朝礼は、その日の業務開始に当たって、会社や職場のメンバー全員の「心を合わせていくための貴重な時間」であり、 「職場の風土づくり」に欠かせないコミュニケーションです。
会社ごとで中身に多少の違いはありますが、
主な実施内容としては
朝の挨拶
出欠確認
実績進捗
予定報告
連絡事項
経営理念等の輪読・輪唱 などを行います。
また、組織の規模によっては、全体朝礼→部門別朝礼と順に実施していきます。
朝礼の目的を一言で言うなら「緊張感と情報の共有」です。
全体朝礼では、輪番なり、所定の基準で「適任と思われる司会」を指名しておき、緊張感のある規律正しい朝礼を実施しましょう。
(課などの)部門朝礼では、リーダー(課長)が進行を務めます。
リーダーは、ときに、課のメンバーに、質問などをはさんだりすることで、物事を考える習慣づけを行ったり、また、メンバーの「心の動きをとらえる」機会になります。
フレックスタイム制や各種の変形時間労働制、就業形態の多様化により、従来にくらべて なかなか朝一で全員が「一同に会す」ことはできにくくなってきています。
また、年々、業務や組織務が難化・高度化しており、朝っぱらから忙しいのも事実です。
しかし、朝礼は「労務管理の原点」が詰まったイベントですので、この貴重な時間を効率的に使って 万難を廃し、何らかの工夫して行うべきものでしょう。
わたしは、勤務時代に、どうしても朝一で実施できにくい事情が発生したときは、次の日の朝礼がわりに、夕方に実施した時期(夕礼)もありました。
やらないよりはまあましだったのですが、少しピントがずれたものになってしまいました。(メンバーは「もう疲れたし、今日はほぼ終わってるし、むずかしいことはあしたあした・・」的な意識)