今日は気持ちのイイ日でしたね。
まさに!
ゴルフ日和♪
コッチは仕事だったんですけど・・・?って?
それはゴメンなさいね(笑)
でも、やっぱり11月も末・・・
ブルブル震えながらプレーしてました。。。
と、ティーグラウンドで立ち尽くすボクタチ(笑)」
スコアはどうだったって?
それは聞かないで・・・。
もう引退級のスコア(涙)・・・でした。。。。
さてさて・・・
プレーの合間にキャディーさんと話していたらね・・・
以前とは違って・・・
平日はともかく、土日でも、けっこう「空きがある」。
って話になったんですね。
それはこんな感じ。
「最近は、けっこう土日でも空いているんですよぉ~。
ウチも他のゴルフ場みたいに・・・
平日のプランは、もっと安くしたり、
ランチ付きのプランを作ったりすればイイんですよぉ~。
そうすれば、お客さんが来てくれると思うんですけどねぇ。」
・・・と。
う~ん。じつに興味深い!!
もちろん!勝手な妄想のスタートです(笑)
たしかに・・・
このキャディーさんの言うことは、
即効性がありそう。
ですよね。
でも・・・
つねに・・・
新規のお客さまが中心になりそうだな。
って感じる。
えぇ~と。
もう一回、頭を整理してみようかな。
現在、このゴルフ場に起こっていることは・・・
平日はともかく、土日でも、けっこう「空きがある」。
ということ。
それを解決するために・・・
安いプランを作ってでも、集客にチカラを入れる。
う~ん。
やっぱり・・・どうも違和感を感じるなぁ。
そもそも・・・
前に一度プレーしたお客さまが・・・
なんでまた来てくれないの!?
どうも、ココが引っかかる。。。
ということは・・・
安さ目当てでプレーしに来たお客さまも
つぎは来ないんじゃないか?
そうすると・・・
安いプランを止めた瞬間。。。。
・・・なんてね。
そう考えると・・・
ホントの課題は・・・
集客ではなく・・・
一度プレーしたお客さまが、「またあそこに行ってみよう!」
と、思ってくれていない。
そういうことなんじゃないか・・・とね。
こんな感じで・・・
目の前に起こってること。
に対して…
なにが課題なのか?
その捉え方によって、解決方法は変わってくるんだよね。
「なにがなんでも集客を!」
となれば・・・
「オトクなキャンペーンをやってましてぇ~」
と、電話をかけまくろう!
とか・・・
「お得プランのご案内DMやメルマガ」を出そう!
になりますよね。
一方・・・
一度、プレーしに来てくれたお客さまに
もう一度行ってみたいと思ってもらうためには?
と考えれば・・・
じゃあ、どうしたらまた来てくれる?
そのためには、具体的に何をしたらイイ?
と、こうなるもんね。
あっ、もちろん・・・
コチラのゴルフ場の内情は知らないままの
ボクの勝手な妄想ですよ。
それはそうと・・・
ゴルフは、もう当分イイかな(汗)。
しばらくやる気がしません。。。