久しぶりの投稿になってしました

まずは以前共有させていただいた下記内容のおさらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がお伝えしたい「価値のある営業力=VSP」は下記3要素で構成されていると考えています。
①スタンス(姿勢)・マインド(精神、気持ち):SM
②営業技能:SG
③知識:K
式で表すとこんな感じです。
VSP=(SM×SG)+K
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまで①スタンス(姿勢)・マインド(精神、気持ち):SMについて何回か
お話しさせていただきましたが、
今日は②営業技能:SGについて触れていきたいと思います。
営業技能(SG)については内容が多岐に渡りますので、
複数回に分けて触れていきたいと思います。
まずお伝えしたいことは聞く体制の整備です。
営業パーソンがどんなに有益な情報提供をしたとしても、
お客様サイドの聞く体制が整っていなければ有効な提案はなかなかできないものです。
特にアポイント時については
・本日の内容
・お客様にとってのメリット
・無理に話を進めることはない約束
…等について最初にお伝えし、まずはお客様に安心感をもってもらいましょう。
非常に基本的な行動だとは思いますが、
意外にできていないケースがありますので徹底できるよう意識してください。
特に無理に話を進めることはない約束については
商談が進み障害が発生した際に「今日初めにお伝えさせていただきましたように・・・無理に進めませんのでご安心ください。・・・ちなみにどの辺が気になりましたか?」
といった方向性で切り返す為の重要なフックとなります。
今日はここまでにさせていただきます。
