかけにしやすい、と小泉所長自らご提案いただき、今回の企画実現となりました。

会場にはハウス栽培されているレンコンがボートに乗せられ葉付きで置かれていました、皆興味津々。

葉付きであるには意味があったんです。(写真を参照)
070629-1

レンコンが県内で生産が始まった歴史、生育や栽培方法について、そして流通や規格について、品種と旬についてなど話題は多彩で、あっという間に時間が過ぎてしまい、危うく時間がオーバー。
070629-2

ちょっと時間が押してしまいましたが、発足会以降久しぶりの顔合わせ、また始めての参加者の方も多く、早速懇親会へ。
070629-3

懇親会で提供された食事は、もちろんポケットファームどきどきの自慢のお惣菜です。
簡単な軽食をしながら、先のレンコンの話題からさめない人たちは、レンコンボートの前でまだまだ熱くトーク。
様々な職業の皆さんが集まっているので、早速名刺の交換をする人も。

そんな懇親会の最中、マイスターで下妻市で農家をされている小竹さんからスイカの差し入れが!
070629-4

そして、スイカについても熱く説明をしてくださる小泉所長と聞き入る面々・・・
と、止まらない・・・

と、そんなわけで、第一回目の勉強会は無事に迎えることができました。
また初秋頃に、テーマを決めて開催しようと思います。

以上、ご報告でした。