はじめに

あなたが得をする行為をなぜ我々が補助しなければならないのか、という素朴な疑問から出たブログ記事です。
時々、スーパーで見かける光景として、ポイント問題があります。
後付けのできないポイントカードを提示せずに会計を終えてしまい、「ポイントがついてないじゃん!」と怒っている光景です。
この光景から学ぶことはいくつかあると思います。
 

「自分が得する環境を待つ」

ポイントカードというのは、お客とお店双方に利点があります。
お客側は1%程度の還元を受けられますし、お店側は集客効果があります。
つまり、お店側はポイントカードを発行するという行為だけで利点があるのです。
一方、お客側は「提示する」ということでようやく利点を享受できます。
 
さて、ポイントカード問題では提示忘れによるポイントのつけ忘れが主たる要因です。
ではなぜ、提示し忘れるのでしょうか。
身近な人曰く「よくいくスーパーでも言われないと忘れてしまう」ということのようです。
一理あることです。スーパーに行くときは「何を買うか」をよく考えますが、何で会計をするかまでは回らないでしょうし、スーパーという場所があわただしい場所であることも拍車をかけているようです。
 
最近は一部のスーパーやコンビニでは機械音声によるアナウンスや画面表示によるアナウンスがされています。
そのような場面でもこの問題が発生してしまうのはなぜでしょう。
わたしが思うに、「人が」、つまり店員が、言うまで出さないのだと思います。
このポイント問題は無人レジでは発生しません。あるいはその確率は低いでしょう。
なぜなら、この問題は店員がいてはじめて成立するからです。
売買契約の仲介者である店員がその環境を構築する、すなわち「ポイントカードはお持ちですか」と聞くまで提示をあえてしないというわけです。
先に述べたように、ポイントカードを発行している時点で店側は集客効果を期待できるというメリットを享受しています。
したがって、ポイントカードを持った客が入店した時点でその期待は確信に変わります。
よって、双方の利点を享受する最終段階として客がポイントカードを提示するという行為が必要なのです。
お店側としてはその客がポイントカードを提示しようがしまいが関係ありません。
お店側に一番得な人というのは、ポイントカードを提示しない(持っていない)常連客なのでしょうから。
 
したがって、店側がポイントカードの有無を聞くというのはある意味「慈悲」的行為であって、本来であればポイントカードを提示することで得する客が店員に言われなくとも提示をするはずです。
 

する予定の行為と伝達

レジに並んだ時、あるいはレジで会計をしているときにはお客は会計方法やポイントカードの有無、最近ではレジ袋の有無などを考える時間と情報に基づく選択肢があります。
ここで大切なのは考える時間があることではなく、情報があるということです。
お店側(店員)は目の前にいる客のことは一切不明です。財布を開いていても現金で払うか、クレジットカードで払うかはわかりませんし、缶コーヒー、一本でもレジ袋がいるかはわかりません。(現に必要という人もいるのでなおさら不明です)
したがって、私は客が自らの情報に基づいて決定した事項をすばやく伝達する必要があると考えます。
 
ポイントカード問題に話を戻しましょう。
ポイントカードを提示する場合は、その行為、意思をすばやく伝達する必要はあります。
もし、「忘れていた」としても、音声アナウンスや表示などに注意を向けるべきです。
買い物をするという行動の中に、「ポイントカード」という言葉を織り込むべきです。
自らの選択肢は決定後すぐに伝達するのは、客にとっての義務です。
義務というと堅苦しいかもしれませんが、レジでどんな形であれお金を支払うというくらい「当たり前」な話です。
もし、店員や機械がアナウンスをしなかったとしたら、そこでようやく「双方」に責務が生じます。
ポイントカードについて一切触れていない双方が、ポイントカードがあるかどうかいつ知る由があるというのでしょう。
 

まとめ

1)ポイントカードは客と店両方にメリットがあるもの
2)メリットの享受は店側が先である
3)メリットの享受は客がポイントカードを提示するという行動をもって完結する
4)会計時、会計に関する選択と情報は客のほうが多いので、客は決定後、すぐに情報を開示をするべきである
5)基本的にポイントカードを持っていて提示しないのは客側に過失があるわけだが、店員が確認をしていなかった場合に双方の責務が生じる
 
一番に思うのは自分はこんな些細なことでおこるような人にはなりたくないなということです。
人生の教訓をありがとう。