こんにちわ。コミケに参加してきました。夏コミ、とても暑かったです。C96 お疲れさまでした。

熱中症で倒れた方もいたようでしたが、準備会の方や参加者の方の協力で4日目も無事、乗り越えました。

 

夏コミについての、詳細な意見などはいろいろと後で書きますが、今回は僕が初めて体験した「コスプレ」について書きたいと思います。

 

午前中は、一般参加者として同人誌をいただきまして、いつも通り帰ろうと思いました。

ふと、防災公園へ向かう集団に巻き込まれまして(方向音痴)、防災公園に到着しました。

コスプレというのは、C95まで縁のないものでしたが、結構な完成度、好きなキャラクターが3次元にいる感覚が襲ってきて、のめりこんでしまった次第です。

 

僕のツイッターに掲載の許可が下りた方のコスプレの写真を載せておりますのでご覧ください。

ツイッターはこちらから。

 

なんとも不思議な感覚と、レイヤーさんとカメラマンさんの不思議な世界観がどうも面白く、不思議で4日目もコスプレのエリアにお邪魔させていただきました。

 

コスプレについて、中国の方のレイヤーさんがひどい目にあっていたことがツイッターで話題になっております。

コスプレはレイヤーさんが主導権を握っています。これは初参加の僕にですらわかります。

レイヤーさんがおびえて、拒絶反応を示しているのに、いい写真が撮れるはずがありません。

拒否している行為はやめてください。中国人だからとか、日本人だからとか、アメリカ人だからとか関係ありません。

 

また、中国人なら帰れというリプライを見ました。

中国人というだけで、変な目で見られるのを承知で、日本の文化を愛しているという理由でわざわざ来日しているんです。

この方が中国人ではなく、日本人ならどういう反応を示すでしょうか。

本来なら、変わらない対応をすべきです。