パパに子どもたちを預かってもらい
尾木ママの講演会に行ってきました~♪

とっても楽しかったし勉強になった!!!♡

やっぱり凄い人は人を惹き付けるのが上手い。

面白いトークにあっという間の一時間でした!



叱る前に「どうしたの?」 と聞いてあげることが大切と言われ反省。


私が料理作ってる横で冷蔵庫の開け閉めをして遊ぶ息子に、こら!こんなことしない!って叱ったばかりで…泣。

ただ私と遊びたくて、私の横にいたかっただけなのにね。ごめんね。



子どもの気持ちを読みとること。
気を付けなきゃ(><)


その他にも基本的信頼の話もされてて、やっぱりエリクソンは乳児教育の原点なんだなと再確認♪♪


二児の母としても教育者の卵としても楽しく勉強させていただきました♡


もっともっと色んなことを学んで子どもたちに還元していけたらいいな♡♡♡





深イイ話に出てた、走り続ける岡本家。

凄く泣けた~~。

産後の喧嘩で言った夫の一言で
もう子どもはふたりでいいやって思った矢先のこの放送。

やっぱり四人は欲しいな~~泣。

でも産前産後の情緒不安定は辛い。

あと四年後には産みたい!って思えてるといいな。


私、バカだけど、一応教員免許持ってるし、
子育て・教育に関する知識は少しはあるつもりです。

なので、自分の子育て!っていうのがかなりこだわりあるのも事実。

(母親のようになりたくないからね)




乳幼児期に大切なのは親の愛情で、
それを基盤に自律心や自主性が育つ。

遊ぶことから色んなことを吸収して
小学校に入って勉学を学ぶことができる。

だから抱きしめるのは2歳まで、
男の子は厳しく育てる、父親は育児に参加しなくてもいい等を述べているヨコミネさんは何を勉強してきたのか不思議。

学歴の公開もされていないから、
ほんとに彼自身の独自の教育方法なのかも。

少年院に入っている男の子の6割は母親から溺愛されていた。だから厳しく育てろって。

このデータが正しいなら溺愛じゃなく過干渉だったんでしょう。

押しつける愛情は溺愛ではない。

とにかくこんな曖昧な子育て論、教育論を唱えている幼稚園に預けるなら一旦立ち止まって考えてほしいな。

もちろん子育てに正解はないし、子どもの育て方なんて他人がどうこう言うんじゃなく責任をもって親が選択するものだから自由だと思うけど。

英語ができても、文字が早く読めても、算数ができてもやらされているならつまらない。

早くできたとしても結局小学校で習うわけだし。(お受験するならいいのかな)

この時期は遊ぶことで学びます。

私も私立の幼稚園でずっーと勉強だったけど、今習ったこと全く覚えてないよ♡

つまんなかったなー園庭で遊びたかったなーって記憶しか残ってないし。

どういう風に育てたいかは親それぞれだけど、
子どもが楽しいって生きていくのがいちばんだと思ってるから批判ではなく知識としてシェアします。



退院してから息子が胃腸炎になり、
私も風邪をひいて体調を崩し
しかし頼れる人がいないので
普段通りに家事をして育児してと
産後すぐからフル稼働の結果、昨日爆発。

おとつい甘えたい息子をかまってあげず
アンパンマンを見せて大人しくさせてしまい
なんかその背中にすごく罪悪感を感じて
泣けてきてそこからネガティブモード。

今までは息子だけに愛情を注げばよかったけど
今は息子にも我慢させ、新生児の娘の泣き声にも毎回応えてあげれないという状況が辛い。

同時に泣くとやはり息子を先にかまってしまう。そうすると娘が気になる。というループが。

旦那も一通り手伝ってくれるから愚痴ることもできずにずっと溜めてたわけで、言いたいことも言えない状況にまた辛くなるめんどくさい感じ。

そんな感じで昨日は朝からずっと泣いて、
もうムリ。親権渡して離婚しよう。ってまで考えて、ずっと言えなかったことと別れたいとLINEしたら、年休取って帰ってきてくれて、泣きながら全部ぶちまけたら、あーなんでしょう、すっきり(笑

子ども置いて遠くへ行きたい。って考えたけど、子どもがいない世界に生きていてもしょうがないや、じゃあもう生きてる意味ない。ってほんとそんな思考になる。

昨日爆発しなかったらそのまま産後鬱とかになってたかも、、って思った。

ほんとホルモンのせいとわかっていても辛いものは辛い。子どもはこんなに可愛いのに、私はなんてダメな母親なんだろうって思っちゃうんだよね。

上の子の時は子育ての悩み事なんて一切なくて
毎日楽しい可愛いって感じだったから
今がすごく大変。どっちも可愛いからどっちも全力でかまって愛したいのにできないもどかしさ。

今を乗りきればきっとあとは楽になる!と言い聞かせ、早くホルモンが正常になることを願う。
 
この記事も1年後に読み返せば笑い話になってる、うん!











ちょっと笑っちゃう検索ワードたち。

でも笑えないですよね。痛いし怖いし。

私もイボ痔で悩んでたのでわかります…
今も完治はしていません(T_T)

私は病院でもらうお薬より馬油を塗る方が効いた気がします。

お風呂上がりにイボを中に押し込むように馬油で優しく塗っていました。

お産時も助産師さんにイボ痔を押してもらったおかげでひどくはなりませんでした♪

いきみ過ぎると出てくるから必要以上にいきまないでと医師からは言われたけど、いきまずにはいられないあの痛み苦しみ。笑

でも出産って死ぬほど痛いはずなのに
終わったあとの爽快感多幸感を味わうと
すぐまた産みたくなっちゃうのが不思議!

私はお産より妊娠期間と今の産後ブルーな時期が辛いなぁ(><)

床上げまでゆったりできるなら気持ちも体調も安定するんだろうけど、、

早く元気になりたーい!