フラットバーロードをDI2化してみた

フラットバーロードをDI2化してみた

TREKのクロスバイクFXS6をアルテグラDI2にカスタマイズするまでを追ったブログです。

Amebaでブログを始めよう!
カスタムを依頼していたショップから先日連絡があり
カスタムが完了したとの事。

 今週末にショップに取りに行きます。写真は後ほど。
今回クロスバイクをロードバイクになぜカスタムしたのか、クロスバイクのロードバイク化を検討されている方の参考になればと思いご説明させていただきます。

まず、TREKのFXS6は

FX Sport 6とは、
『ラインアップ中最軽量で最速のフィットネスバイク。上級グレードのロードバイクが持つ全ての高性能な特徴に加え、フラットバーの快適さや高い操作性も追加。路面振動を吸収するIsoSpeed テクノロジー搭載の軽量な400 Series OCLV カーボンフレームと最先端のShimano ドライブトレインは、フィットネスの目標を本気で達成したい方に最適。』メーカーホームページより。

以上の説明から分かるように、実際ロードバイク並みに走れます笑。100キロとかも余裕で走れました。

じゃあ何でロードバイクにカスタムしたのか?

答えは、腕の疲労感を少なくしたかったからです。
クロスバイクのフラットハンドルはドロップハンドルよりも疲れが溜まりやすく、私の場合は50キロ超えた辺りから、明らかに怠くなるのを感じましたので、この度ロードバイク化を決意した次第です。