こんばんは♪
週末、土曜日の夜、いかがお過ごしですか。
ボクは仕事が終わりひと休みしてます。
さてさて、下の2つのうち、相手の反応が良いのはどちらだと思いますか?
①わたしが伝えたいこと話す。
②あなたが知りたいこと、興味のあることを話す。
言うまでもありませんよね。
では、ちょっとコトバ遊び。
「あなた」を抜いてみると、どんな文章になるでしょう。
こんな感じですかね。
「だれだか分からないけど、知りたいこと、興味のあることを話す」。
まぁ普通に考えれば、こんな話はありません。
つまり、相手がいなければ「わたしが伝えたいことを話す」になるワケです。
では、DMやチラシなどの販促物、あるいは、コンテンツはどうでしょう?これも同じことです。
もし、「相手=お客さま」が存在していなければ
一から十まで「わたしが伝えたいこと」になりますからね。
とは言ってもお客さまは一人じゃないし、どうすればいいのか?
これを読まれる、見られるお客さまは「こういう人」と決めればいいんです。
すると「その人」はどんなことを知りたがっているか?
どんな不安がありそうか?興味がありそうか?などと、想像しやすくなりますからね。
「お客さまをちゃんと見て!お客さまの視点に立って!」
よく言われるセリフですが、そもそも存在していなければ、そんなことはできません。
①わたしが伝えたいこと話す。
②あなたが知りたいこと、興味のあることを話す。
販促物にしてもコンテンツにしても、どちらになっているか?
チェックしてみてください。