先週のお腹イタ受診でたまたま?発覚した子宮頚管の短さ(23wで28ミリ/通常なら30~40ミリ必要な時期)。
週末の健診では、切迫早産だ!って断定されたわけではないけれど、子宮口も気持ち柔らかめで切迫気味です。。みたいな説明でひとまず2週間の自宅安静指示となりました。
病院からもらった安静指示の表や説明では、おでかけはせずに基本うちでゴロゴロしながら過ごしてくださいってことだったけど、家事も休憩しながらだったらしてもいいってことだったし、あんまり深刻な状況じゃないって勝手に思ってました(根が超ポジティブなのですぐに自分の都合いいように楽観視してしまう…(^_^; )。
でも、「しきゅうけいかんちょう」なんて息子の時には聞いたこともなかったから、家に帰っていろいろググってたら、なんかめっちゃ不安になってきた。。
・座っているのは安静とは言わない
(立っている=10、座っている=5、横になる=1の負担度とのこと。たしかに暇をみつけては出来るだけ横になるように言われた)
・25ミリをきると治療や入院となることが多い
(わたしの場合は張り止めの薬を処方されたからすでに治療がはじまってることになるのかな?)
・一度短くなった頚管は長くはならない(現状維持に努めるしかない)
・入院になると出産まで退院できないケースも多そう
(今、入院なんてことになったら出産までまだ3カ月以上あるのに…)
・入院して24時間点滴なんてことになったら副作用もかなりひどいらしい
などなど。
ググればググるほど不安は増すのにやめられず。
世の中にはこんなにたくさん切迫流産早産の妊婦さんがいるんだということを知る。そして、私もその中のひとりなのだと。
私と同じくらいの症状でも、より絶対的な安静を言い渡されていたり入院させられていたり。もちろん頚管の長さだけではなく総合的な判断になるので、人によって深刻度は全く違う。なによりお医者さんによって判断が全く違う(ようだ)。
これ以上、状況が悪化しないように安静にしたいとは思うけれど、なんせ自覚症状が全くないものなのでどの程度安静にしたらいいのかわからず。「次の健診で悪化してたら…万が一入院とか言われたら…」って悪い考えばかりが頭を渦巻く。
息子と離れて暮らすなんて無理!無理!!まず、私が耐えられない。でも、お腹のあかちゃんは産まれたらこれから先70年も80年も生きることになるんだから、できるだけ元気に丈夫に産んであげたい。この3カ月を後悔するようなことにだけは絶対にしたくない。
ぐるぐるとそんな気持ちがいったりきたりして、まぁ情緒不安定なことこの上なし。息子の相手をしている時は大丈夫なんだけど、洗い物したり洗濯干したりするちょっとした隙に勝手に涙が出てきたりして、、(´・_・`)
えぇーーい!腹をくくれーーー!!
情報に翻弄されること3日(短い?私にしてはあり得ない長さなんだけど(笑))。
うじうじ悩むのは性にあわないし、結局はその時その時で頑張るしかないんだから、今、できるだけの安静をしてみてそれで悪化してたらその時また考えよう。そう思えるようになりました。
仮に入院なんて事態になったとしても、長い人生の中のたった3カ月。そう思えば、なんとなく乗り越えれるような気もするし(いや、実際には絶対にイヤだけど)。
ひとまず、ゴミ捨てと夜の洗い物は主人にお願いすることにしました。お弁当も出産までお休み。これ以上、主人の負担が増えていかないようにのんびりゆっくり頑張りたいと思います。
息子もおうちで大人しく遊んで協力してくれています。私の1番の元気の源です♡