コレクティブエフカシー
コレクティブエフカシー(集団的自己評価)
組織や会社、店舗、チームが悪くなるとき(能力が発揮できなくなるときは)大抵人間関係。
他人の悪いところ、できないところばかり批評するのではなく
お互いがお互いのことを評価できるそんな集団が強いチームだと思う。
TTPとISM
TTP
略して、徹底的にパクる。
これは良いなと感じたこと、思ったこと真似て自分のものにする。
ISM
略して、いつも側にいて真似る。
凄いな、こんな風になりたいな、と思う人がいたらいつも近くにいて言動、行動の良いところを真似る。
この2つを行う上で大事なことは信じる事。
なにをするのでも、信じて行うか半信半疑で行うのでは結果は天と地の差があると思う。
プラス思考
プラス思考が大事とよく言うが
プラス思考になる方法はなかなかわからない。
そこでプラス感情になる方法を3つ紹介します。
①笑顔を作る。
笑顔を作るには口角をあげなければいけません。頬骨筋(笑うときに使う口角を引っ張る筋肉)を鍛えると自然に口角が上がるようになります。笑顔を作ってる状態で人はマイナス思考のことは考えれません。
②感謝する。
人は感謝してるときにはマイナス思考のことは考えれません。
③反省をしない。
人間の脳はイメージと現実を区別できません。
例えば野球で三振をしたことを三回反省すると三回三振して反省したことと同じです。
鬱になる人は何度も繰り返し同じ失敗をイメージするから鬱になるのです。
失敗したときは1度だけ検証はしてあまり考えこまない方が良いと思います。
以上3つです。
いかがですか?
僕はこの他にもこの音楽を聴いたら成功する。とか自分で決め付けている方法があります。
この決め付けがセルフコントロールには一番大事だと思います。