家にいる時間を有意義に使ったり遅れた勉強を計画的に進めるには計画帳を作ることが一番です。

今回は自作のスケジュール帳について配布と説明をしていきます。

 

・配布について

配布はGoogleドライブの共有を使います。データはPDFですのでPCやスマホからプリンタで印刷ができます。コンビニのプリンタでも印刷可能です。

配布先はこちら

 

 

 

・使い方

各項目についてそれぞれ説明をしていきます。

 

1.今週の目標:今週の目標を書きます。

2.やることリスト(タスクに紐づけ):タスクの一覧性をよくするための項目です。全体のタスク量や達成を確認できます。「□」を塗りつぶしたりチェックすることで達成度を記録できます。

3.曜日/時間:2.の実施する曜日や時間を書き込めます。

4.勉強時間:一週間分の時間を記録できます。「study plus」というアプリで記録したものを書き写す欄として僕は使っています。

5.次週への引継ぎ:今週できなかったタスクや改善する点を書き込みます。

6.Note:良い点、悪い点を書いて次週の計画や行動に生かします。

 

具体的な日ごとのスケジュールは、「今週の目標」の下の大きな枠の中に書き込みます。僕は無印良品のフリースケジュール付箋紙を使っています。

 

Amazonで売っていますので、リンク張っておきます。ぜひこちらも合わせてご活用ください。