どうも、SHOTです!意味深な前半のセリフを残して後半に入ります(笑)

エクスカルペイド・ザ・ブラスター、このデッキのフィニッシャーです。
何故このカードを採用したかというと…
なぜならカッコいいか
効果が終幕にはぴったり過ぎるからです。
第1の効果。
アタック時ソウルのブラスターブレイド以外のカードをドロップゾーンに置き、1枚につきパワー+2000。グレード2にライドしたのがブラスターダーク、グレード1をリアンと考えると…ういんがるぶれいぶ、リアン、ダーク、マジェスティ、マジェスティのスキルでソウルに入れたブレードとダーク。これらをドロップすると五枚ドロップゾーンに置かれパワー+10000となり単体で22000になります。といぷがるのブーストがあれば31000列が作れますね!
そして第2の効果。
CB3でこのターン相手ユニット全てとバトルする。つまりVだけではなくR全てとバトルになり相手は合計6体を守る羽目になります。しかし大抵の人はリアガードは見捨てるのでフィールドはがら空きになり、後は自分のリアガードでヴァンガードを狙えば必然的に相手は手札を使うことになり次のターンの展開が難しくなります。

しかしこのカードにはデメリットがたくさんあります。
1つ目は
『グレード3でしかノーマルライドできない』
グレード2からはライドできないということですね。つまり実質的グレード4ということです。
2つ目は
『ソウルにブラスターブレードがいないとアタックできない』
しかしマジェスティからのライド推奨なのでこの効果は特に困ることはないです。
3つ目は
『このユニットはリアガードに登場すると退却される』
つまりヴァンガードにしか出せないというわけです。素12000が出てくるのは確かに強すぎですからね…
最後の4つ目は
『エンドフェイズ時ソウルのブラスターブレードをレスト状態でスペリオルライドし、その後ソウルを全てドロップゾーンに置く』
この効果が一番きついです…グレード3から2になってしまうのもありますが何よりパワー9000になるのが難点です。手札が十分に無ければ致命的であり敗北を意味します。つまり背水の陣というわけですね。

本音を言うと…
デメリット多すぎだろ!!
完ガされればヴァンガードに通らないしリアガードの殺虫剤
それでも上手く使えればとても強力ですしマジェスティとは違う攻めかたになりとても面白いのでおすすめです。
ちなみにこのデッキの勝率はだいたい80%ぐらいです。
是非とも試してみてください!
ではでは(*´∇`*)