こんにちは、目標達成コーチの加藤です。
夢や目標を追うことは勇気のいることです。
僕たちは夢や目標を持った時点で
「失敗するかもしれない」という不安さを持つことになります。
でも夢や目標は僕たちに生きる「希望」を与えてくれます。
もし夢や目標がなくても毎日楽しく軽やかに生きていける
なら夢や目標は必要ないのかもしれません。
しかし現代社会は人の欲望を
喚起させるように設計されています。
まるでダイエットがしたいのに
いつもご馳走が目の前にあるようです。
先に言ったように夢や目標を持つことは不安さを持つことです。
しかし夢や目標は「苦しみ」は生みません。
苦しみとは
「~しなければいけない」という
脅迫概念を持った時に生じます。
「夢は目標を絶対に達成しなければいけない!」
そう思った時に苦しみは生じます。
僕たちは何もしない自由も与えられています。
夢や目標を持つことによって激しい苦しみが生じるなら
夢や目標は必要ありません。
強い苦しみを感じることなく
夢や目標を持ち追及するには2つのポイントがあります。
ポイントの1つ目は
「絶対に夢や目標を達成しなければいけない!」
という思考を捨てることです。
「夢や目標が叶えればより良い人生になるに違いないが
もし夢や目標が叶わなくて人生がダメになるわけではない」
「夢目標が叶わなくても自分が完全にダメな人間だという
ことではない」
柔軟な思考は苦しみをなくします。
また柔軟な思考を持てばより行動力が出ます。
さらに柔軟な思考は目標までの道筋の可能性も広げます。
ポイントの2つ目は
自分の価値観に合った夢と目標を持つことです。
自分の価値観に合った夢・目標は自分に無理を生じさせません。
世の中の価値観、例えば仕事の収入面において
「世間では年収1000万円以上が成功と言われている
だから自分も年収1000万円を目指そう」
そう思っている場合は自分の価値観に合っていません。
結果、夢や目標は僕たちに苦しみを与えます。
反対に自分の価値観に合った夢・目標を追う場合は
苦しみの少ない道になります。
人それぞれの持っている才能は環境に応じて伸縮します。
自分の価値観に合った夢や目標は才能に応じたものになります。
つまり自分の価値観に合った夢や目標は絶対に達成不可能な
夢や目標にはなりません。
夢は目標は結果だけではなく
追う過程も楽しく感じられるものが良いのです。
まずは自分の価値観を大切にすることから初めてみましょう。
最短であなたの目標を実現する
次世代の目標達成法無料講座はこちらから受けられます