「オウンド・メディア」ってご存知ですか? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんにちは♪


今日は冷えますねぇ。
いかがお過ごしですか♪


ボクは名古屋での仕事へ向かい、新幹線で移動中です。



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
「じつはちょっと頭痛が。。。クスリを飲んで早く治そう」



さてさて・・・
「オウンド・メディア」ってご存知ですか?


これは、ホームページをはじめ、自社で発行する冊子など
「自社の情報を発信するメディア」という意味になります。



最近では「トリプル・マーケティング」なんて呼ばれ、
「オウンド・メディア」もその中のひとつの柱として含まれます。


ちなみに、その他のふたつは・・・
「ペイド・メディア」と「アーンド・メディア」。



この3つのメディアは、なにがどう違うの?というと・・・


①ペイドメディアが「認知、集客」。

(マス広告やリスティング・アフェリエイト広告)


②アーンドメディアが「拡散」。

(ブログ・Facebook・Twitterなど)


③オウンドメディアは「お客さまとの関係づくり」。


と、それぞれの役割を分けることができます。



ちなみに、これから行うミーティングは、
「オウンド・メディアのソーシャル化」をテーマにした内容です。


従来型のコチラが伝えたい情報から、
ソーシャルを通じて参加していただいたお客さまと

一緒にコンテンツをつくっていく。



あるいは・・・

ソーシャルでユルクつながっている人たちは

どんな情報を求めているのか?なにを発信したらイイんだろう?

どうしたら「オウンド・メディア」にもっと参加してくれるだろう?


おおむねそんな感じです。



ではでは、楽しみに行ってきます。