どうも若さんです❗️

今日は僕の大切な一冊を紹介したいと思います。

その一冊とはドラッカーのマネジメントという本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478410232/

岩崎 夏海さんの
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
を読む機会があり影響を受けたのがきっかけです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0081WN65U

こちらの本は何年か前に流行ったのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
女子高生の女の子がマネージャーの為の本だと勘違いしてマネジメントの本を買ってしまったという話です。
ストーリーだけを見れば強引なのですが、元のマネジメント自体を知らなかったので当時の僕には新鮮でした。

読んですぐに大元のマネジメントが気になり購入することになります。

 

マネジメントはそれまでにあった感覚的でしかなかった仕事の仕組みを説明してくれました。
本は活字で書かれているわけですから、本にするためには言語化をしなければなりません。
仕事で誰かに伝えるためには言語化が必要なのでとても役にたちました。

【4つの顧客】

売上を上げるために顧客満足度を上げるといった言葉が、はやり言葉のように使われていましたがこちらも少し解像度を高くして本質を見極めます。

顧客という定義を、それが無ければ経営が立ち行かないものとすると4つの顧客がみえてきます。

ここでは分かりやすく小売業を例に出します。大阪に向かうバスの中なのでタコ焼き屋さんにしましょうか。

①タコ焼きを購入していただけるお客様。
②材料の仕入れ先。
③タコ焼きを作るスタッフ

どれも無くては経営が立ち行きませんね。

材料の仕入れ先は安く卸してくれる所かも知れませんし、そこでしか買えないようなものかも知れません。

スタッフが居なければ誰がタコ焼きを作るのでしょう?

4つの顧客なので、もう一つあります。

何かわかりますか?

 

それは

④お店(会社)です

売上を上げるために顧客満足度を上げるということは、この4つ全ての満足度を上げるということなのです。

買っていただいたお客様には、また買いたいと思ってもらえるように商品から接客とあらゆる満足度を上げます。

売上を上げて材料を沢山仕入れることにより仕入れ先に喜んでもらいます。

働くスタッフには気持ちよく働いてもらうことで、よりよい接客に繋がったりと好循環を生みます。

3つの満足度を上げた上で、なにより会社が利益を上げていなければならないのです。

【売上の上げ方】

利益を上げなきゃいけないのは解るけど、そんなの簡単じゃないよって思いますよね。

そうなんです。難しいんです。

だけど難しいだけで、無理じゃない。

 

昔は売上を出していたもので、売上の伸びない原因はたった1つ。

古い仕組みのままだからです。
(もちろん流行に乗った商品が売れなくなったのは別です。)

流行では無いものが売れなくなる理由は、過去の成功パターンを変えられない事にあります。

会社にも整備が必要で毎日中では整備はしているものだから、徐々に劣化して型落ちになりガタがきていても気が付きません。
そんな型落ちに最新の部品だけを付けたところで歯車の隙間は上手く噛み合わず、結果的に努力しただけの数字はでません。

部門間での連携が上手く取れていないということがよくあります。
そんなとき連携だけ取らせようとそこだけパーツを取り替えたところで長く続かないのが現状です。

どう変えるかがマネジメントなのですが、それこそ無数に答えが有りますので本を読まれると参考になるかと思います。

 

サロンメンバー巡り41店舗目❗️
『シェノン梅田店』さんに行ってきました✂️

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店に入ると何かイベントやってるのかと思うぐらい😵
8席ある椅子は全て埋まって、順番待ちのお客様が1人みえました。

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エントリーシートの何を見てこられましたか?の項目の2番目がエンタメ研究所なのが面白い😁
それもそのハズ、既に200人程のサロンメンバーが訪れているようです。

施術中にする話は終始、経営に関してでこういう話はずっとしてても飽きません🥰
まだまだ話し足りないので、今夜開催される小谷さんのトークショーで引き続きお話ししたい😁

お店はオシャレで、カラーはカラーした後にツヤがでるほど良いやつ。
坂口さんのカットは勿論上手い。
そんなお会計なんですが、カットとカラーで6980円⁉️
良いんですか😵⁉️
料金設定がめちゃくちゃ安い❗️

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坂口コンサルを受けたい方は、電話予約をして髪を切ってもらいましょう✂️
梅田店と西梅田店があるので、間違えないように注意しましょう。
僕は間違えました👍✨

坂口さんは大阪にCANDYを7月に作ろうとされています。
クラウドファンディングも達成して残すところ数日!https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1671
僕も大阪CANDYでママしまーす!

 

CHAINON 【シェノン】梅田
住所:大阪府大阪市北区芝田2-9-19 イノイ第2ビル 1F
電話番号 06-7220-6916
ホットペッパービューティー
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000462273/

 

CHAINON 【シェノン】西梅田
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地2-5-33
電話番号 06-6136-8913
ホットペッパービューティー
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000439809/

 

誰かが誰かの為に優しくできる世界でありますように。

 

最後まで読んで頂き有難う御座います。
宜しければ引き続き宜しくお願い致します🙏

 

↓若さん来店済店舗MAP一覧
https://drive.google.com/open?id=1iO9wDGfOjn7uIW4ocLlB-CthuliCWVfH&usp=sharing

サロンメンバー巡り40店舗目❗️
チキン南蛮専門店MAGARINARIさんに行ってきました✊
桜井 晴寿さんの紹介店舗も3店舗目かな😁?

 

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お腹ペコペコで大阪着いて速攻で向かいました✨
目的は勿論❗️チキン南蛮😍
行く前からもうチキン南蛮の口になってます
お店は夜はマツミヤというバーのお店で、昼はチキン南蛮専門店MAGARINARIだそうです。

 

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#タルタル多めでお願いしたい
#タルタル漬けになりたい
#タルタルってネーミングセンス神
#わさびタルタルが有るらしい
#タルタルって言いたいだけ

お店に着くとなんと店主の、うえがき君がツイッターを観てくれて知ってくれてました🤣
変なツイートしてるのバレた✨

 

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チキン南蛮は柔らかくて最高❗️
わさびタルタルにして正解出ました👍
追加で卵かけご飯も頼みました😁
完全に調子乗って頼みました🤣

 

話はサロンの話題と、前田裕二さんの話✨
うえがき君は今年中に前田さんに会いたいらしい
叶うと良いな👍

柔らかいチキン南蛮は一度ゆっくり味わっていただきたい🐓

 

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後から入ってきたサロンメンバーの方の種子島さん。
なんとレターポットMAP巡りで行こうとしていたお店のオーナーさんでした😆
すっごい偶然🎉
早速明日行きます✌️

 

チキン南蛮専門店MAGARINARI
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目10−12 グルメビル トレス 4F

 

 

誰かが誰かの為に優しくできる世界でありますように。

 

最後まで読んで頂き有難う御座います。
宜しければ引き続き宜しくお願い致します🙏

 

↓若さん来店済店舗MAP一覧
https://drive.google.com/open?id=1iO9wDGfOjn7uIW4ocLlB-CthuliCWVfH&usp=sharing

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