大樹のブログ

大樹のブログ

ガンバ大阪、日本代表など、素人の勝手な呟き(ボヤき)と、あとちょっとずつ、いろんなこと。

Amebaでブログを始めよう!
残念な試合でした。
フランスはリールで行われたブラジルvs日本戦。
前半で3‐0までいってしまっては、ブラジルが一歩引いて試合をコントロールしてくるのは誰にでもわかること。
リスクは負わずにカウンターで点を取れればそれでよし、取れなくても全く問題ない。
テレビでは後半は1‐0で勝ってたなんて言ってたけど。
なんて意味のない言葉。
なんて意味のない試合。
前半取れたのに後半取れなかった!って騒ぐのは、多分とてもローカルな習慣。日本特有なのかも。
勝負の世界は結果が全て。あれ以上の追加点はショートケーキのイチゴみたいなもんで、なくても十二分に美味しいのだから。
だから、後半ブラジルが点取ってないなんて言うのは、全く意味がない。
後半日本が1点取ったなんて言うのは、全く意味がない。
もう少しでも、ほんとのブラジルを相手にしたのでなくては。
ブラジルは先発7人新しくなってたらしい。
ならば、格下相手の容易い試合でも、ブラジルには意味のあった試合だろうか。
新戦力ってそうやって試すものじゃない?
格上相手にはレギュラーメンバーで最上の戦力で。
ぶっ潰されてもそれなら意味があった。
でも日本はそうしなかった。
ハイチ、ニュージーランド戦で今までのレギュラーを使い、このブラジル、ベルギー戦で外した。
そしたら、外されたメンバーは、俺が出てれば違ったかもと思うだけ。
自分を変える、前進させる必要があると骨身に染みさせることはできないだろう。
今以上何が必要か、今以上何が出来るか。
彼らこそぶっ潰されるチャンスが必要だったのに。
彼らに今こそ変われるチャンスを与えなかった。


何がやりたかったのか。
本当に、意味がわからない。