変更したところ

こんばんわ。久々のブログです。
読書記録のVBAを更新しました。
 
何が変わったかというのは書くと長いわりに、ビジュアル的にはそれほどインパクトに欠けるところです。
変更点は二つ。
1.ジャンルを任意追加
2.ウィッシュリストでできることを増やした
 
以上です。
 

1.ジャンルの任意追加

今まで、ジャンルは「小説」「漫画」のように開発者が指定しましたが、ユーザで決められるようにしました。もちろん、デフォルトでのジャンル区分もしっかり用意してストレスフリーで使えるようにしました。

2.ウィッシュリストでできることを追加

リストの検索をできるようにしました。それだけですが、画期的です。また、入力するものを「書籍名」「ジャンル」「金額」とし、使いやすくしました。リスト検索ははじめ、リストの中を実際に調べていましたが、入力するものを増やすことが予想されるのでセルから検索するようにしました。お気づきかとは思いますが、地味に表示行が3になってるんですね。そして、「1000」などと数字のみの入力できちんと
「円」が付いた状態で表示されるという。&は偉大である。
 
苦戦した割には、それほど面白いものにはなりませんでしたが、一つだけいることがあります。
「引っ張ってきたソースコードは、内容を理解してから使う」です。お察しください。
 

今後の展望

今後は、グーグルクロームで書籍名の検索ができるようにしたいですね。
例えば、図書館で借りてきて面白かったってこのVBAに書き込む。
あとあと、やっぱり買いたいとなれば、ここから検索ができたほうが便利ですもんね。
この検索は別のユーザフォームからしたいですね。ごちゃごちゃにしたくないですから。
あとは、評価項目とか。列をずらすと、プログラムとして支障がでるので、セルの色で判断するようにします。例えば青が高評価、みたいな。これもユーザによって変えられるようにしたいです。人によって、色と評価の価値観って違いますからね。
とまあ、こんなところで今回は以上です。
 
前のブログを見ていない人は、ぜひ、見に行ってくださいね。