Vanくんのガレージ -5ページ目

Vanくんのガレージ

F3C ランバイク 育児 自己啓発とか

旧車の燃費計測


優しめの運転でこの季節9.9キロだったわ。

駆動系はまぁまぁの状態かな。


課題は多々あるけどね。

エンジンからのオイル漏れとかきがついちゃったしさ。

知育向けに買ったブリーフケースおもちゃには

ファスナー各種、ボタン、靴紐

数字、色々、アルファベットなどついているのだけど、ホワイトボードもついている。


最近ピタゴラスばかりではダメかなと、出してきて遊ばせるようになったのだけど、意外とホワイトボードは楽しい。


カラフルに色々書いて、消せる。

Hからすると消えるのが不思議だろうし、小さいホワイトボード消しで消すのは手首が必要。

書いて楽しい、消して楽しいというわけです。


もちろん、他のおもちゃにだって書いちゃうんだけど、それも楽しいみたい。

カラフルなペンギンやパンダか作られている。


うちではミルクとか溢した時は自分で拭かせてるのだけど、ホワイトボード始めてから、楽しそうにふくし、自ら進んで楽しそうに、そして以前より器用に拭くように。


こんなご利益あるとは思わなかったな。

拭くと消すは、子供にとって同じ動作なんだね。


ペン先壊れたから、文具屋で細いの買ってこなきゃな。

さらにスピードに慣れて欲しく、オフセッター導入。


たまたま上達の時期に来てるからかもしれないけど、全然走りが違うのと、少し飽きてたところが、どんどん走ってくれる様に。


重くなったわけだけど、むしろ軽くなった様な⁉️


オフセッターと合わせてステムのスリーブをマッハに交換。

オフセット増えることで、ステムに掛かる負荷が増えるので、純正スリーブでは無理。

純正外したら、フォークに筋スジの痕できてるし。


ここで説明するまでもないけど、オフセットする事で、自律安定の方向になるので、走りやすくなるんだよね。

ホイールベースが伸びて、曲がりにくくなったことはつまり直進性が上がることにもなる。

おそらくフラフラする感じ怖くてスピード出したがらなかったんだよな。うちの子安全志向タイプだから。


スイスイ伸びのある走りを楽しむ様子が1番だけど、他にもアリの作った土の塚を前輪で潰して遊んだり、公園にある芝の傾斜を滑り降りたり、コンクリートの仕切りを電車みたいに落ちないように進んだりと、遊びのバリエーションが増えて来た。基本何も教えてなくて好きに走ってもらってる。楽しいの1番。

公道に出ないことや、駐車場に入らないこと、砂場など他の子供の遊んでる所に入らないことなどは徹底してるので聞き分けは問題なし。


そして昨日は初めて、パパのやっている旋回動作に興味持って真似るように。

そうそう、8の字走行などの基礎練を、やらせたいので、その反応待ってましたぁ!!


うちは1歳半から練習始めたけど、振り返ってみると、2歳半まではほんと進みが悪かったな。

開始1分で終わりとか。車道走りたいとか。手袋しないとか。

言うことも聞かないし、集中力も持たないし。

2歳過ぎた頃自転車熱がきて一気に乗れるようになったけど、夏の暑さで停滞した。両足離してグライドできるようになったのは2歳4ヶ月くらいだったかな。


特にレースとかへの強いモチベーションが無ければ、2歳半がオススメのスタート時期かもしれない。早く始めるなら、アルミのストライダープロをお勧めする。力のついていない時期に鉄のストライダーはマジで重すぎる。あれじゃ嫌になって練習進まないよ。


最近は、フルフェイスヘルメットも、プロテクターも、グローブも、嫌がらない。着けないと、自転車に乗れないとルールを徹底してからやりやすくなった。


かなり走り込んできたので





筋肉もついてきたみたいて、お尻と太ももが良い感じに。