世界基準で人材育成へ 日伊合同ゲーム制作『インフィニット プロジェクト』発足 | Vantan(バンタン)公式ブログ

[Release]

 

バンタンゲームアカデミー」は、

 

ゲームに特化したイタリアの博物館「VIGAMUS」が運営する

 

ゲームのスクール「VIGAMUS Academy」

 

(現地の教育機関Link Campus Universityと共同で設立)と提携し、

 

日本とイタリアの学生による共同ゲーム制作を行う

 

「∞(インフィニット) プロジェクト」を発足し、3月26日(火)に始動しました。

 

 

グローバル化が進む昨今、ゲーム業界も世界市場を基準としており、

 

世界に通用するゲームを制作することも求められています。

 

そのためにも、他国の文化を知り理解することが不可欠であり、

 

ゲーム業界を学ぶ学生にとって、

 

在学中から国際感覚を養うことが非常に重要となっています。

 

そんな時代の流れを受け、発足されたのが、

 

ゲームを学ぶイタリアの学生と協調しながらひとつの作品を創出する

 

合同制作プロジェクト「∞(インフィニット) プロジェクト」。

 

異文化交流を通して得られる経験とコミュニケーションスキル、

 

またゲームの制作技術を身につけ、

 

世界に通用する若手人材の育成を目指します。

 

プロジェクトを監修するのは、世界で展開するゲームを制作している

 

株式会社グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏。

 

プロジェクトを通して制作するゲームは2作品を決める

 

企画の審査から進捗管理まで、総合的に監修と指導を行ないます。

 

制作されるゲームは、ドイツ、東京、イタリアのゲームショーにて

 

展示されます。

 

 

3月26日(火)に行なわれたプロジェクトのキックオフでは、

 

日伊の学生が初めてネット回線を通して顔合わせをし、

 

須田氏よりプロジェクトの概要が発表されました。

 

また、「ゲーム企画とは」をテーマにした特別授業が行なわれ、

 

自身の経験談を元に、

 

ゲーム業界においていかに国際感覚優れるゲーム企画が重要なのか、

 

また、企画書の作成方法や世界で通用するために必要な

 

アウトプットのテクニックを伝授。

 

参加した学生はこまめにメモを取りつつ、熱心に聞き入りました。

 

特別授業を受け、日伊の学生はそれぞれゲーム企画の立案に取り組み、

 

4月に実施される審査会へと臨みます。

 

 

プレスリリース

https://www.vantan.jp/ex_release/VGA_Vigamus.pdf

 

Vantan (バンタン)

http://www.vantan.jp/