みなさま、こんばんは
今夜はいつもと違い、タイトルにもあります通り「アメブロの不具合」について書きたいと思います。
普段からご訪問下さる皆様は、私のような不具合は発生していないようですので、意味不明な内容となってしまいます事をはじめにお断り申し上げます。
実は、23日土曜日より、アメーバの全てのサイトに繋がらなくなってしまいました。
実は現在も多くの方が同じ現象に悩まされております。
私はつい先程、ようやく復旧致しました。
そこで、一体何が起こったのかご存知ない方に対して、ブログにアップしてみました。
《 23日以降、出来なくなった事は以下の通りです 》
● 家中のPC、タブレット、iPhoneから自分のブログが開けない
● iPhoneからアメーバアプリが開けない
● アメーバの全て方のブログが開けない
● アメーバにログインができない
私は23日は終日外出していて、帰宅後の22:00頃にこの不具合に気付きました。
ネットをググると、どうも20:00頃から不具合が発生していたようです。
24日にも同様に試してみましたが、全く同じ状況でした。
一体何があったのか分からずネットをググると、同じ現象の方が大勢いました。
みなさんあちこちの掲示板に現状を書いていましたが、この時点では原因や解決策は見当たらず。
仕方が無いので、アメブロのカスタマーサービスへ照会のメールをしました。
先方からの返信は、以下の通りでした。
日曜の夜の時点では、同じ現象の方の書き込みがあちこちで散見されましたが、まだこの時点でも原因および解決策は見当たりませんでした。
みなさん、アプリの削除、再DL、キャッシュの削除等思いつく事は色々試されているようでしたが、いずれも解決には至りませんでした。
私は、ログイン出来ないので結局無駄と思い、アプリの削除&ダウンロードは行いませんでした。
その代わり、iPhoneにてAmebaのキャッシュの削除は試してみましたが効果無し。
ちなみに「キャッシュの削除」とは、iPhoneの設定画面よりAmebaを選択し、以下の画面でオンにする事です。
転機が訪れたのは、25日今朝の事です。
私は外出時に、イーモバイルのポケットwifiを携帯しています。
iPhoneはいわゆるパケ放題ではなく最低料金の契約をして、モバイルデータ通信を常にOFFにして、通信はwifiに制限して使用しています。
(ちょっと変わった使い方ですよね 笑)
そんな事でイーモバイルを利用した所、2日振りにアメブロに繋がったんです
自宅のwifi環境は、NTT光のルーターを利用して1Fと2Fとで親子で無線で飛ばしています。
自宅ではMAC、iPhone、iPad mini、NEC、VAIOの全ての機器でアメブロに繋ぐ事ができませんでした。
しかしイーモバイルを利用してみた所、すんなりと繋がりました。
という事は....... 原因はルーター
そう思い本日帰宅後に、早速ルーターの電源オフ
3分待って、再度電源オンを試してみましたが、残念ながら繋がらず.....
これをもう1度繰り返してみましたが、残念ながら繋がらず.....
この時点では結構な数の方が繋がらない状況に陥り、あちこちの掲示板で現状を訴えていました。
「ルーターを再起動したら繋がった」
「ルーターの電源をオフにして、再度オンにしたら繋がった」
「プロバイダーはぷららだけど繋がらない」
「オレはぷららだけど普通に繋がる」
「OCNだけど繋がらない」
「PCは全滅だけどなぜかiPhoneは繋がる」
我が家はNTT光の「リモートサービス」に加入しています。
これは有償のサービスで、毎月500円を支払い、接続等の不具合について照会出来るサービスです
最後の頼みの綱である、リモートサポートサービスに電話で照会しました。
最後と言わず、毎月料金を支払っているのですから、最初に電話すれば良かったです
《 指示された事は以下の通りです 》
● ルーターの電源オフ
● LANカードを抜く
● しばらく放置
● LANカードを入れる
● ルーターの電源オン
こちらは我が家のルーターです。
ルーターは各ご家庭によってメーカーや機種が違いますので、上記作業を行う前に、ランプの点灯、点滅を控えておくといいと思います。
私はiPhoneで写真を撮っておきました。
以下は正常時の点灯状態です。
ところがアメブロに繋ごうとすると、「ACT」と「 UNI」が激しく点滅しました。
これは「特定のサイトに一生懸命繋ごうとしている状態」なのだそうです。
結果的に、サポートサービスの方のご指示のお陰で、ようやく復旧いたしました
あーーーーーーーーーーーーーーーーー 長かった&疲れた&もうイヤ
サポートには同様の照会が一斉に立て込んでいるそうで、かなり繋がりにくい状態です。
私自身、何が起こったのか、どうしたらいいのかがさっぱり分からず焦りました。
その後、同様の現象が多発している事が分かり、ちょっと安心しました。
しかしながら、今現在も多くの方がお困りかと思います。
復旧した嬉しさで、きちんと原因をお伺いするのを失念してしまいましたが.....
どうやら、ルーターとアメーバ側の接続のバグが原因のようでした。
《 以下はお願いです 》
以上のコメントにつきましては、あくまで私個人の状況でございます。
ルーターの電源を再度オンにした後で、PC画面上で接続の再設定が必要な場合もございます。
全ての方に当てはまるわけではございませんし、私自身全くの素人でございます。
素人の私の、たまたま1つの現象としてお読み頂ければ幸いです。
繰り返しになりますが、上記の作業を行う場合は、くれぐれも自己責任でお願い致します。
動作復旧につきましては、当方は一切の責任を負いかねますので、何卒ご了承下さい。
いつもご訪問下さるみなさまには、このような無関係かつ無機質な記事となりました事、お詫び申し上げます。
明日以降は、ようやく復旧したMACで、元気一杯に楽しい記事をご紹介したいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します
それではみなさま、今夜もどうぞ暖かくしてお休みになって下さい
ブログランキングに登録をしました
皆様のクリックが大変励みになります
ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します
人気ブログランキングへ