長野でおどろいた!
久しぶりの長野。いつ行ってもいいとこだなぁ・・・
で、今回は10日朝から行ってきた。
翌日の月曜は祝日休日なので、泊まり。
宿は、駒ヶ根。
諏訪湖の南、伊那市の南。結構いい感じの駒ヶ根でした。
出発は、朝6時半ころだったか。
所沢インターから関越に入る・・・って? なぜならば長野市の善光寺観光したいから。
結構走るよね、距離。所沢インターから、長野インター~善光寺行って、駒ヶ根の宿までは
だいたい350キロオーバーかな・・・。
長野インター降りてからは、10分ほど下道はしって・・・これがまた
前日の降雪が溶けちゃって、もう車ドロドロで・・・開き直りだね。
・・・でも、善光寺では雪がパラパラいい感じでふってた。
着いて第一印象は、なんと“いい感じの気”があるところか。
参道両側のお店の雰囲気もよかったし・・・(おやき目当てに寄った店のおばちゃんに
強引に“まんじゅう”とか“漬物”試食させられ(^^;・・・でも、うまかった)
境内の人の賑わいと相まってか、どこか浅草の浅草寺思い出したよ。
だてに歴史長いだけじゃぁないね、ここは。
すごい“おおらかな暖かみ”を感じました。
次は、駒ヶ根の宿に向かって、出発!
約100キロほどで、駒ヶ根の宿に到着。だいたい予定どおり16時着。
「ホテルやまぶき」というところ。
宿決める時に、ネット検索で、たしか“いい宿”とか適当なキーワードで検索して
「スタッフの応対が素晴らしい」というところで決めたような・・・(^^;
実際その通りで、とてもリラックスできました。
名物の囲炉裏での夕食も満足・・・幸せな時間だったよ(#^^#)
翌日、チェックアウト後は、宿の近所の光前寺という寺を見に。
ここがまぁ、大当たりで最高に気にいった寺。
今まで行ったことのある寺の中で最高かも(^^
国宝の寺らしいんだけど、来てる人もまばらで、境内の雪化粧と相まって
素敵なひと時を過ごすことができました。
なんというか、「凛」という字が似合うような、すさまじく引き締まった
神聖な空間というのを感じたかな。
ポラロイドカメラと携帯写真じゃ、もったいないところ。
しっかりフルサイズの一眼レフカメラで撮りたいところです。
・・・幅のせまい参道沿いに生えて?いる杉の巨木の、手で触れたときの温かさを
いまだに忘れられない。
快晴にて、本日はお昼過ぎたら東京ビッグサイトへ!
去年の年末に、ビジネスガイド社から
「ギフト・ショー」の招待DMが届く・・・。
そういえば、ここ2年程、この手の展示ショーには全く行ってないし、
時代の変化を捉えようと、久々に見に行くことにしてました。
お天気もいいことだし、何か楽しいものがありそうな期待に胸ふくらまし(^^
行ってきま~す。

