目の前の課題とは!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

今日は気持ちのイイ日でしたね。


まさに!
ゴルフ日和♪


コッチは仕事だったんですけど・・・?って?
それはゴメンなさいね(笑)


でも、やっぱり11月も末・・・
ブルブル震えながらプレーしてました。。。





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「あたたかいコーヒーを飲みながらスタートを待ってます♪」







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    「前の組、早く行ってくれないかなぁ・・・。

     と、ティーグラウンドで立ち尽くすボクタチ(笑)」




スコアはどうだったって?
それは聞かないで・・・。
もう引退級のスコア(涙)・・・でした。。。。



さてさて・・・
プレーの合間にキャディーさんと話していたらね・・・


以前とは違って・・・
平日はともかく、土日でも、けっこう「空きがある」。

って話になったんですね。



それはこんな感じ。


「最近は、けっこう土日でも空いているんですよぉ~。


 ウチも他のゴルフ場みたいに・・・

 平日のプランは、もっと安くしたり、
 ランチ付きのプランを作ったりすればイイんですよぉ~。

 そうすれば、お客さんが来てくれると思うんですけどねぇ。」


・・・と。



う~ん。じつに興味深い!!

もちろん!勝手な妄想のスタートです(笑)



たしかに・・・
このキャディーさんの言うことは、
即効性がありそう。


ですよね。



でも・・・
つねに・・・


新規のお客さまが中心になりそうだな。
って感じる。



えぇ~と。
もう一回、頭を整理してみようかな。



現在、このゴルフ場に起こっていることは・・・

平日はともかく、土日でも、けっこう「空きがある」。

ということ。


それを解決するために・・・
安いプランを作ってでも、集客にチカラを入れる。



う~ん。
やっぱり・・・どうも違和感を感じるなぁ。


そもそも・・・
前に一度プレーしたお客さまが・・・
なんでまた来てくれないの!?


どうも、ココが引っかかる。。。



ということは・・・
安さ目当てでプレーしに来たお客さまも
つぎは来ないんじゃないか?


そうすると・・・
安いプランを止めた瞬間。。。。

・・・なんてね。



そう考えると・・・

ホントの課題は・・・


集客ではなく・・・


一度プレーしたお客さまが、「またあそこに行ってみよう!」
と、思ってくれていない。

そういうことなんじゃないか・・・とね。



こんな感じで・・・
目の前に起こってること。


に対して…


なにが課題なのか?

その捉え方によって、解決方法は変わってくるんだよね。



「なにがなんでも集客を!」

となれば・・・


「オトクなキャンペーンをやってましてぇ~」
と、電話をかけまくろう!


とか・・・
「お得プランのご案内DMやメルマガ」を出そう!

になりますよね。



一方・・・

一度、プレーしに来てくれたお客さまに
もう一度行ってみたいと思ってもらうためには?


と考えれば・・・


じゃあ、どうしたらまた来てくれる?
そのためには、具体的に何をしたらイイ?


と、こうなるもんね。



あっ、もちろん・・・

コチラのゴルフ場の内情は知らないままの
ボクの勝手な妄想ですよ。



それはそうと・・・
ゴルフは、もう当分イイかな(汗)。

しばらくやる気がしません。。。