実用的な操作の面では、ブロックチェーンの利便性と使いやすさを十分に実証することができます。世界中のどこからでも誰でも参加でき、移動中にそれを使用および所有することができます。
各ノードの固有のデータベースに基づいて、データのコピーは完全に自動化され、トランザクションのプロセス全体は完全にオープンで透過的です。
ブロックチェーン内の取引プロセスは、中央機関の伝統的な運用モードを放棄し、取引プロセスは複雑な手順や関連するコストを必要としません。代わりに、トランザクションの両方の当事者が他の当事者の介入および介入なしに独立してトランザクションを実行するので、多くのコストを節約し、トランザクションのセキュリティを向上させることができます。
例えば、伝統的な貿易の過程で、もし当事者aが海外で当事者に支払うべきであれば、金融機関の関与と双方の規則に従うことの両方がなければならない。そのため、一連の標準的なアクションでは、アクションに多くの人手、時間、コストがかかり、トランザクションプロセスがより面倒で不便になります。そして、購入COINSなどの暗号化通貨は、両当事者が直接、チェーンノードの各端子ブロックに格納された取引記録と、取引記録が開いている本を自動的に更新することができます。許可なく取引を改ざんしたり拒否したりすることは、互いの視界から外れています。