これは、ビジネスの大きさがどうであれ、

起業とか個人事業とか

とにかくじぶんでお仕事をされているかたにはとても必要だと思う。

 

ビジネスにおいてコミュニティはとても必要です。

 

でもそこでずっとビジネスをしてると

絶対あたまうちがくるのはわかる。

 

 

もちろん、身近な人にも売れないサービスってどうよ?

って私はいつも思っています。

 

よくいるよね、

女性起業家さん?には

自分のやっているサービスを近所のママ友にはうれないって。

 

 

私はそれなんで?

って思うの。

 

 

本当に、その人に必要なサービスであると思うのなら

売れないってことはない。

 

そもそも

言えないような仕事はするな、なのです。

 

そここそ

等価をいただくことを間違えていると思うの。

※私は対価ではなく、等価という。

等価交換がお商売の基本なので。

 

 

そこに等価を払おうと思うのはいつも

相手さんであるってこと。

 

ということは、

そのお商売の価値をきめるのは

お客さま、自分じゃなんだよ。

 

これをいいだすと話がややこしくなるので

今はやめるね。

 

そうならば、近所の友人にいえないって

いえないようなお仕事が他人に売れるわけないというのが

私の考え。

 

 

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それはさておき、西野さんの記事。

 

 

近所のママ友にも進められるはもちろんだけど

ちいさなコミュニティでばかりうっていても頭打ちです。

 

 

マーケットは無限。

 

 

そう思うと

多勢がまったく怖くない。

 

みんな多勢のなかにいると安心っておもう

自らの数は財産です。でも人の数はしょせんあなたもその数のひとつ。

ってわかるかな?

 

あなたのわたしのお客様は、無限なのです。

 

まだまだ私のこともあなたのことも知らない人のほうが多い。

 

そう思うと、

もっともっと自分のしていることを伝えられる可能性がある

 

これをワクワクしなくてなんであろう?

と私は思う。

 

 

わたしも

バーバラのことなんて全然知らないっていうところに

これからも立ち続けようと思います。

 

あっもちろん

常連様もだいじだけど♡

 

 

というか、西野さんでさえもこうやって考えている

わたしたちなんて、鼻くそレベル。

 

もっともっとやれることはある!!