絵を見ていて、画面に描かれたものを判断する。

それを踏まえて、好き嫌いや上手い下手でジャッジする。

 

一方で、一見して意味の分からない作品だと、

「分からん...どういう意図だろう...」と考えてしまう。

そして知ろうとする。

 

こういうのは全て、見たものに対する反応。

反応が次の反応を呼んで、無意識のままにひたすら続いていく。

そしてこれは美術鑑賞に限らず、日常的に行っていること。

 

私は、それが生活の全てであるようにさえ思う。

周りのものや起こること全てが、反応を引き起こす刺激になる。

するとどうなるでしょう???

何もしてないのに疲れます。。。(もうホントに。。。)

 

そんな時に、

クレーの絵を見ることで、その反応を少し麻痺させることができる。

自分に張り付いている現象が、

離れていくような曖昧になっていくような。

 

パウル・クレー 「欄外に(アド・マルギネム)」

 

 

現実とは別の世界に逃避している心地良さではなく、

常にどこかへ向かおうとする自分の意思が全て、曖昧になっていくように感じる。

「見ている」という表現でさえ意図的で、

ただ眺めさせられているような状態に、させてくれる。

冒頭で言ったような美術鑑賞としての反応も、起こりにくい。

 

夢のようだ。

 

とはいっても、その夢のような世界はロマンチックでもなんでもなく、

実際そこに居ると、まったく無味乾燥なもの。

 

なのだけれども、

嬉しいも悲しいも楽しいも辛いも、何もないその世界は、

現実的な世界から見れば、何もかもが満たされた夢のようで、

いつも、憧れる。