野菜嫌いの菜園家 & keito-Daisy -2ページ目

野菜嫌いの菜園家 & keito-Daisy

小さいながらも畑が出来てより一層野菜作りを楽しんでます♪
↓ 新しく初めました ↓
Keito-Daisy☆手編み雑貨 ニットや麻ひもで普段使いできるバッグや小物などを制作してます。まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。

合格  梅干し  合格

 

今年も梅を漬けました。

少量なので、ジップロックを使って冷蔵庫で漬けました

今日は雨ですが、昨日までは天気だったので、しっかり3日ほど干しました。

そして、一度梅酢にくぐらせて、瓶に保管しました。

 

3ヶ月後ぐらいが食べ頃らしいですが、すでにお味見として1個食べちゃいました。

干したすぐなので、表面がカサッとしてる感じですが、しばらくすると落ち着くでしょう

 

昨年は、完熟度がいまいちだったようで、表面の皮が硬かったのですが、今年はうまくできたようです

 

今回、1kg干して完成です。

まだ残りの1kgあるので、また天気の日に干します。

 

 

 

ローズマリーの花が咲きました。

小さい薄紫の花です

ずっと鉢植えで育てて、枯れかけた時もあったけど、枝ぶりも私の好きな感じになってくれてます。

どんどん伸びるのですが、伸びると垂れ下がって来るので、まめに切って整えてます。

 

 

-------------

 

 

最近、ハマッているものです

暑いし、トマトが大好きなのでコレは美味しいです。

 

どーんと、トマトを箱買いしました

 

そして、冷蔵庫で冷やして、すりおろし器でスリおろしてグッド!

お好みで、塩、コショウ、オリーブオイルを入れます。

トマトそのままの味ですが、美味しいです。

 

今年は、トマトを育ててないから無理ですが、自分で育てたトマトで作ったら尚美味しいかも(^^;

 

 

 

-------------

庭の奥の方に、ひっそりとスダチが成ってましたハート

 

 

木はそんなに大きくないのですが、毎年、6~8個成ってくれます。

 

 

2個ほど採ってみたけど、まだ固くて絞ることもできなかったです。

 

まだ数個、成ってるので、楽しみに待ちます。

いつも気が付かず、黄色く成ってしまうので、

丁度いい時に収穫できるといいなハート

まぁ黄色くても、味は一緒みたいだけど・・・

 

 

 

------------