1月2日、お正月まっただ中ですね♪
今日は、うちの家族では「恒例の行事」がある日。
それは、母の誕生日パーティ。
9歳の姪っ子が張り切って仕切ってマス♪
お餅やお節料理に少し飽きた中、
洋食が食べられる嬉しい日でもあったりします(笑)
その準備の買い出しに
姪っ子ご指名の「ドライバー、兼、荷物運び係」として
日本橋にある百貨店へ連れ出されました。
目当ての地下の食料品売り場を目指すと、
人! 人! 人!
あぁ~、もうヤダっ!
ここにいるだけで疲れる雰囲気デス。。。
そんな中、
→ パンコーナー
→ お総菜コーナー
→ ケーキ屋さん
→ お花屋さん
どれにしようか?と、ウロウロ。
ひと通りの買いモノを終え、
ケーキコーナーで引換券を握りしめて待っていると、
ふと、百貨店に対する「不満」を感じました。
なんで「コンセプト」でまとめないのかなぁ?
その方が選びやすいのに。。。
そう。「誕生日コーナー」があれば便利なのに!
と思ったワケです。
「誕生日コーナー」には、
誕生日に合う
「料理やスィーツ、花、ギフト、紙のお皿、コップなど」が置いてある。
誕生日パーティに来ていくセンスの良い服なんかもあってもイイ。
それに、パーティーの雰囲気を盛り上げてくれるBGMのCD、
心地良いアロマなんかがあってもイイ。
その中から欲しいモノを選べばカンタンですからねっ♪
こんな風にしてくれると、
「あっ、コレもいいなぁ♪」
と、本当は買う予定のなかったモノでも
きっと衝動的に買うと思う。
それに、「買い忘れ」もなくなると思う(笑)
それに・・・
人ごみの中をウロウロしないで済むし、
エレベーターで上に行ったり、下に行ったりしなくても済む。
もちろん、百貨店にとっても、「売上があがる」こと。
もちろん、アイデア次第では、
「いろんなコーナー」が誕生できるはず。
そんな風になったら・・・
「なにか退屈に感じる百貨店での買い物」が楽しくなりそうデス♪
家に帰ってきて気づいたんですけど・・・
ボクたちは、見事に花を買うことを忘れてました(笑)
あぁ~あ、やってしまった。。。