緊急事態宣言や外出自粛令などを受け、多くの大学が休校になりました。しかし、ゴールデンウィークを境に対面講義(教室での授業)が行われる場所もあるようです。

僕の大学では、明日22日からネットでの授業が始まります。対応は先生によってまちまちです。レポートを提出する、アプリを使って講義をするなど。

 

いずれ大学は始まるので、そのような方法をとることは仕方ないことだし、学生である我々からしてもメリハリのつく生活が送れるわけです。

しかしながら、実際に大学に通うメリットも多くあるわけだし(サポートセンターや図書館など)、何より対面でしか行えない授業もあるのです。定期テストもあるため、期間をずらすといってもなかなかできることではないですし、できたところで限界があります。

 

今のところは、大学の通知を待つほかないので今後の通知を確認する必要があります。

今は便利な世の中になったので、自宅にいても講義が受けられるのはいいことです。

 

通学だけでもオンラインだけでも方法に依存するのはよくないことですが、感染が縮小した後もレポートなどはオンライン上で提出するよう求める先生が増えてくれればいいなと思います(汗

 

執筆している21日現在では、オンライン講義をする予定の講義は1つのみで、数講義がオンラインでのレポートのやり取りや資料の配布です。

教育心理学という授業では中間テストをやると予告されていて先生もそれを念頭に動いているようです。

 

心も体もあわただしいので疲れたら休むことを優先に頑張っていきたいと思います。