内外から、様々な批判にさらされ
しまいます。
たとえば飲食店なら
「味が悪い」
「この商売はやはり難しい」
「飲食業はみずものだ」とか
「リサーチが不足していたのではないか」
人から批判されて、
耐えられなくなってしまい
かえって道を見失ってしまう
やめてしまったりするわけです。
でも実際は、
以外にシンプルなことが多いのも事実です。
いろんなことを言われて複雑に考えすぎなのです。
要は
「売上」より「経費」が大きいから・・赤字
なのですから。
そんなことわかっているワイワイ・・と言わず
おそらくわかっていないでしょうから。
慣れないフレームワーク(3Cとか4Pとか)や
財務分析に走るより
基本に立ち返って
この2項目にだけ集中してみましょう
(A)売 上 と
(B)経 費(原価含む)
(A)売上ー(B)経費(原価含む)=(C)利益
そして
(A)上げることはできないか
(考え尽してみる)
(B)何とか削減することはできないか
(やはり考え抜く)
ここを問い詰めていくところから徐々に
様々なアイデアや発想、対策が
出てくるのです。
「儲けないとね」
↑ぜひペタがわりにクリックをよろしくお願いいたします