概要

今回レビューする書籍は作者は「pha」という人物が書いた『しないことリスト』。2018年に発行された本で価格は650円+税。

「しない」ことに視点を置いた生き方を考えるきっかけとなる一冊。

創作は引き算だという言葉があるが、生きるということは人生の中で最高の創作物なのではないだろうか。

 

構成

ソフトカバーの本作は

・はじめに

・目次(4章構成)

です。

 

各章の内容と感想

第一章では、「所有しない」をテーマに物理的にみの周りを整理することが書かれています。

住む場所や買うものといった幅広い事柄を取り上げています。この章では「時間とお金」のバランスを保つことが良いということを言いたいのではないかと感じました。

 

第二章では、「努力しない」をテーマに周囲を利用し、自分を削ってまで頑張ることはないと語っています。

休むこと、自分で全部しないこと、すぐに決めないことといった休息に焦点を当てています。

 

第三章では「自分のせいにしない」をテーマに周囲の人間関係や成功のとらえ方といった生き方の中心的な部分について書かれています。個人の努力ではどうしようもないこともあるし、周りが全部悪いということもない。幸運であったということもあれば、努力であったということもあるといった具合にラクに考えることが大切だと思います。

 

第四章では「期待しない」をテーマに周りに過度に何かを求めるとそれができなかったときに辛いよねということが書かれています。

周囲の意見を真に受けることや周囲のためにすることをやめて良い意味であきらめることが大切であると感じます。