手作りコスメとアロマとビジュアルセッションのバーバラです。
※もういれていいよって蔦田さんが((笑))

さてさて
『ブログもだけど、ブログよりの実際のレッスンでのおしゃべりのほうがおもしろいし
お生徒さまからの質問にこれいいこと言うよなーって』
自分でも思うバーバラ。


お生徒さんかの質問にこたえているなかで
ナイス!という方法がでてきたり、いい!と思うレシピがでてきて


かえったらブログに書こうとかつくろうっておもうんだけど、



わすれていまいます。。。
出すほうが忙しいから、
いちいち覚えておけないの㊦ぁ・・・


その話をお生徒さんにしたら
『ボイスレコーダーでとったらいいんですよー』ってお声をそろえて
いわれました。

言ったことなんて、尻から忘れる女バーバラですからね。

うーん、ボイスレコーダー。。。いいっておもうけれど
もっていくのを忘れるんだろうな。。。

でも、ちょっと考えます。


と、前置きが長くなりましたが。。。
本日は生徒さんからの質問も覚えておりますよ!

『体の虫よけは作った虫よけでいけますが、スプレーしていない顔ばかりを
かまれます。』


わかります。

こどもはなぜ、顔をかまれるのでしょうか。。。
蚊がとまった時点でわからないのか?
ともおおもいでしょうが、
かまれてみたら、いがいと蚊がとまったことがわかんないもんですね。

いくら安全な成分である精油で作成した虫さんバイバイスプレーでも
お顔につけるのは、バーバラはおすすめしていません。


なぜなら、わたし
ティーツリーで目の粘膜を傷つけたことのある女。

精油は安全だけど、使い方次第では武器にもなるのですよ。
それを身をもって体験しております。
精油原液使用の注意、もっとみなさまにしってほしいわ。。。

もちろん使えるけどね、純度がたかければたかいほど、
そういうリスクも高くなるのにね。


それは、さておき!

お顔の虫よけバーバラ流は。。。

精油や虫さんバイバイスプレーをお帽子につけたり、
シュシュにしみこませたり、布でくるまれたパッチン止めとか
そういうものにしみこませて装着してください。

お肌ではないので、この場合は原液でもいいかと思います。
でも、目や口にはいらないように、精油がてについた状態で
目などをこすらないでくださいね。

忌避作用のある香りをまとうと蚊などの虫がよりにくくなりますからね。

しかも蚊の忌避作用のある香りって夏に合う気がするのですよね。


お試しになってくださいね。


IMG_20150519_160037641.jpg