ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラです。
バーバラ目線の起業コラム
よく
好きなことは売れない
とか
自分の楽しいことは売れないっていいますよね。
でさ、『わたしは好きなことやってるからだめ』
だとか
『こんな楽しいとおもってるからだめなんだ』
とか、ちょっとわけわかんないことになる
人がいらっしゃるのですが。
ちがう!!!
好きなことでもたのしいことでもいいのです。
ってか
それをするために起業したんでしょ?
しんどいことして我慢してお金もうけするなら
会社務めしておく方が
よっぽど楽でございます。
だから、好きなことを売りたいのなら
ちょっとは努力しなさいよ!!ってことです。
好きなことを売るのにはコツがあります。
もちろん、売る先にはお客さまがいるので
自分の好きなことで、そのお客さまにフィットすることは
なにかを考えるのは最重要課題です。
でも、もーっと大事で簡単なことがあります。
それは、
ピンポイントをさがす
=一人勝ちの法則です!!
バーバラはずーっとひとり勝ちの法則できました。
なぜかというと大勢おんなじことをすると埋もれる。
と、小さいころからわかっていたから。
むしろ、一人勝ちじゃないといや。
おんなじことする人がふえるともう、無理(笑)。
アロマテラピーならアロマをそのままうるのではなく
今アロマの業界になくて、ニーズがありそうなことを考える。
好きなことをそのままうっても
埋もれるんです。
ならば、
好きな事×自分の特性=ピンポイントのビジネスをみつける。
これ、鉄則です。
そして、やりだしたら振り返らない。
あーわたしもその他大勢とおんなじことしたいわって
おもわない(笑)
ヒット商品ってだいたいそうやって生まれるよね。
これを気づかせてくれたのはわたしの娘なんです。
うちに子は保育園の年中さんのころから
おうちでビジネスをしています。
わたしのできないこと、苦手なことをやり
お小遣いを稼ぐのです。
あるとき、料理につかれた私がお夕飯つくってよ
っていったら
やだ!
っていうんです。
なんで?っていうと
『それはママの方ができるやろ?
ママの方ができることはやっても無駄』
って言い放ったのです!おそるべし!
そう、人がかるくできることをやったって
その先のニーズはないのです。
わたし、知らずにこれやってたなーって。
好きなこと×自分の特性でピンポイントのビジネスをつくって
自分しか売れないってものをつくると、
それやるの自分しかなんだから、
売れる可能性がぐーっと高くなります。
特に、資格系のもので起業しようとおもっているかた。
協会が資格にしようとしてるわけだから、
ニーズはあるわけです。
でも、それをそのままやるから
その他大勢になっちゃうの。
それが好きならそこに自分の特性を掛け算する。
バーバラそれをみつけるのが異様にうまいんだと思います。
あなたの特性をみつけるのがすきなんだな。