今まであまりネガティブなことは書かないようにしてきたつもりですが
(その努力をした結果がこのブログである…)
今回の件はさすがにスルーできない。あまりにも酷い。
前からスケ連が酷い団体であることは大半のスケートファンが知っていたことですが
なんなんですかこれは。怒りに震えるよ。
以下毒吐きまくってますのでスルー推奨です。
せっかくこのブログに遊びに来てくださったのに嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。
それでも読んでもいいよという方だけ先にお進みください。

















まず、年下の男性に無理矢理性的暴行をするなんて
(最初は選手が嫌がっていたことは橋本会長本人も認めている)
同じ女性として神経を疑う。
自分は会長で相手はそこに所属する選手。立派なセクハラ・パワハラである。
あまり乗り気でない浅田選手と安倍総理を無理やりハグさせたこともありましたね。
この人は多分その辺の認識に根本的な問題を抱えている人なんだと思います。
それだけにとどまらずその後の対応が最低で最悪。
加害者の自分は入院という名の逃亡をし、被害者である選手だけに会見させる?は?
なんなのこの人。一応日本スケート連盟という組織のトップにいる人なんですよね?
そんでもって国民の代表である国会議員なんですよね?はああ?
さらに会長のHPはサーバーダウン偽装というおまけつき。
やることなすこと卑劣すぎて話にならない。


それから会長だけじゃなく連盟や関係者も酷い。
あの写真をみると現場にいた周りの人たちは止めようとしてないんですよ。
それどころかスマホを向けて写真撮影大会なんですよ。
明らかに面白がって囃し立てて見世物にしてるんですよ。
こんなムードの中で果たして選手が逃げ切れたでしょうか。
彼の心中を思うとかわいそうでなりません。
それに高橋選手だけが会見を開いたというこの事実自体が
連盟によるパワハラなんじゃないですか?
本来、連盟というのは選手たちをサポートする組織だと思っていたのですが
今回だけでなく今までの数々の対応をみるに、選手をサポートするどころか
選手の足をひっぱったり、選手を傷つけたりするのがメインのお仕事なんですかね?
と思われても仕方のない体たらくぶり。

女帝として名を馳せる某城田女史(←ふせてない)だけが突出して酷いのかと思ってたら
違うんだな。会長・副会長その他大勢もう全体的にダメダメなんだなこの組織は。
もちろん連盟の中には真面目に働いてる人、真摯に仕事に取り組んでいる人もいるでしょう。
というかそう信じたい。
でも…今回の対応を見る限り、全体的に終わってる。


今回のネタをリークした人に一体どういう意図があるのかなんて正確にはわからん。
わからないけど、連盟のモラハラ体質に一石を投じようとしてやった…とは到底思えない。
もしもそうなら今までの酷い事例とかを打ち明けるコメントとかも
記事になってるはずですからね。明らかに今回の件だけを狙い撃ちしてます。
ソチ五輪の話をわざわざ今頃になってとりあげることに意味があるわけで
やっぱり近く行われる内閣改造で
橋本さんの入閣が取り沙汰されてるっていうのが大きいんですかね。
女性を積極的に登用といってこういう人を登用されたんじゃたまったもんじゃないですけど。
マスコミが入れない場所での出来事だったというから
撮影者=リーク元はその場にいた関係者なのは間違いない。
多分、その場にいた人たちは誰がリークしたのか特定可能なレベルなんじゃないですかね。
政界内の大臣の座をめぐっての攻防戦なのか
スケート連盟内の派閥抗争なのかよくわかりませんが
とにかく私が言いたいのは、そういう権力抗争に選手を巻き込むなっての!
橋本聖子が大臣になれなくったって連盟の会長クビになったって(ならないだろうけど!)
そんなの知らんがな。自業自得。
今回1番ダメージを受けたのは橋本聖子ではなくて高橋選手だよ。
モラハラ被害を受けた上にあんな酷い写真をばらまかれ世界に拡散され
おまけに彼は何も悪くない、というか被害者なのに会見で謝るところまで追い込まれてしまった。
確かに彼が騒動に巻き込まれた時の対応スキルは素晴らしいものがあるよ。
4回転論争の時はその態度が海外からも称賛されたし
記憶に新しいゴーストライター騒動のときも五輪前の大事な時にもかかわらず
自分で対応して見事に質問をさばいたよ。すごい人だなと思う。
今回も周りにしこりを残さないように配慮した対応をして改めてすごい人だと思う。
全部自分が泥をかぶって騒動を収束させようなんてなかなかできることじゃない。
事実、今回高橋選手以外全員逃げた。彼よりもずっと年上のいい歳した大人たちが。

でも、高橋選手にこんなこと言わせたくなかったよ。あまりにも酷いじゃないか。
世の中って理不尽だよね。本当に涙が出るよ。



こんなネガティブな内容になってしまって申し訳ないです。
どうしても書かずにはいられなかったので。ふう。


これからフレンズオンアイスですが、現地に行く人はショーを楽しんできてくださいね。
スケートが好きだっていう気持ちがファンと選手を支える最大の原動力ですよ~
選手も観客も楽しめる素晴らしいショーになりますように。
それで皆が元気になれたらそれが1番いい。
コラボプロとか面白そうなものばかりで行ける方がマジで羨ましいっす。
フレンズは1度見に行きたいと思っていますが
チケット争奪戦ががが。
超久しぶりの投稿ですがあまりにも驚いたので!




以前からチラホラ噂のあった
「ジュベールがペアに興味を持っている」という話。
引退後の余興?というかショーで披露するとか
そういう話なのかな、と勝手に思っていたのですが
どうやらアマチュア選手としてのペア移行を検討しているようです!
しかも相手はゲルボルト!コーチはワシリエフ!
そして所属はロシアという…!!!
2人は実際にトライアウトもしているということで上記の動画なわけですが
これが実現したら大変な話題になりますね。
(今の時点ですでに大変な話題になっておりますが)
なんで唐突にジェラール・ドパルデュー?と思ったけど
そういえば彼もロシア国籍取得したんでしたね。そういうつながりか。

なぜかジュベは前からペアの話をしていたんですよね。
わりとガタイのいい選手なので
リフトとかスローもいけると手ごたえがあったのかもしれません。
ペアは最近では選手寿命がもっとも長い競技となっていますし
(以前はアイスダンスでしたけどあちらが過酷な競技になったため)
シングルからペアへの移行はよくあることなので不可能ではないでしょう。
相手のゲルボルトもシングルからの移行組です。
ジュベールのスケート愛というのは
スケートファンにもひしひしと伝わってくるものなので
本人の望むようにスケートキャリアを積んでほしいな、と思います。
本当にスケート好きなんだね。
それにワシリエフがコーチっていうのが妙に現実味があるよな。うむ。

ただ1つ気になったのがロシア代表になりそうだということ。
ロシアは言わずと知れたペア大国です。
ここではまず代表選手になるのが一苦労。
そういったお国柄を考えると
明らかにフランス代表になるほうがいいように思えるのですが
国籍問題とかいろいろあるんですかねー???

何気にゲルボルトのコーチ遍歴はすごい。
ミーシン、タマラ、ドミトリエフ、ワシリエフですか。
彼女はペアの選手としては大柄な方なので
そこもジュベ大丈夫かな?と思うポイントではあるけれど
彼女のインスタを見た感じではいけそうかも
ゲルボルトインスタ
最近ペアの解散が相次いでいて一体どうなるの?って感じでしたが
この新たな美男美女チームの誕生は喜ばしいことですね♪
がんばれーo(^▽^)o

なんか全然書く時間がなくてまいったな。
ペアとアイスダンスと女子シングルが完全放置状態で
これ一体何のブログなの?状態でほんと申し訳ないっす。


とりあえず浅田選手のことを2月中に書きたかったので書きます!

SPの時は皆さんと同様で観ている私も頭が真っ白というか
ショックが大きすぎて涙出ちゃいました。
他の選手と違ってコンボが最後という構成ですから
リカバリできなかったのが痛手になりました。
それだけコンボには自信があったんだと思いますし
今シーズン確か1度も失敗してなかったですよね。
何よりご本人が1番ショックであっただろうと思います。

そしてその翌日の歴史に残るFS
3A2本構成じゃなくて3A1本+3F-3Loにしてホントに良かったと思った。
この演技には彼女の4年間の全てが詰まっていました。
彼女が弱いとされた部分は全て克服し
尚且つ彼女の元々の持ち味であったものも失わず。
全てを出し切るというのはこういうことをいうんだと思いました。
かつてはSとLzを抜いていたので3A2本構成はある意味苦肉の策でもあったわけですが
今回は3Aはもちろんその苦手だったSもエラーとられがちだったLzも跳び
しばらく入れてなかった3-3コンビネーションも跳びました。
私は3A跳んだときよりも、3-3跳んだ時の方が鳥肌立ちました。すごい!
そして一時期指摘されていたスピード不足もすっかり解消された
全体を通して伸びやかなスケーティング。
ステップはいつも以上にいい出来だったと思います。
昔はよくスピンで取りこぼしてましたけど今回はそういうこともなかった。
この大舞台でこんなことが可能なんだ…。
正直女子の150点以上ってスコアはこういうときのためにあるんでしょ、と思う。
でも、回転不足とかエッジエラーとかもうそんな些細なことはどうでもいい
そう思わせるほどの力を持った演技だったと私は思います。
彼女は本当にスターなんだ。



五輪が終わって…
スポーツ選手を応援していると悲喜こもごものときです。
4年に1度の大会で金メダルが1つしかないわけだから
期待した結果が出なかったという選手の方が多いだろうと思う。
選手たちはそういう厳しい舞台に身をおいているんですよね。
ファンの皆さんも応援している選手がいい結果を出していれば嬉しいだろうし
逆の場合は辛いだろうと思う。

ちなみに私のこれまでの五輪歴を書いてみると 笑
ソルトレイクの時はヤグディン
トリノの時はデンスタとマリパト
バンクーバーの時はベルアゴとドムシャバを応援してました。
この中でいい結果を出したといっていいのはヤグディンだけだろうな。
私が応援する選手というのはぶっちゃけ五輪と縁がないんですよねヽ(;´Д`)ノ
1番辛かったのはやっぱり前回のドムシャバ。
試合だから負けることがあるのは仕方がないけれど
怪我に加えて世界中からバッシングがあり五輪でもブーイングがあったこと
そしてロシア国内でも一部の人から
(というか今でもむかつくので名前を出すとチャイコフスカヤのことですが 爆)
「プルシェンコが勝てなかったのはドムシャバがメダルを獲ったせいだ」
などという非難を受けてしまったこと。
もちろんOD騒動に関しては彼らにも非があったと思います。
それを考慮したうえでもやっぱり
ファンにとって1番辛いのは金メダルが獲れないことではなくて
自分の大好きな選手が世界中から叩かれることなんだって
あのときはまざまざと思い知らされました。
あれは辛い経験だったけど色々と考えるきっかけにもなりました。
フィギュアをみてると色々もどかしい気持ちになることもありますが
自分の応援している選手がスケートファンから愛されているならば
それが1番幸せなことなんじゃないかと私は思っています。

Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 HANYU Yuzuru JPN 178.64 89.66   90.98 9.07 8.96 8.89 9.21 9.36 2.00 #21
2 CHAN Patrick CAN 178.10 85.40   92.70 9.39 9.25 8.93 9.39 9.39 0.00 #22
3 TEN Denis KAZ 171.04 88.90   82.14 8.21 7.89 8.36 8.32 8.29 0.00 #13
4 MACHIDA Tatsuki JPN 169.94 88.22   82.72 8.39 7.93 8.36 8.32 8.36 1.00 #18
5 FERNANDEZ Javier ESP 166.94 77.80   89.14 8.64 8.75 9.00 9.00 9.18 0.00 #19
6 TAKAHASHI Daisuke JPN 164.27 73.27   91.00 9.11 8.82 9.04 9.14 9.39 0.00 #20
7 YAN Han CHN 160.54 80.60   79.94 8.54 7.75 8.04 7.89 7.75 0.00 #17
8 ABBOTT Jeremy USA 160.12 78.10   82.02 8.07 7.79 8.18 8.36 8.61 0.00 #9
9 LIEBERS Peter GER 153.83 75.97   78.86 7.75 7.79 7.86 8.07 7.96 1.00 #23
10 REYNOLDS Kevin CAN 153.47 79.83   73.64 7.43 7.14 7.43 7.43 7.39 0.00 #12
11 BROWN Jason USA 152.37 68.09   84.28 8.14 8.43 8.32 8.54 8.71 0.00 #24
12 VERNER Tomas CZE 151.90 73.98   78.92 8.00 7.57 7.86 7.96 8.07 1.00 #11
13 BREZINA Michal CZE 151.67 75.31   77.36 8.00 7.43 7.89 7.75 7.61 1.00 #16
14 JOUBERT Brian FRA 145.93 69.51   76.42 7.89 7.00 7.93 7.75 7.64 0.00 #14
15 HENDRICKX Jorik BEL 141.52 73.88   67.64 6.89 6.43 6.82 6.86 6.82 0.00 #8
16 MAJOROV Alexander SWE 141.05 66.05   75.00 7.64 7.25 7.57 7.50 7.54 0.00 #15
17 GE Misha UZB 135.19 69.63   65.56 6.39 6.07 6.82 6.43 7.07 0.00 #7
18 AMODIO Florent FRA 123.06 49.00   74.06 7.61 6.96 7.46 7.32 7.68 0.00 #10
19 GODOROZHA Yakov UKR 119.54 65.12   54.42 5.57 5.14 5.54 5.50 5.46 0.00 #2
20 MARTINEZ Michael Christian PHI 119.44 62.58   57.86 5.93 5.68 5.79 5.71 5.82 1.00 #3
21 BYCHENKO Alexei ISR 114.62 59.96   55.66 5.93 5.25 5.61 5.61 5.43 1.00 #1
22 RAKIMGALIEV Abzal KAZ 110.22 53.92   56.30 5.86 5.18 5.54 5.75 5.82 0.00 #5
23 KELEMEN Zoltan ROU 98.35 50.27   51.08 5.54 4.79 4.89 5.25 5.07 3.00 #4
24 ROMANENKOV Viktor EST 78.44 32.42   48.02 5.32 4.54 4.54 5.07 4.54 2.00 #6


最初の方はリアルタイムでメモりながら観戦。

昨日見逃したアブザルから。まだ21歳だったのね。
やはりどうしてもマフラーに釘付け。
ワンスアポンアタイムインアメリカ。途中で呑気な曲に変わるのがなんとも。
3連続が2回とは珍しいミスやも?やっぱりアブザルは明るい曲が似合うのかもしれん。

今日は安藤さんのツイッターがやる気で漲っている。
もしかしたら全選手の感想を書いてくださるのかも!
これは前代未聞ですね。すごい!

ミーシャ
ビジュアル系みたいな頭になってたけどこれはFSの衣装に合わせてるんだね多分。
例のマンボがあったり面白い曲の取り合わせだけど会場凄く盛り上がってるね!!
演技もよかったー!五輪大満喫中γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞって感じでした。
ボーカル曲のディダクションとられてないのはこれいかに。

ヨリク
曲名に非常に忠実な衣装。
これあんまり明るいブルーだとリンクの壁と同化しちゃうからこれでいいのかもね。
最近は中堅選手もスケーティング綺麗な選手増えてますね。

アボット
すばらしかったよおおおおおおおお・°・(ノД`)・°・
痛みがあっただろうによく頑張った。
この五輪のアボはとにかく素晴らしいいいいいいいいい。

アモディオ
プログラム中、途中でダンサブルナンバー必須っぽいアモプロ
コンボなしかー。うーん残念。ジャンプが難しい時期なのかな。。
泣かないで

ベルネル
ベルネルもよかったああああああ
物凄く最初から攻めていってる感じでスケーティングも良く伸びてた。
けど思ったよりも点数が伸びなかったなあ。
ああスピンステップでレベル取りこぼしか。
でも、現役最後の演技をいい演技で締めくくれたのはホントに良かったと思う。
ベルネルはほんと苦労が多かったからなあ…。
才能はほんとにピカイチでした。ショーマンシップもあって大好きなスケーター。
今までほんとにありがとう。

レイノルズ
3クワドキターけど回転どうなるか
演技自体は素晴らしかったよ!!


ここまでリアルタイムで書いてたけど、緊張のあまりもう限界って感じで放棄 爆
実況とかしてる皆さん凄いと思う。私にはとてもできないっす。
ここから先は後に書いた分。


テン君
素晴らしかったですね!
今シーズン体調を崩したり色々あったのによくここまで調整できましたね。
やはり昨シーズンのワールドはこの布石だったんだ!!
銅メダル獲得おめでとう!!

ジュベール
ベルネル同様彼もラストの演技。
グラディエーターやらインセプションやら色々な噂が飛び交っていましたが
最終的にはジュベールにとっては王道ではなさそうなアランフェスに。
彼はピアソラとかこういう落ち着いた曲調もとても似合うと思うんです。
本人も十分大人でこういったことも表現できる域にある。
最後の演技で4T2本入ったのは鳥肌立った。
この五輪ではプルシェンコを持ち上げる意見が多いですが
私はジュベールもプルシェンコと同じくらい凄いことを成し遂げたと思っています。
4回の五輪に連続出場。しかもお休みシーズンなしにですからね。
彼は体調に問題を抱えていたにもかかわらず、鉄人のように試合に出続けていたし
なんといってもルールに逆行する形で4回転を跳び続けた。
彼の功績というのは男子シングルの中で非常に大きいものだと思う。
現役生活の後半はなぜか得点が伸びなくなってしまい
地元のニースワールドとかでも辛い点数出されていましたよね。
今回の五輪でももっと点数出してよかったと個人的には思った。
やっぱスケ連と上手くいってなさそうなのが原因なのかなあ。
フランスって大変だよなと身をもって教えてくれた存在でもある。
長い間本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

ナンデス君
今回銅メダル最有力候補であっただろうナンデス君。
普通に滑れば多分とれたでしょう…
しかし前々から皆に心配されていたことが最悪なことに五輪で起こった…
パンク続出で懸念されたSでまさかというかやっぱりというかのODA
やっぱ五輪という異常な緊張感の中では普段やらないこともやっちゃったりするんでしょうな。
んーでも本人がキスクラで点数見てポカーンって感じだったから
最後まで気がついてなかったのかもしれぬ。うぬぬ。
ちょっとこれは要勉強ですな。関大で計算ドリルを…
チャップリン滑ってたらまた違った結果だったのだろうか。
でも、ナンデス君はまだ若いですから次回の五輪でリベンジしませう!


羽生選手
金メダルおめでとう!
いやーSPの時は「この子は新人類かも?」と思わせてくれた羽生君ですが
FSは崩れてしまいました。まあやっぱり五輪は緊張しちゃうよな誰だって。
読売新聞だかでも報じられてたけどタラソワが色々コメントしてました。
海外ボードものぞいてみたけど似たような意見が結構あったかな。
まあ、タラソワからしてみると
彼女の教え子で金メダルをとったクーリックとヤグディンは
SP・FS共にノーミスで完全優勝だったりするので
多分彼女の中に金メダリストはかくあるべし、っていうのがあるんだと思う。
今回の彼の優勝に関してはTESにおいては現行ルール上問題ないと思います。
書きにくいことですが、正直なところPCSの方が私には謎なんですが…
今シーズン相当推移が激しかったですよね…素人の私にはさっぱりわかりませぬ…
TESに話を戻すと、今のルールだと転倒してもマイナス1ってだけですからね。
選手たちは「転んでもいいからとにかく回りきれ!」
という指導を受けているはず。
ただこのルールだと見た目とスコアの差に違和感を感じることが多々あるのも事実。
URやDGの減点と比較して転倒の際の減点が少ないことが原因だと思う。
もしそれを解決するとしたら、転倒にはマイナス2とか3くらいつければいいのかなあ。
この転倒のマイナス1っていうルールは旧採点時代をしっているものからすると
違和感半端ないんですよね。
当時は転倒=即終了って感じでしたから。
何よりも転倒しないことが大事だった。
ソルトレイクのプルシェンコなんてSPで1回転倒した時点で
ほぼ金メダル無理って状態になりましたからね。
昔、女子シングルにブッテルスカヤという選手がいて
(1999年の世界選手権金メダリストで世代的にはスルツカヤの先輩くらいにあたる)
物凄く個性があって大人っぽい雰囲気のスケーターで私は好きだったのですが
彼女はジャンプがギリギリなことが多くて
軸が曲がったりしても根性で降りてくることが多かった。
そのあきらめない姿勢がものすごく印象的で
「絶対降りてやる!」って感じなんですよね。
多分本当にそう思いながら滑ってるんじゃないかなと思うほどの気迫なんです 笑
その根性降りも込みで私は好きでした。
根性で転倒は避けるため成績はわりと良かったんですが
今の採点だったらURかDGでかなりマイナスつけられちゃうんだろうなあ。

話が大分それちゃいました。
羽生君に話を戻すと、今回の優勝は
4年前のキムヨナ同様、完全にオーサーの作戦勝ちでしょうな。
オーサーのコーチとしての手腕、戦略の立て方には恐れ入るばかり。
①昨シーズン高評価を得たSPを今シーズンも続行し余裕を持たせる
②フリーもかつて使ったテーマを持ってきてジャンプに集中させる
③そしてこれでもかというほどの後半ジャンプ特化で点数を稼ぐ
などなど。


チャン
羽生選手が予想外に崩れてしまったため
普通に滑ればチャンの優勝は確実でした。
ノーミスではなくともそこそこまとめれば良かったんです。
冒頭の4-3決めたときはあまりの質の高さにやべえええええええってなりますた。
ですが…人生とはなんと予想外のことが起こるのか…。
いつもならこの出来でももうちょっと点数出るかと思ったんですがね…。
これが五輪の恐ろしさ?カナダ男子シングルの呪い?
カナダ男子には過去にもカートやオーサー、ストイコなど金メダル有力候補が
ことごとく金メダルを逃すという悲しい歴史があったわけですが
今回の金メダル最有力候補であったチャンまでがその仲間入りをすることになるとは…
近年のカナダ男子はアクセルが完全に鬼門になっていますね。。
チャンの気持ちを思うとかなり切ないです。。
やっぱりチャンってメンタル繊細な人なんだろうなと思いました。
彼が頭角をあらわしてきたころ
かなり強気な発言が散見されて、最初それを読んだときは
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚って感じになったものですが、今となってはそれも懐かしい。
当時はまだ彼が若かったというのもあったんだろうけど
不安に思う気持ちの裏返しもあったのかな、と後に思うようになりました。
それで今回久々に強気な発言?があったのでちょっと心配はしていたんですよね。
彼はこの3年間世界タイトルを獲り続けてきたわけですが
それと同時に結構批判にさらされる場面も多く
表面上気にしていない風でしたが、本当は結構傷ついていたんじゃないかと思います。
あの4回転論争ではクワドレス派だったにも関わらず
翌シーズンにはばっちり4Tを装備してきたこと。
表現力向上を目指してコーチを変更したこと。
そういった行動にチャンの考えが良く表れていたように思います。
正直なところ、最初の頃私はチャンの魅力がよくわからなかったのですがσ(^_^;)
彼の成長する姿をみていくうちにどんどん惹きこまれるようになりました。
特に2012-2013シーズンの彼の成長は素晴らしく
五輪優勝はほぼ確実だろうな、そう思いました。
きっと彼自身も今シーズンのエリック杯まではそう思っていたと思います。
GPFで突然羽生選手に負けることになって
恐らくそれは彼にとって予想外のことだっただろうから
なかなか受けとめることが難しかったんじゃないかと思う。
しかも時期は五輪間近で何か新たな策をとる時間はなかったのかもしれない。
いくらGPFが羽生選手ののホームである日本開催であるといえども
この試合結果は確実にチャンのメンタルに影響を与えてしまったでしょう。
それにダメ押しであの団体戦ですね。
団体戦の日程に関しては賛否両論というか反対意見のほうが多いかと思うけど
この男子シングルに関しては、団体戦が羽生君に追い風になったのは間違いないと思います。
GPFの流れはここソチでも続くんだ…私にはそう感じられました。
もしかしたらチャンもそう思ってしまったのかもしれません。
今回の結果に「カナダに申し訳ない」と発言したチャンに対し
温かい声が集まっていると聞きます。そこはホントに良かった。
きっとチャンはかつてのストイコのようにカナダの英雄になるかもしれない。
チャンの今後についてはまだはっきりしていないようですね。
年齢的には次の五輪も狙える(多分今の高橋選手くらいの年になりますかね?)と思うし
元々スケーティングのずば抜けていた彼が
クワドを習得し、表現力も豊かになり、この先一体何をみせてくれるのか
物凄く興味があります。
もしもモチベーションが続くなら、少し休んでもいいから是非とも現役を続行してほしい。
そう切に願っています。
今のスケーティング重視・4回転時代再突入の流れを作ったのは間違いなく彼です。
金メダルを獲れなかったとしても素晴らしいスケーターであることに変わりはありません。


まっちー
ワールドに出場することなくいきなりのこの大舞台でこれだけの演技!!!!!
正直まっちーには脱帽しまくりですよ。彼は本当に素晴らしい。
SPの2lzがなければ銅メダルいけたかもしれなかった??
本当に惜しかったです。
なんで「最初で最後のオリンピック」と決めちゃってるのかはわかりませんが
これからじゃん!まっちーこれからどんどん活躍できるじゃん!!
と声を大にして言いたい。
語録もっともっと増やしてもらいたいんだよ! 爆
でもインタビューを聞いていると恐らく彼の中では
既に綿密な人生設計がなされていて
それを着実に実行していく態勢に入っているようにも思われる。
確か将来は振付師希望でしたっけ?
まっちー語録をひもときながら振付けられる生徒さんの姿を想像しつつティムシェル!
素晴らしい逆バレンタインをありがとう!


高橋選手
ここまですでにアボット・ベルネル・ジュベールの演技に涙した私ですが
この日高橋選手の演技ではもう完全に涙腺が決壊してしまった。
きっと足の調子は良くなかったのだと思いますが
それでもここまで素晴らしいスケーティングをこの大舞台で披露する力
なんとか形にまとめてくる力はやはり只者ではないと思った。
他の選手が皆緊張でガチガチだっただけにそれが際立っていました。
冒頭からとても落ち着いた表情でなぜかお肌ピカピカでしたが
あれはファンデとか塗ってるの? 爆
後半のインマイライフのあたりからは温かい笑顔を浮かべつつ
最後まで思いのたけをぶつけてくれたように思います。
派手でもなく、大衆受けするわかりやすさがあるわけでもない
今までにみたことがないようなとても珍しいタイプのプログラムだったと思いますが
言葉で表現するのが難しい、なんともいえない深みがあり
彼のスケート人生、皆への感謝、そしてローリーがテーマにしていた「愛」
そういったことがちゃんと演技から伝わってきて
録画を見直しても未だに目頭が熱くなります。
目指していた演技ができなくて本当に残念だったと思うけど
不思議と演技を観た私には幸福感が残りました。
NHK杯や全日本とも違う
多分この五輪だから、そして五輪でしかできない演技だったのかもな、とも思います。
高橋選手はアーティストと評されることが多く、実際それは1つの長所だと思いますが
本質的には彼はやっぱりアスリートだなと思います。
それも言葉は悪いですが、かなりの4回転バカですよね 爆
結果論ですが、今回は4回転を回避して演技をまとめたら多分銅メダルがとれたでしょう。
でも、そうはしなかった。
過去に銅メダルを既に持っているからかもしれないし
アスリートの矜持がそうさせなかったのかもしれないし
最後まで希望を持ち続けたかったのかもしれない。
恐らくモロゾフとかからみれば「バカだなあ」と思ったかもしれん 爆
でも、こういうどこまでもぶつかっていくのが高橋選手なんでしょう。
今はとにかくこんな凄い演技をみせてくれてありがとうと伝えたいですね。
そして心からの「おっつー」を送りたいと思います。



「おっつー」とは試合後のテレ東の番組で3選手に織田君がかけたねぎらいの言葉。
彼が高橋選手と話しながら号泣する姿は必見。
団体戦終了後
真央ちゃん実はリプニツカヤの名前知らないのでは疑惑がちょっとツボだった。
確かにロシアの人の苗字難しいですよね。
海外の人も日本人のことをそう思ってるだろうけど。

まず、ここまでの惨憺たる私の五輪観戦状況。
団体戦は録画したけど全部チェックはできてない。
ペアSPは生放送がないことを知って愕然とした挙句翌日の放送を録画し忘れる。
ペアSPは素晴らしい演技続出だったそうですね。
五輪公式チャンネルがyoutubeに挙げてくれるのを楽しみに待とう。
そしてペアFSはなぜかパントンの演技冒頭で録画が終了。
はあ?録画デッキの問題だろうか。しかもこれライブじゃなかったんですな。
とまあこんな感じでした。
や・く・た・た・ず( ´艸`)
平日の連日深夜放送は結構こたえますよね。
バンクーバーの時は午前中だったしなあ。皆さん一体どうやって時間捻出してます?



男子SPは頑張ってみることにした。しかし寒いっす。
もしかして夜のFSの放送にL字画面で大雪情報流れまくるのかしら。。

Pl. Qual. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Q HANYU Yuzuru JPN 101.45 54.84   46.61 9.36 9.00 9.50 9.39 9.36 0.00 #19
2 Q CHAN Patrick CAN 97.52 50.34   47.18 9.43 9.32 9.32 9.54 9.57 0.00 #21
3 Q FERNANDEZ Javier ESP 86.98 43.87   43.11 8.54 8.39 8.61 8.75 8.82 0.00 #20
4 Q TAKAHASHI Daisuke JPN 86.40 41.75   44.65 8.86 8.61 9.04 9.00 9.14 0.00 #29
5 Q LIEBERS Peter GER 86.04 47.26   38.78 7.71 7.50 7.86 7.96 7.75 0.00 #27
6 Q BROWN Jason USA 86.00 45.39   40.61 7.96 7.82 8.18 8.29 8.36 0.00 #16
7 Q JOUBERT Brian FRA 85.84 45.11   40.73 8.18 7.61 8.54 8.11 8.29 0.00 #24
8 Q YAN Han CHN 85.66 44.94   40.72 8.43 7.79 8.11 8.14 8.25 0.00 #28
9 Q TEN Denis KAZ 84.06 43.49   41.57 8.46 7.93 8.36 8.39 8.43 1.00 #26
10 Q MAJOROV Alexander SWE 83.81 45.52   38.29 7.75 7.32 7.79 7.61 7.82 0.00 #22
11 Q MACHIDA Tatsuki JPN 83.48 40.98   42.50 8.57 8.32 8.43 8.54 8.64 0.00 #30
12 Q BREZINA Michal CZE 81.95 42.20   39.75 8.18 7.64 8.00 8.00 7.93 0.00 #25
13 Q VERNER Tomas CZE 81.09 42.11   39.98 8.04 7.68 8.04 8.04 8.18 1.00 #18
14 Q AMODIO Florent FRA 75.58 35.79   39.79 8.00 7.57 8.11 7.93 8.18 0.00 #23
15 Q ABBOTT Jeremy USA 72.58 37.21   37.37 7.86 7.18 7.18 7.61 7.54 2.00 #11
16 Q HENDRICKX Jorik BEL 72.52 39.88   32.64 6.71 6.25 6.71 6.43 6.54 0.00 #4
17 Q REYNOLDS Kevin CAN 68.76 33.98   36.78 7.46 7.07 7.29 7.32 7.64 2.00 #17
18 Q GE Misha UZB 68.07 35.64   32.43 6.18 6.18 6.64 6.54 6.89 0.00 #3
19 Q MARTINEZ Michael Christian PHI 64.81 33.31   31.50 6.21 6.04 6.46 6.36 6.43 0.00 #5
20 Q RAKIMGALIEV Abzal KAZ 64.18 34.50   29.68 5.93 5.61 6.00 6.00 6.14 0.00 #6
21 Q GODOROZHA Yakov UKR 62.65 34.08   28.57 5.75 5.64 5.75 5.75 5.68 0.00 #2
22 Q BYCHENKO Alexei ISR 62.44 32.05   31.39 6.32 6.00 6.32 6.36 6.39 1.00 #15
23 Q ROMANENKOV Viktor EST 61.55 34.16   27.39 5.68 5.07 5.61 5.57 5.46 0.00 #8
24 Q KELEMEN Zoltan ROU 60.41 30.40   30.01 6.25 5.68 6.00 6.04 6.04 0.00 #12
25
RAYA Javier ESP 59.76 28.91   30.85 6.07 5.96 6.21 6.29 6.32 0.00 #14
26
PFEIFER Viktor AUT 56.60 25.23   31.37 6.43 6.04 6.29 6.32 6.29 0.00 #13
27
PARKINSON Paul Bonifacio ITA 56.30 28.91   28.39 5.68 5.39 5.71 5.75 5.86 1.00 #10
28
FIRUS Liam CAN 55.04 27.47   29.57 6.18 5.75 5.75 5.89 6.00 2.00 #1
29
KERRY Brendan AUS 47.12 21.87   26.25 5.46 5.11 5.04 5.43 5.21 1.00 #9
WD   PLYUSHCHENKO Evgeny RUS                     #7


どうしてもアブザルが観たかったのですが用事をこなしてたら間に合わなかったー。

慌ててTVをつけたらプルとミーシンが話し込んでいて
ジャッジの所へ向かっていく。え?え?と思っているうちに棄権。
色々な意見があるのかもしれませんが、これは本当に怪我だったと思います。
なんか事前に団体終わった後棄権すればうんぬん~
とかいうニュースが何度も出ていたために受け取り方が難しくなるかもしれませんが
プルの様子を観る限り、本当に個人戦に出るつもりだったと思う。
あれだけ試合にこだわる人が自国民の前で棄権するなんてどれほど辛かっただろう。
日程的な問題やロシア事情を鑑みるに
プルは個人戦よりも団体戦に重きを置いてるんじゃないかなあとは思っていましたが。
五輪に4大会出場して全ての大会でメダルを獲得。
こんなに素晴らしい戦績を残せる選手は他にいないでしょうし
恐らく今後も現れないと思います。
怪我の程度が心配です。どうか健康でいてください。
本当に長い間お疲れ様でした。
色々つっこみいれまくってたけど 爆 
演技をみるのいつも楽しみにしてたよ。
あのヤグプル時代の興奮は絶対に忘れられません。
今まで本当にありがとう。

プルが出ないとなった途端空席が目立ち始める会場(-。-;)


アボット
個人的に本日のハイライト。
冒頭4Tの激しい転倒後、リンクの壁に手をかけて痛みをこらえていたとき
「ああ、これはこのまま棄権するのかも…」そう覚悟しました。
でもしばらく後、再び滑り出した彼をみて本当に驚きました。
質の高い滑りそのままに冷静にエレメンツを決めていく姿は
今まで目にしたことのないアボットだったと思う。
漢!!!!
本当に良く頑張ったね。感動したよ。
怪我したところは気になるけど、フリーは思いのたけをぶつけてください!!

レイノルズ
このSPめちゃめちゃかっこいいんで観るの凄く楽しみにしてた。
けど、うーーーーーーーん。
元々リスキーな構成なのでこういう事態も可能性がなくはなかったけども残念。
転倒以外にも4Sと3Aに<が刺さってます。これが大きかったか。
団体戦のFSはなかなかいい演技でしたからそのイメージを大切に
FSがんばれ!!

ジェイソン
レイノルズとは対照的にハイパー効率のいいプログラム。
ジュニアから上がってきたばかりとは思えぬ度胸のよさ。
レベルの高い滑り。彼は3Aを習得してわりと間もないはずですが
すっかりモノにしてきてますねえ。素晴らしい。
将来的には4Tも入れるのかな。
彼ほどの滑りができるならクワドなくてもいいとも思います。

ベルネル
転倒はあったけれど、よくまとめていい演技だったと思います。
ただこのプロがベルネルの五輪プロにふさわしかったかどうかは謎だ。
なんでもっとかっこいいプロを振付けてあげないん?
気のいいあんちゃん風で(ベルネルの素はそうなのかもしれませんが 爆)
それも悪くはないんだけど、もっと尖ったプロも決めてくれるとは思うんですよね。
スピンいくつか取りこぼしているので
それがなければもうちょい点が伸びたかなと。惜しい。
まあでも、何はともあれ前回五輪よりもずっといいスタートになりました。
思う存分いこうぜ!!

羽生選手
マジですげー。どうなってるのこの子。
新人類って感じですなあ。
彼の場合は4Tは安心してみていられるけど
3Lzが唯一の不安要素でした。でも決めましたね。
今大会は初出場の10代が頑張ってますよね。
羽生君、ジェイソン、リプニツカヤ、ゴールドなどなど。
若さ故の勢いなのか。
若いっていうのは迷いがない時でもあると思うので
そういうこともプラスに働くのかなあなんて思ったりもする。
年齢を重ねると、色々と考えすぎちゃったりするもんですよね。
今のこの時を大切に。明日も頑張ってください。

ナンデス君
正直出場選手中最も読めない人ですなヽ(;´Д`)ノ
このSPは変わっているけど面白いプロで割りと好き。
ファンデーションの色のせいなのか
ちょっと顔色が冴えなかったように見えました。緊張してたのかな。
ジャンプが微妙着氷でむーんっていう感じでしたが
スピンで全部レベル4揃えられたのが大きかったのかも。
ステップは3。
明日のメダルの色を占う上でキーパーソンとなる人ですね。
彼が3クワド決めてノーミスだと大変な点数が出ることになりますし
4Sや3Sに何かあった場合には
逆の意味で大変なことになる可能性がありますし、ほんとに読めません。
結局FSはジャッジの薦めに従ってチャップリンに戻すことはせず
今シーズンのものでいくようですがそのあたりがPCSにどう現れるか。
あー銅メダル争いのこと考えるとやばい。今からドキドキする 爆

チャン
ロシアメディアからは「プルシェンコどう思いますか」爆撃をされ
他のメディアからは「羽生をどう思いますか」攻撃をされまくったであろう
彼のメンタル面をちょっぴり心配していましたが、さすがでしたね。
3Aの乱れは残念でしたが演技全体はとても素晴らしくPCSトップも納得。
羽生君との差は3Aのミスと後半ボーナスを1つしか使ってないことかな。
チャンは3Aがそれほど得意ではなさそうなので
3Aを後半に持ってこないのはよくわかります。
でも、皆が疑問に思っていることだと思うけど
なんで彼は前半の4-3にこだわるんでしょうね??
今の採点法に従えば羽生君のように前半に4T跳んで
最後の3Lzをコンボにした方が断然お得なわけですが…
もしかしたら4-3跳べるってことはステータスなのかもな。
コンボの採点については色々意見があるところだと思いますが
やっぱり4-3のような難しいコンボはもっと評価されるべきだと
個人的には思います。
SPのスコアからすると波乱がない限り
羽生・チャンで金メダル争いをすることになりそうですね。
FSのプロに関しては、正直チャンの方が強いと思います。
それでSPとの点差も加味するとどうなるのかって感じでしょうか。

アモディオ
才能豊かな選手だったはずなのになんでかいつもこんな感じに。
バンクーバーの時は確か
今後はブレジナとテン君とアモに期待する
的なことをこのブログに書いていたような記憶があるのですが
色々不思議なことが多いアモ。
FSはちゃんとジャンプ全部跳んでほしいですね。いつも個数足りないから。

ジュベール
ベルネルといいジュベールといい、前回苦労した2人が演技をまとめてきました。
ジャンプ全部入ったし、あの苦手そうだったスピンでレベル4・4・3ですよ!
これは良く頑張ったと思います!!
モロゾフが急遽作ってユーロで初披露だったこのSPですが
コンセプトとかよくわからんなあ。てかなんで変えただんろ 爆
アランフェス観るのは今から超楽しみっす。

ブレジナ
演技自体はまとめてきました。
このプロ何シーズン目だったっけ?
やっぱり多少新鮮さっていうのはPCSに反映されてるものなのかなあ?
どうもプロ運がないように見受けられる近年のブレジナさん。

テン君
ローリーの当たりプロ。
解説の本田さんの話によるとコンディションイマイチだったそうですが
本番でまとめてくるあたりテン君の成長を感じますね。
今大会のジャッジはわりとレベル認定厳し目な感じですが
スピン・ステップオールレベル4を獲得!素晴らしい。
FSも素敵プロなので楽しみにしてます。

ピーター
すごすぎだろおおおおおおおおおおおおおおおお
どのジャンプも加点がモリモリついてて素晴らしすぎるんですが!!

ハンヤン
ローリーの謎プロ。
これほんとローリーが何を考えて振付してるんだかよくわからんな。
モロがアブザルにしてるみたいなお茶目なことをしようとしているの…??
ハンヤン自体謎に包まれているしな。
イマイチ今後の展開がわからない人です。
それにしてもあの3A半端なかったわ~!!
あんなに大迫力なジャンプ初めてみたかも。
あれにGOEで+1しかつけてないジャッジは一体何を見ていたんでしょうか
って思っちゃうほど凄いジャンプだった。

高橋選手
公式練習であまり調子があがっていなかったようなので覚悟してました…
が、さすがだね。これだけまとめられるのは彼だからだと思います。
振付が変わったところがあったのか、ちょっと今までと違う風に感じた部分もありました。
全体的に慎重に丁寧に滑っている感じがしたかな。
最初の4TがURでとどめられれば3位にいけたと思うんですが惜しかった。
特筆すべきはこの厳しいレベル認定の中スピン・ステップオールレベル4だったこと!
あのスピンの苦手な高橋さんがですよ!これは凄い。
多分ジャンプの練習が出来ない間に強化していたんだと思う。
やればできるんじゃないですか高橋さん。
全日本のSPと違って笑顔も見られてほっとしました。
多分コンディションは本調子ではないのだろうと思います。
でもニュースによると「最後まであきらめない」と言ってましたね。
本当にそれが1番大切なことだと思います。
彼の場合、自分はできるって自分を信じられればきっといい演技が出来ると思う。
ビートルズはローリーが来日して手直ししたという話なので
どんな風になっているのか楽しみです。
衣装は全日本のものとは違うみたいですが、また紺系っぽいね。
あのリンクだと白い衣装は見づらいと思うのでいいんじゃないかと思います。
このFS大好きだから本当にうまくいってほしい。がんばれ!!

町田選手
日本選手の中で1番コンディションがいいという前情報があったので
楽しみにしていたのですが…
最後にまさかの2Lzで思わず叫んでしまった。
これが五輪の緊張感なのでしょうか。
ワールド未経験のまっちーは団体戦の時から良く頑張ってると思ったけど
やっぱり個人戦の緊張感とは比べられないのかもしれませんね。
でもでも、今回史上最強に団子状態ですから
町田選手にもメダルの可能性が十分にありますね。
SPはジャッジから好評価をもらったと思うのでFSに期待しましょう。ティムシェル!
さぞかし落胆していただろうに
あのちゃんと事前に用意していたであろうインタビューのネタに
夜中に大爆笑してしまった。やばい。惚れそうです 爆