ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラです。

 

起業10年のバーバラが送る

バーバラ的起業コラム。

 

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よく自分がうりたいものは売れない。

というお話を聞きます。

 

はい、売れません。

 

正しくは、

お客さまのことを考えないで

自分のしたいこと売りたいことを押し付けても

だれも買いません。です。

 

 

『バーバラさんから、アロマのレシピならいました!

○○で資格もとりました。

あしたからわたしお教室しまーす。

みなさん来てねー』

 

って、来るか!!あほ!!!です。

 

 

なんで、あんたのならったもんのお披露目に

お金はらわなあかんねん。

 

おおさか弁になるわ、思わず。

 

大事なのはそこ!!!!

 

わかる?

好きなもの、売りたいものをうるのはかまわないの。

 

でも、そこに、

お客さまの存在はありますか?

なの。

 

『わたしはバーバラさんのコスメレシピをならいました。

それは市販のコスメが使えないひとのために

できるだけ安全な材料で作れるコスメ教室を

始めたいからです。』

 

ならば、そこにニーズが生まれる可能性があるのです。

 

『わたしはベビーケアの資格を取りました

それは、ママがベビーと一緒に

気兼ねなくリラックスできる場をつくりたかったからです』

 

ならば、オッケーなのです。

 

 

正確には

お客さまのことをおもっても、ニーズがないとうれませんが、

でも、自分の都合だけではなく

お客さまのことを思っているかの時点で

考え方はあっているのです。

 

正直

思いのない、起業はわたし続かないと思っています。

 

もちろん、そこに売り上げがついてこないと

起業は継続しない。

 

でもね、その前に、

そこにお客さまを思う気持ちがありますか?

ということです。

 

そんな思いはいらないといわれるかもしれませんが。

 

でもそこすらないならば、起業などはじめなくてもよろしいの。

 

覚悟もない思いもない。

やめなはれそんなの。なの。

 

 

どの大企業でもちゃんと企業理念のある会社のほうが

長年あいされるのです。

お客さまを無視したとたん、

リコールとか、おおきなトラブルとかが生まれる。

 

 

愛されるお教室、愛される起業を続けたいなら、

お客さま目線は絶対!!!

そこは絶対無視してはいけません。

 

お客さま目線になると

自分のなかのなにが

必要とされるかがわかります。

 

 

あなたは、自分のなにをだれのために

役立てたいですか?

 

どんな思いでそれを届けたいですか?

 

思いなどなくても売り上げはあげられるのかもしれない。

 

それでいい人は

よくある起業セミナーにいってくださいね。

 

自分サイズで、愛される自分起業をつづけたいかたは

10年愛されるお教室セミナーへ。