ハーロックと生きる ::: ameba branch :::
Amebaでブログを始めよう!

車の故障

何年落ちかはちょっとはずかしくていえない程のBMWが故障。
EMLとかいうアクセルを電子制御するところが壊れてるらしくメーター下のランプが点灯。見慣れぬ文字の点灯に気付いた瞬間…。年末だってーのになんてこったい。だからと言ってそっぽを向くわけにもいかず、ディーラーの人にどうすべきか電話でアドバイスを求める。「このまま乗ってるなんてやばいですかね?」と聴くと、「もちろんです」と連れない応え。どうすべきもくそもない。あまりにノー天気でしょうもない質問をした自分に不安を覚える冬の日の午後。

emergency
emergency

緊急信号発令

『何っ、謎のトラクタービームのせいで航行不能だと…。
騒ぐな!碇を打ち座標軸を確認、再度退避行動を執れ!
できなければ我が運命とやらに導かれるまでだ。』

今、999に乗ってる

気が付けばいつの間にやら夕刻、外は闇、天気は雨。

小学生の頃、N地区では夕方よく銀河鉄道999をやっていた。
トム&ジャリーや一休さんなんかとカップリングされるかのように何回も繰り返し再放送されてたな。
あの頃のガキはそうやってごく自然に情操教育がされてたと思う。

鉄郎の純粋でひたむきなところに自分を投影してワクワクし、
メーテルの優しい瞳の裏側に隠された妖艶さにドキドキし、
何処に行っても命を狙われ、列車には乗り遅れそうになるわでヒヤヒヤしてさ。
心臓にとってはあまりに酷なストーリー展開。
でも少年の心の成長とってこんなに素晴らしいアニメはなかった。
あの頃の純真な気持ちに反ってもう一度999を観れたらな…。

だが待て。
今の自分にも年上の素敵なひとが付いていてくれるじゃないか。
そう、今も夢の中にいる。気持ちだってそんなに大きく変わらない。
だから決して挫けず、夢を諦めず、情けないことばかり言って泣かさぬよう、
そのひととの旅を宇宙の果てまで続けよう。

『女の涙で宇宙が決まる。そのひとつぶの雫が星を砕く。
巻き込まれたくないなら自分から勇気を持って愛することだ。』

(谷村有美の「ひとつぶの涙」にちょいインスパイアされ感。。。あとで聴こ。)

しろいうさぎとくろいうさぎのように

「しろいうさぎとくろいうさぎ」という絵本がある。
たまにふと思い出し、広げる。読む度に、そうそう、この気持ちなんだよな!!!って思う。強く信じる事ってすごく大事、ってこととそうすればきっと幸せになれる、ってことを優しく教えてくれる。

書店のPOPで、結婚する人への贈り物に最適、と書かれてたけど、人生どん底の人への贈り物に最適、としたっていい。そうすれば売り上げ2倍、4倍、10倍・・・。(これ冗談ね)
何かに不安でしょうがない人にはぜひ読んで欲しい。手元にある、そういえばああいうの読んだっけって思うだけでなんか心強くなる。きっと。

『キミたちに永遠の幸せを祈ろう。ところであの小さく雨色に輝いてる惑星。あれが地球って星かい?』

はじめに

他でブログをはじめて1週間。そっちのをこっちに持ってきたらどんなもんかと。だから ameba branch . 本店とは少し異なる仕様。

←はハーロック。
古いから手が壊れてるし、しょぼいカメラのせいでぼけてる。

『庶民の目にはオレの顔は映らないぜ。なぜならオレはキャプテン・ハーロック』