関連記事はこちら:iPhoneアプリ「wallet」を使ったみた
iPhone7から、おサイフケータイ機能が付き、スマホ一台で支払いができます。
今回はJRが発行している交通系ICカードのSuicaのモバイル版、モバイルSuicaについて書いていきます。
インストールや会員登録は終えていること前提ですので、よろしくお願いいたします。
基本的にモバイルSuicaはクレジットカードや駅でのチャージ機でチャージができます。
学生さんや事情があってクレジットカードを作れない人や、使い過ぎが怖くて作らない人は、わざわざ駅に行かないといけないのでしょうか。
結論から言うと、その必要はありません。
手順を詳しく説明していきます。
1)linepayを登録する
LINEペイは、SNSであるlineアプリから発行できるプリペード式のカードです。
誰でも発行ができるほか、クレジットカード(JCB)としても利用できます。
発行手順は簡単
1.lineアプリを立ち上げる
2.「ウォレット」をタップ
3.「LINEペイ」をタップ
4.「Line payカード」をタップ
これだけで発行ができます。
12ケタの番号と3ケタのセキュリティコードが発行されます。
ちなみに、プラスチックカード(リアルカード)を申し込む場合は、必要事項を入力し、1週間ほどで到着します。
2)linepayに銀行口座を登録する
「ウォレット」をタップすると出てくる画面から解説をします。
1.「+」をタップ
2.チャージ方法の「銀行口座」をタップ
3.「新規口座の登録」をタップ
4.必要事項を記入する
チャージの最低金額は100円です。
3)モバイルSuicaに紐づけする
1.Suicaアプリを立ち上げる
2.「チケット購入・管理」から「登録クレジットカード情報変更」をタップ
3.LINEペイカードの情報を登録する
4)チャージをする
LINEペイカードはクレジットカードとして扱える「プリペイドカード」ですので、LINEペイカードに十分な金額がチャージされているか確認しましょう。
チャージされていない場合は、チャージをします。方法は、2)の2.までを実施し、その後登録した口座をタップすればチャージ画面に映りますので必要な金額をチャージしましょう。
Suicaアプリのほうは、アプリを立ち上げると「入金(チャージ)する」というボタンがホーム画面上に表示されるのでそちらをタップし、チャージをするだけです。
チャージの最低額はJRの駅に設置されているチャージ機と同じく500円となりますのでご注意ください。
以上で説明を終わります。画像なくてすいませんが、参考になればうれしいです。
