veatの戯れ言置き場
管理人が日々ふと思いついた戯れ言を呟くブログです。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

引っ越しました2

再度引っ越しました。
というか、いくつか作っていたブログを以下に示す1サイトにまとめる事にしました。

・veatの所感綴り

アメブロの不思議

アメブロとライブドアブログを比較した時、ライブドアブログの方がいくつも良い点を上げられる。
まず複数ブログを作りやすいこと。
タグ機能が使えること。
カテゴリが二つ作れる事。
デザインセンスが良い事。
その他もろもろだ。

対して、アメブロの良いところは今のところ、僕が恩恵を受けているのは一つだけだ。
人が来やすいこと。

所謂コメントの承認システムとか、色々有名人が使うことについては利点が色々あるのだろう。
だけど僕のような一般人が恩恵を受けられるのは、たった一つだ。

何故か、アメブロだとPVが多くなっている。
ここ数日全く同じ内容をライブドアブログとアメブロに投稿してPVを見てみたのだが、明らかにアメブロの方が人が入っている。
理由はよく分からない。
ジャンルさえ設定すればランキングに参加できるというのが関係あるのか?
それともピグとかいうシステムが関係しているのか?
それとも、ライブドアブログとアメブロでは、使われているPVという言葉の意味が違うだけで、実際には対して違っていないのか?

良く分からない。
よく分からないが……今後のブログの方向性を考えたり、アメブロのPVの多さを考えると、アメブロでブログ統合をするのが良いのかなと思ってきた。

そんな戯れ言。

タバコと酒じゃ、明らかに酒のが実害大きいよね

昨今、タバコいじめが激しい。
僕自身はタバコは吸わないが、タバコいじめを見て不快には思っている。
タバコはそんなに悪役か? そして仮に悪役だとしても、なんでもかんでも悪いこと全部押しつけていいのか?

タバコの害については、例えば副流煙がどうのとか、ガンの危険がという。
が、ガンの危険については本人の問題なのだから、他人が口を出しすぎるのは恩着せがましいというものだ。
副流煙がどうのと言うならば、分煙を推し進めれば良いこと。
なのにタバコをこの世から消し去れと言わんばかりにいじめているのは行き過ぎも良いところだ。
マナーが悪い喫煙者がいるのなら、マナー改善を推し進めるなどで対応すべきだろうに。

大体、実害で言うのならば、飲酒の方が大きいと思うのだが。
タバコで他人にかける迷惑と言えば、副流煙とか、壁が黄ばむとか、最悪でも寝タバコで火事を起こすという所だろうか。
それに対して飲酒のトラブルには枚挙にいとまがないくらいだ。
殺人だって起こるし、”酒に酔ってトラブル”なんて言葉はすごく良く聞く。
にも関わらず、酒を無くすべきだ、みたいな話は聞こえてこない。
良いところ、飲酒運転を根絶すべきだのというまともな意見程度だ。
タバコみたく、他に皆が負う負担をタバコ税でまかなおう、みたいなひどい話はでてきていない。
屁理屈批判を避けるために言わずもがなの事を言うが、決して酒を無くす運動をすべきだという意味じゃない。タバコいじめが激しい、というのが通して言いたいことだ。

別にタバコが好きな人がいても良いじゃないか、と思うのだ。
分煙をしっかりして他人に迷惑をかけなければ良いのだし、分煙を勧める為にたばこ税が必要だというのなら納得する。
現在の、タバコを止める人がいたら万々歳だ、みたいな歪な価値感てどうなのよと思ってしまう。
そう、要するにタバコいじめって明らかに歪なんだよね。
弱者をよってたかって攻撃するいじめと、本当に全く変わらない。

思うのだが、政治家にタバコを吸う人がいないから、タバコを攻撃するのが正義みたく思われてるんじゃないかなとかは思ったり。

そんな戯れ言。
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>