今年から日記代わりに1月1日から今日したことを記述したいと思います。
昨年にあった事柄です。
6月の関西オープン選手権ベテランの部60歳以上シングルスに出場したが初戦敗退だった。
反省点は、第一に練習不足だった。結構自信をもって会場の香枦園テニスクラブに行った。
対戦相手はポイント上では、格上の選手だった。
試合前の3分間の練習の時は、強そうには思わなかった。
まず、トスで勝ってレシーブを選択して、体をほごそうと思ったら、緊張で体が全然動かない。
そんなに速くない相手のサーブをコントロール出来ない、相手の正面に返球してしまう。
その後、3,4球のラリーの後、ミスショットでポイントを取られる。
それの繰り返しで、わずかな時間で第1ゲームを失った。
チェンジコートしてサービスゲームが始まる。
コーチからは、初めは大きめのサーブを打って絶対にネットにはかけるなと助言されていた。
ところが、一番大事な第1球めのファーストサーブがネットにかかる。
緊張で体がこわばっているのが自分で分かった。
サービスエリア内に入れるだけのセカンドサーブを簡単にコントロールされて返球してくる。
セカンドサーブになると相手にアドバンテージがいってしまい、サービスゲームなのに相手が有利になっている。
ファーストサーブの回転をかけ、スピードを落としてコースを狙ってサーブするが相手の足が速く、軽く返球される。
おまけに絶対してはいけない、ダブルフォールトをしてしまう有様だった。
サービスゲーム、リターンゲームともに4,5球ラリーで自分からミスショットを打って相手に決められたり、自分からネットかけるの連続。
緊張で体が動かない状態が続き、第1セットを0-6で失った。
第2セットは、少し緊張もとれ、ファーストサーブが入っていたが相手にコントロールされた返球で左右に走らされ自分からミスの連続。
リターンゲームでは、リラックした相手にファーストサーブをバシバシ決められて、第2セットも0-6で失った。
今年の関西オープンは、わずか1時間足らずで終わってしまった。
その後、関西ハード、大阪毎日オープン、京都ダンロップオープン、大阪ギンナンカップがあったがエントリーをしなかった。
カクテル企画の島内コーチに月4回のプライベートレッスンを受け、月2回のダブルス練習会に参加してテニスの練習をしてきた。
去年、カクテル企画から豊中ローンテニスクラブに大阪府オーパスカードの件も有り、移籍した。
豊中ローンテニスクラブでは、練習日は、毎月水曜日、金曜日、土曜日、日曜日、休日の午後1時から5時までの4時間です。
毎月の水曜日と金曜日は、球出し練習と基礎練習の繰り返しする。
毎月の土曜日と日曜日は、ダブルスの練習試合をします。
まず、朝の散歩から初めて、午前中はランニング、ストレッチ、筋トレをして、午後からテニスの練習する習慣をつけること。
毎日、その日にしたことを記録して、したことに対しての反省、改善点の洗い出し、分析をする。
明日の練習計画の作成をすることを目標にしようと思っています。
自分自身、精神的に弱いので決して無理をしない、余裕のある練習をすること。
継続は力なりを信じて諦めないで毎日の課題をすること。
この練習日記帳を続けて書くことを先ずは始めよう。