中庸なせいかつ

中庸なせいかつ

ゆるーくグルテンフリーな生活を送っています。
出会ったもの・好きなものの記録に。

 

これで最後かな?の上海出張に行ってきました。
 

ローカル女子ちゃんに連れて行って貰った商業施設には、上海料理は勿論、北京、四川、香港飲茶など選べなーい。

 

迷った結果、海鮮とお餅を使うことで有名という寧波料理を選択しました。

 

ちなみにこちらはお店のエントランス、素敵じゃないですか?

 

 

受付をして、人数やQRコードが記載されたレシートを受け取り、順番が来るまで待ちます。あと何組で呼ばれるか?もわかる便利なシステムでした。

 

こちらのお店、中国の食べログのようなアプリの中のコースを予約すると、お店で注文するよりも3割引きとの事!

値引き率にもびっくりあんぐり

 

 

 

しかーし、お店に入ってから事前予約が必要と分かったため、こちらのコースは断念して、単品を注文する事としました。

 

 

 

一皿目は、上のアプリの写真の蟹のお料理が、実際に運ばれてきた時の写真。色は茶色感が強いですが笑い泣き甲羅も足も細かくカットしてあり、かみかみしながらかに座を楽しみます。白いのはお餅。しっかり蟹のエキスを吸っていますウインク

 

 

 

こちらは白身魚を軽く揚げて、黒酢ベースのたれにさっと浸した物(と思われる)身がふわっふわで美味しかった!

 

 

 

スープの代わりにお酢が入っている春雨のおかずも選択。ココナツミルクのようなコクがあって食が進みます。

 

 

 

これはユウガオときゅうりのあいの子?のようなウリとエビの炒め物。普通に美味しいニヤリ

 

 

 

デザートはアプリに口コミを書き込むと無料になるといわれた

黒ゴマ団子。

 

レシート見るとしっかりカウントされてるけど??どういう事だったんだろ?!↓会社支払いだしまいっかニヤリ。。

 

 

 

今回のお会計は444元。「ちょっと縁起が、、、」とつぶやくと、店員さんは「ほんとだ、ちょっとまってて」といい、なんと441元に変更してくれました爆  笑
(時価の野菜炒めで調整か?)
 

さすが中国!数字の持つ意味も重要ですねびっくりマーク

 

 

ちなみに、中国のレストランで出てくるウエットティッシュ(湿巾)は使った分だけカウントされます。一枚入りの時や数枚入っているタイプなどいろいろ。

 

今回のカウントは2つで6元。

誰だ!手を拭かなかった人はびっくり