今回で3回目の宿泊となる、スイスバーゼル🇨🇭の素敵なるホテルのご紹介です。
スイスバーゼルってあまり聞かない町かもしれませんが、美術館や博物館がたくさんあるので見るとこ案外あります。
フランス🇫🇷のアルザスにも近いのです。
アルザス🍾ワイナリーを訪れながらゆっくりホテル滞在したいという方にも良いかと❤️

ホテルは街の中心部に位置するので、ショッピングに出かけたり、旧市街歩きにもぴったり!

美味しいレストランも2つ入ってます。
2つ星⭐️のCheval blanc は、もちろんのこと朝食でも使用されるBrasserie も美味しい😊
朝食からシャンパーニュのサービスもあり、ブュッフェの他にテーブルにて美味しい卵料理オーダー可能

私がオーダーした卵料理。
朝から気分良くなりまーす。

ライン川も流れて素敵よ。

そしてミニバーもIncludeなの。
アルコールはビールだけでしたが😅

スタッフもみんな親切フレンドリー!

外観クラシックだけど
バスルームやお部屋などは近代的になっていて、使用しやすい。
なんとウォシュレットまで付いてます!
ヨーロッパのホテルの中で付いてのはじめて見た。

自分のもの広げてしまいあまり綺麗でなくすみません



街の小さなギャラリーでのオープニングに行ってきました。
小さい町のアートコミュニティなので来る人々はだいたい同じで、皆さま知り合い。

三人のアーティストのExhibitionでした。
1人はスケッチ絵画🖼のアーティスト👨‍🎨。
奴です。
日本もスケッチ🇯🇵されてます。
地元のスケッチが一番人気がありました。
{65227FCF-04E3-450F-B3AB-416A3CF679F6}

2人目は版画を使ったデザインのアーティスト。
そして3人目はパフォーマンスアート!
素晴らしかった。
音楽に合わせて身体を動かすダンサーの動きを線で描きあげていくのです。
{6375E926-48B3-4D06-B5ED-043468526047}

タウンズビルの新しいQueenslnader houseに引っ越してきてもうすぐ一週間が経とうとしています。

ルームメイトは奴とメキシコ人のシェフそれに下には生物学の研究員。

家は大きな木に囲まれた私にとってはジャングルハウスのような所。

築100年だというこの家はエアコンなし、網戸なしガーン

今は秋だからいいけど(秋といっても暑いけど)真夏になってエアコンなくて大丈夫なのかしら?かなり恐怖です。

網戸がないえーん 虫嫌いの私にはかなりショック。

シャワー浴びてても蛾が飛び込んできたえーん 

次の日からライトつけるの怖いからロウソク付けてシャワー浴びてみた。

蛾は来ずホッ照れ

でもこの生活ってどうなのよ?

東京育ちの私には本当にありえない。。。。

 

って、ことで奴が網戸を急遽ブーブー言いながら作ってくれました。

網戸を自分で作るなんて私には考えられないけど。

ホームセンターに行くとなんでも揃うのね。

網戸の枠と網とチューブを買いました。

 

4か所に網戸設置!

完璧ではないけど、これでとりあえず蛾はお風呂場に飛び込んでこないと思われる。

 

もう文句言わないでよと言われたが、

まだまだ虫が侵入してくる場所はあちらこちらにガーンガーンガーンガーン

missing my tokyo houseえーん