オイラは8年程前から様々なミュージシャン達との交流があります。
このような関係になれたのもライヴでの合いの手の声援のお陰なのです。
ミュージシャンはお客さんの歓声を欲しています。
素晴らしい演奏をしている時は声援を贈ってあげて下さい。
更に良い演奏を繰り広げてくれる事でしょう。
特に海外のミュージシャンはある意味日本のお客さんを小バカにしている方もいます。
それは自分達の『気合いを入れた熱い演奏』に対して何の反応もないからです。
その一人として大物ベーシストがいるのですが、一昨年某高級ジャズクラブでの公演を最前列ど真中で観た時、合いの手の声援をバンバン入れたのです❗
2nd が終わりスタンディングオベーションしていると彼の方からオイラに握手を求めて来たのです⁉
最高に嬉しかった‼✊
これだから合いの手は止められないのです‼👍

先日、とあるライヴへ行って来た。
2部構成で間に休憩あり。
一部はいつものようにアーティストの素晴らしい演奏に対して称賛の声援を贈っていた。
休憩の時、係員がやって来て
『複数のお客様から声援が五月蝿いとのクレームを頂きました。申し訳ありませんがお静かに願います。』
と言ってきた。
で、こちらの言い分である。
『ライヴを盛り上げる為にやっているし、むやみやたらには騒いでません。その旨をそのお客さん達に伝えて下さい。』
というと、係員
『そのお客様方はそれが分からないのです。』の一点張り。
らちが明かないので、こちらが折れて2部へ。
当然、お葬式状態。
アーティスト達は絶対に異変に気付いた筈。
でも、その異変に気付きながらも『何くそ‼』ってな感じで凄まじい演奏を繰り広げたのです‼✊
流石です‼👍
アンコールではたまらず叫びまくりましたよ‼💨
文句言って来たってもう終わりだし。
アーティスト達の演奏は最高でした‼✨
ただ、残念なのはライヴはアーティストと観客の共同作業であることを知らな過ぎる客が余りにも多い事。
それとおバカな係員💨
ライヴの楽しみ方が解らない奴は大人しく家でCDでも聴いてろ💨
ボケ💨