valon studioのブログ -3ページ目

valon studioのブログ

あかりのまちづくりを掲げて活動中のまちづくりコーディネーターです。
暮らしている地域のあかりについて住民のみなさんと一緒にかんがえ、
きれいでホッとする町の景観づくりを行っています。

はずれたぁ~~~って当たり前ですね。
一ヶ月夢を見れたので良かったです笑

とりあえず換金だな。600円。


追記。

昨日からまた長野方面降雪でふかふかパウダーの様子

最高だろうなぁ・・・。
大掃除も終わっていませんが、ネットをつないでいると見てしまう積雪情報・・・。先日の大寒波のおかげで相当雪が整ったはず!一昨年も確かこの時期に大雪が降って、誰かさんが上下3000円のウィンドブレーカーで滑ってたっけ。拉致したの自分だけれど、相当おかしかったなぁ。

さてさて、今日は行った事があるところをチェック!
年賀状の印刷をしながら!

白馬47、五竜・・・二つのスキー場を上の方で行き来できる面白いスキー場。47の方がコース幅狭いけれど、人も少なくて滑りやすかった気がする。
積雪が47は77cmと少なめなのに対して五竜は160cmだそうで。
ゲレンデの向いている方角が違うからかしら。

八方尾根・・・ここは雄大。兎平からの展望は最高だし、山頂にあるちょっと高めのレストハウスのホットチョコレートが大好物。中腹のレストハウスはスキーブーツを脱いでくつろげる場所もあって、「私をスキーに連れてって」でのバブル時代の傲慢経営がまだ続いているとか噂もあるけれど、意外と悪くないかなぁと思う場所。毎シーズン一度は滑っておきたい場所。ここも今日の段階で150cm積もってるのね・・・。寒波様々ですね。

白馬エリアはお気に入りの宿があるのでスキーも温泉も料理も大満足してしまうのです・・・。若干依怙贔屓ありで。


北志賀竜王・・・90cm。まだそんなにないのね。志賀って雪質が良いと聞いているんだけれど、僕が行った一昨々年は然程といった感じでした。宿が安くて何だか面白かったなぁ。尾根伝いルートを滑ってみたかった。温泉はあるけれど、歩いて行く間に寒くなった気がする。

志賀高原焼額山・・・110cmか。まだブッシュがあるんでしょうね。泊まったプリン●は昼食も夕食も高いところしかない上にまずかったのが印象的。ゲレンデは広くて滑りやすかった印象があります。オリンピックコースは良かった!でももう一度行きたいとは思いません・・・温泉あった。バスでわざわざ移動。洞窟風呂みたいのだった。

池の平温泉・・・誰かさんが上下あわせて3000円のウィンドブレーカーで滑ったところ。ちょうど拉致して夜中高速移動中にトンネルを抜けたらそこはどか雪だったという、何とも川端康成以上の驚きをglobeの音楽とともに味わった場所です。忘れもしません。温泉カフェという漫画喫茶が経営している施設で仮眠を取って、露天風呂にも入れてと最高の場所。4人くらいで格安で行くにはもってこい。きときと寿司を見つけたら絶対に入って食べるべし。最高に上手い回転寿しやさん。75cm、全面滑走可能。

菅平高原・・・70cmで全面滑走可能ですか。すごいですね。日本のダボスと
言われる所以が良くわかるくらい景色が素晴らしい!晴れた日は朝からビール飲みたくなる程。ただ穏やかな斜面だらけで中級者以上は結構すぐ飽きてしまうかもしれませんね。確か今年の1月の3日くらいから行った気が・・・。2日の深夜に出発して朝日を眺めながらの移動だったはず。枕投げしたなぁ。ここは温泉が見当たらなくて残念でした。

宝台樹・・・実はここ、意外と良い。ファミリーゲレンデだけれど、尾根伝いはガラガラ。しかも東京からそんなにアクセス悪くない。泊まった宿も露天風呂で最高!27日から28日の間に40cmも降ってただ今120cm。全面滑走可能。素晴らしい。

草津国際・・・小学生の頃と、6年前に行ったところ。そして今年久しぶりの再訪予定場所。草津は温泉が完璧だからアフタースキーは心配していないけれど、100cm積もっていて一部滑走可能表示というのが頂けない。どうしちゃったんでしょうね。2月までに何度か大寒波が来てほしいものです。

苗場・・・言わずと知れた場所ですね。110cm全面滑走可能。山頂付近でも一がいっぱいでさすが苗場と思った。スキー天国の一時代に来ていたら、ゲレンデが芋洗い状態なんだろうなぁと実感できるくらい人がいる。八方尾根なんかに比べたら尚更多いかも。プリ●ス系列だけれど、ここは焼額山よりも設備もリーズナブルに考えられていると思った。食事もそれなりにだけれど、何かで食べたいくらが偽物だったのに腹が立ったのを覚えてる。カエラのライブ見たかったぁ!

沼尻・・・福島県です。箕輪が強風でリフトが止まっていた時に退散してこちらへ来て練習しました。標高低い分、現時点で45cm一部滑走可能。非常にファミリーって感じ。

箕輪・・・140cm全面滑走可能。雪はあれど、強風でリフトが思うように動かない日々が続いている模様。コースは少なくてもかなり一つ一つのコースが練習しやすいようにしっかりできてる。多分今年ここに通う。

山形蔵王・・・樹氷で有名なところです。夜間ライトアップあり。でもライトアップの仕方に問題あり。俺がやれば(略)ロング滑走できるのでものすごく好き。だけれどコースの接続で平らな部分が結構あって、かなりこいだ。温泉も気持ちがいい。強酸性だったかな。

札幌国際・・・ありますねー150cm。勿論軽めのパウダーでしょう。北海道ってだけで3割増。気持ちいいのよね。札幌市内宿泊で金魚楼に食事に行ければ最高。ここで初めて鈴音を飲んだ。シナッチありがとう!未だに好きで飲んでます。

Kiroro・・・来ました!205cm!!ずっぽり埋まりたい・・・。Kiroroは週末の夜は雪上花火があったはず。結構よかった。

ルスツ・・・110cm一部滑走可能。三つの山を上り下りするのが楽しい。一番奥の方で遅くまでちんたらしてると帰れなくなるっぽい。温泉はルスツ温泉で充分に満足。北海道だから3割増で。

Levi・・・なんとフィンランド。今年も行きたいなぁと思っているところですが、どうなることやら。積雪60cm、一部滑走可能といった感じ。気温も意外と高いなぁ。2.2度だって。僕が行ったときは-10度だったのに・・・。樹氷がものすごく格好よかったのを覚えています。転んだら本気で立ち上がれないくらいふかふかのパウダースノー。フィンランドっていうだけで5割増。

Ylläs・・・ここもフィンランド。クロスカントリーもしました。60cm一部滑走可能のようです。こっちの方がスーパーで買い物しやすかった気がする・・・。ここにいたときはー20度になった気がする。ちなみに-25度以下になるとリフトが止まります。


かーなり遊んでますね!
海人ならぬ、雪人ですからね!
あー、楽しかった。
総括!!

今日は忘年会のダブルヘッダーでしたが、
一つは時間に間に合わないと思い、急遽キャンセルして帰宅。
それから年賀状作成。

元旦には間に合いませんが・・・。


まぁ大体完成してきたので、ふと一年を振り返る事にしました。
大晦日はカウントダウンで夜家にいないので。。。


職場では任期最終年ということもあり、引き継ぎがてら、という感じが増えてきたのと同時に、
なんだか必要とされないことへの寂しさを感じたりした年でしたね。
ただ、オーキャンや影絵、照明実習では、僕ではなければできない部分も沢山あったし
4年間かけて色々な授業のシステムを改良し続けて、良くなった部分が多々あったなぁと自負しています。

9月にはベオグラードに行って、初のゼミ海外研修に帯同できて、英語も少し喋れたし。


同時に福島の仕事が年間事業委託という形式になったので
がっつりとレベルの向上をする事が出来たかと思います。
4月の桜では水辺に移ろいを感じさせる演出を与えられたし
7月のヤマユリでは「ザ☆納涼系」と称して演出したら行列ができたし。
10月のイチョウは昨年から言っていたコンサートが実施されて住民と公園の交流が開かれて、
尚かつ展示も出来て反響を聞けたし。去年より良い!って言われると嬉しい限りです。
12月の冬の演出では施設における光の衣替えを行って、
今日届いたアンケート結果では8割の人々が良いという評価を与えてくれたようだし!!


ものすごく形にはなった年だったなぁと思います。
あとは自分のウリを明確にする必要があるんだろうなぁと。
結局受験でも2浪したけれど、時間がかかるんです。
成熟するまで。

だからこの二年間は自分の出来る事を明確に形に出来た期間だったのだろうなぁと思います。
そしてこれからこれらを活かして軌道に乗せる期間に突入する訳ですよね。
だから難しいんです。

これからの選択が!!!!

仕事をするという事は利益を生まなければいけない。
僕が社会においてどういう役割で、何を提供していかなければならないのか
あと数ヶ月の間に考える必要があります。
好き放題やってきたと思われるのですが、信念を持ってやってきただけです。
それを好き放題やってると思われる事に、何でだろうかと疑問を持っていますが
その疑問を解決することで、僕の未来が見えてきそうな気がします。

これからどうするんですか?っていう質問が
多方面から聞こえています。
えぇ、どうにかします。日本の光文化を良くするためにあちらこちらから。

僕もこれからどうするんですか?って聞きたいです。

その質問の答えを聞いた後に僕に対してどうしてくれるのかを。


On your mark!
Get set.....
展示の準備と授業の進行のおかげでプライベートがずったずたな12月末。
皆様におかれましてはさぞ、有意義な年末をお過ごしの事かと思います。

なんて羨ましいのでしょう!!
そんなお方がいらっしゃるのであればお会いしたい次第。

年賀状、会計決算、大掃除・・・。
今年は初の一人暮らし大掃除なので、
窓ふきもやらなきゃいかんだろうかと悩み中です。

簡単な大掃除ってないものですね。
仕事は計画的にできても、自分の事はずぼらすぎる・・・。

昨日は2度くらいの夜空の下を徘徊したりして
どうしようもないくらい、がっちがちになりつつも
フィンランドでは慣れていたはずだ!と、
強引に外を歩いていました。2時間程。


いやね、その当時と装備が違いすぎました。
上はユニクロ様様のヒートテックで
まぁそれなりの効果があった訳ですが
下はジーパン一枚だったのを忘れていました・・・。
ジーパンが、足に直に触れるあの冷たさ。
歩く度にピタっ、ピタっとくるわけです。

いやはや最凶でした・・・。
昨日は職場の忘年会でした。
日生劇場の地下で。
一生食べることができないのではないかと思うような食材を沢山堪能。

そのお店の階段沿いに、実は酔っぱらっている僕の写真がドアップで掲載されています!

ここを訪れた昨年の夏頃の写真ですね。それも職場の飲み会でした。
本当にどうしようもない顔でワインを飲んでいる写真が・・・。

7時半から始まって11時半までの会は予想以上に盛り上がりました。
○○先生、さすがです・・・。


解散後はスタッフのみで渋谷へ抜け、
ボーリング、ビリヤード、ダーツ、卓球を制覇し、
あっという間に始発を迎えました。

最近メールで嫌なこともあったので、良いストレスの発散になりました。
カラオケ行ってないのに叫びすぎて喉がかれながら本日出勤。。。

もうね、頭も回転しなくて使い物になりません。
もやもやします。

徹夜は効率が悪いので遅くても2時までに寝るようにしているのに・・・。


そんなモヤモヤイブ。
でも何だかすっきりもしていますね。
もやっきりいぶ。



サンタさん、おれ、就職したいなぁ。と願いを込めて。
いよいよ。
もう10日きってますね!

目標は達成できたと思います。
私的な一部を除いて。(分かる人には分かる、、、はず)

今日、助手展の搬入が終わりました。
最後まで諦めずにとことん付き合ってくれた学生スタッフのみんなのおかげです。
本当にありがとう。


たぶん、3時には終わっていたでしょう。
何本か諦めれば。

だけれど諦められませんよね。

諦める? 諦めない? 決めるの自分
ー continue ーですから!

助手の卒業制作としての達成感はあります。
でもまだまだ発展できるという先が見えています。
だから完璧だとは言いません。言えません。


みなさん、ぜひお越し下さい!16時半頃からが見頃です。



そして今日、仲良くしていた学生の就職が決まりました。
僕の後を継ぐとか、そういう訳ではありませんが
教務補助に舞台で共に頑張ったメンバーが二人も!


おめでとう!!!!
一緒に仕事できないのが残念だけど、ものすごく嬉しいです!!!!


また別の学生からは去年の経験から精神的に成長できたよ、
育ててくれてありがとうってメールが来たり。
1年生の某クラスは僕とのお別れ会を開きたいって言ってくれるし・・・。


何だかものすごく感動しています。


正直ね、
随分厳しく怒った時代もありました。毎日のように。
対応に依怙贔屓があるとか、ものすごいクレームが出たときもありました。
全員に分かってくれとは言わないけれど、
みんなのためを思って厳しくやってきたんです。
自分がそれをしてだめだったから。
目に見えてわかる間違いを犯しそうだったから。
嫌われるのが怖くなかった訳ではないし
色々と陰で言われるのも恐れていなかった訳ではないんです。

それでも言わなければいけない。
このメンバーの中でこういう言い方をする人が
一人くらいいた方が良いって思っていたからなんです。

自分だって相当いい加減です。
ただ、他人に迷惑をかけるような事をするのは間違っているって
そこをはき違えてもらったら困るって
そう思う訳です。

悪い事をしている時だけしか、厳しくしていません。
これをどう伝えればいいのか、
分からないながらに4年間やってきた訳です。

今年があと10日。
早かったのかもしれないけれど、充実した1年だったって言えます。
悔いはないです。

29歳があと44日。
その頃までに少し先が見えている事でしょう。

助手があと88日。
次の時代へ進んでいきます。
まさに!って感じです

今日言われて、どーんとびっくり。
そうだった、そうだった。
マライヤの曲で有名なあのドラマのタイトル通りな歳になったのですね。

実際なってみると、
あの頃に見たドラマの中の人物のような大人ではまったくなくて。
むしろ考えや行き方が幼稚すぎて悲しくなるくらいです。

大学では怒る人って思われて避けられたり、そうでもなかったり。
様々な伝言ゲームのおかげで人格形成されていく中に
ものすごく切ない思いをしています。

誰が本当の自分を知っているのだろう。
誰に本当の自分を知らせたのだろう。

正直、片意地張っていた部分があったのです。


でもそれも今年で終わりだから後もう少しの辛抱だと思ったりして
苦しみを半減させつつ、自分の行ってきた事は間違いではなかったんだと
言い聞かせてみたりしつつ、沁み入る夜を過ごしています。


ー今の自分を本当に評価できるのは、未来の自分しかいないんだー


この言葉を信じています。そうだと思っています。

だから前を向いて頑張ろうと思える訳で、
やる気なく生きていたら、その分損している気がするから
今以上のことをできるようになりたいと思うのです。

やたらめったら厳しくしていた訳ではありません。
行けない事をしたから厳しくするんです。
それを勘違いされるのは、やはり力量不足なのでしょうね。
もっと勉強します。