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1961年日本製靴㈱は米国ブラウン社と「REGAL」に関して手を結ぶこととなり、翌年の1962年に「王者の風格のリーガル」と銘打って上野精養軒で第一回の発表会を開催しました。
しかし、1962年当時の日本での紳士靴の売れ筋商品は、つま先の尖がったいわゆるポインテッド・トウが人気で、リーガルの特徴であるラウンド・トウは一般市場では苦戦をまぬがれませんでした。

ところが翌1963年㈱ヴァンヂャケットとの出会いにより「VAN REGAL」として衝撃的なデビューを図る事が出来たのでした。

1963年銀座のテイジンメンズショップの「トライアングルセール」に「プレーン・トウ」「ウイング・チップ」「チャッカー・ブーツ」の3種類が発売され、若者たちの心をがっちりつかんだのでした。
「VAN REGAL」の表示はまだ無く、インソールには「TEIJIN MEN'S SHOP」の旧ロゴが張り付けてありました。

1964年秋には、全国のVAN特約店に「VAN REGAL」として「プレーン・トウ」「スリッポン」「チャッカー・ブーツ」「ウイング・チップ」の4種類が発売され爆発的な人気を得るのでした。
スタート時のカタログの商品にはまだ「テイメン」のロゴが張り付けてありました。

1965年秋には「ヴァンプ」がラインナップに加わり、1966年には全商品「VAN REGAL」の表示(ブラックとブラウンではインソールの色も違うといった凝ったものでした)になり木型及びデザインも若干修正がなされ、この時の「VAN REGAL」が最高峰の商品だと思える物です。

1967年には「Kent REGAL」「Mr.Van REGAL」「VANBROTHERS REGAL」「VANmini REGAL」が発売されました。

そして「デザート・ブーツ」のベージュ、四代目のローファー(3177 現行2177の原型)、ダーティバックス(当初はKentChopでの発売でした)マダー(VAN SPORTS)もこの年に発売されています。


1971年「REGAL」のロゴが変わります、1970年東京駅八重洲口に「REGAL SHOES」がオープンしていましたが、その「REGAL」の字体に統一したのでした。米国ブラウン社のロゴはここでお役目を終えました。

ロゴの変更に伴い「VAN REGAL」のインソールのロゴデザインも変わって行きました。
筆記体の「VanJacket」に新「REGAL」、最後期にはシールに印字したキャッチコピーFOR THE ACTIVE MAN AND THE MAN OF GOOD TASTEと新REGALでの「VAN REGAL」等に変遷されたのでした。