私が初めて電子タバコに出会ったのは10年くらい前だと思います。

 

当時は EGO が主流でした。

VAPE本体が1万円くらい。

EGO-C、EGO-Tなど 懐かしいと思われる人もいるかと思います。

その後、KAMRYからX6が登場しました。

価格は5000円くらいだと記憶します。

VAPEの人気が一気に高まったのがこの頃からですね。

X6→X7→X8Jと新機種が登場し、アトマイザーのコイルもシングルから4つになったりしました。

その後、VAPE戦国時代の始まりです。

INNOKIN、Kangertech、Joetech、ELEAFなど様々なメーカーが日本上陸しました。アメリカのMODも人気がありました。

上級者向けのメカニカルが人気がでました。

偽物が出回ったのもこの時期です。

※2024年現在偽物は見かけません。私の推測ではVAPEの価格が低下し、偽物を作るメリットがなくなったからだと思います。

5年前くらいはELEAFのPICOの人気がすごかったと思います。

各メーカーの新しい機種が続々現れ、ニコチンソルトが登場し、PODタイプが多くなりました。

現在はVaporesso、VOOPOO、GeekVapeが人気ありますね。

価格も低下し、使い捨てのVAPEが登場するなど、手頃感が出てきたと思います。

ただ種類が多すぎて迷うことが多々あります。

一番は、味がでて漏れが少ない、充電容量が多くあるのが良いと思います。

ヘビースモーカーはタンク容量が多いのがいいですね。

爆煙タイプ、普段使いの小型タイプ、それぞれ好みによって変わるので、経験上の選ぶポイントや機種をまた記載したいと思います。