先日、私がバイトをしているときの話です。
スーパーでレジをしているときに、一人のお客さんが来ました。
かごいっぱいに商品を詰め込んだ普通のお客さんです。
私「レジ袋はご利用ですか?」
客「ください」
私の勤めているところは、コンビニのように店員が袋詰めをするタイプのお店です。
大きめの袋を取り出して商品を袋に詰めていきます。
一通り入れ終わり、あと少しのところで、黄色いパッケージの商品を2つ見つけました。
同じ商品だろうと思い、
私「こちら2点でございます」と商品を登録して会計画面に進みました。
その商品は一点157円でした。ですから2つで314円です。
会計金額は1244円でした。無事、会計を済ませてお客さんが店を出ていきました。
会計をしてしらばくするとそのお客さんが戻ってきて
「〇〇(さきほどの黄色いパッケージの商品)が2つってなってるけど、○○は1つで××(○○と見間違えた別の商品)が1つなのよ」
といいました。ちなみに××の値段は167円です。
確かに、その通りで謝罪をした後、○○×2を○○×1にしたあと、××を清算することにしました。そうすれば、正しい会計になります。
○○を1つ返品後、××を再会計すると、「レシートの合計金額を書き換えてほしい」といいました。
そこで私は、レシートの『○○×2』の「2」に二重線を入れて「1」にしたあとレシートの余白に「××」を書き入れようとしました。
すると、「それ書かなくていいでしょ」といわれ頭の中が「???」へ。
まあ、余計なことはしないでいいのかなと思い、計算機を取り出して正しい値段を計算することにしました。
「元の値段が『1244円でそこから○○1つ分の値段ーーさきほど返品した奴ですねーーの157円を引いて、さきほど会計したこちらーー167円を足してーー」
と口にしながら計算機をはじいていると、
「え、なんで足すの」といわれる始末。
多分、算数できてない。というか、思考が止まっているタイプの人です。
あとあと考えてレシートにもしかして「○○2.××1」って記載されていたと思ったから値段を足すのがおかしいとおもったのかなと考えたのですが、返品した商品とつじつまが合わなくなるし、レシートを見た上で返品を申し出ているわけなのでそんなはずがないと余計意味が分からなくなりました。
それはさておき、そんなわけで、説明をすることに。
「誤って会計してしまった値段が1244円ですね、そしてさきほど1点分ーー157円を引きました。それが1087円です。そしてさきほど会計した分を足せばーーー」
「いや足さなくていいでしょ」
だめだこれは。
冷静になって考えると、返金した分と再会計した分の差額を足せばよかったので、私自身も反省するところがありますし、
再会計した分の商品の値段はどこいったのか聞けばよかったと思いました。
しかしながらどのみち、お客さんが差額の10円分損をしたのは確かで、また私がミスをしたのも事実なので、気を付けることに越したことはないなと思いました。