さて、今回は、出産レポです。
そうです、第2子、無事産まれましたドキドキ
3350gの大きめな女の子でした((( ;゚Д゚)))
第1子は2900g弱だったのに…笑



10/17 38w6d、妊婦健診。
子宮口は柔らかくなり少し開いてきているものの(それは先週も一緒でした)、赤ちゃんは降りてきていないとのこと。
何故か頼んでもいないのに内診で子宮口グリグリ。(少し刺激しておきましたのでー、と言われたので多分そう)
別に急いで産まれてきてほしいわけじゃないのにー…(^^;;
その日は木曜だったのですが、土日は旦那氏の仕事も忙しいし割増料金がかかるので笑、週明けに産まれてくる準備をし始めてくれればいいなー程度に思っていたんですよね…たまたま旦那氏が予定日前後にまとまった休暇をとってくれていましたし…(←フラグ)
まぁ、いいんですけどね。グリグリ。
すっっごく痛くてビックリしただけでね…(第1子のときはした覚えがない…) 腰が引けましたよ…痛くて…
帰宅後も横になっていてもお腹が張るし、すごい効果あるな…!なんて思ってしまいました。(たまたま?)
その日は出血はなし。


10/18 おりものに少し血のようなもの混じるが少量、1回のみ。粘り気のあるおりものが時々出て、おりものが多くなる。お腹は時々張る。(臨月になった頃から立っていたり歩いていると張っていたので、それより少し多いかな程度でしたが)



10/19 朝起きるとおしるし?おりものに血が混じったものが出ている。その後もトイレに行く度粘り気のあるおりものに血が混じったものが出ていて、これはお産が近いかな…?と思い始める…。(第1子のときも出産前日におしるしがありました)

外を歩いているとよくお腹が張り、帰ってきて横になっていても時々強めに張っていました。


16時~ 念の為陣痛アプリ使用。710分おき!?で規則的だか不規則的だかだけど第1子のときもそんな感じだったし…(第1子のときはそれが前駆陣痛だったのか陣痛だったのか分かりませんが、その痛みが続き陣痛に繋がりそのまま出産となりました)

しかし第1子のときより痛みが少ない(重めの生理痛?お腹がよく張ってるなー、ちょっと痛いなーくらい)ので様子見。いつもどおり晩御飯(17時~)お風呂(娘含め18-19時)まで行いました。出産になると産んだ翌日はシャワー浴びれないし…ということで入れるうちに!と。



(↓陣痛アプリ計測)

(こんな感じで間隔にややバラツキあり、痛みも我慢できる程度だったので、前駆陣痛かなー??くらいに思っていました…が…)




19時 念の為旦那氏にLINEと、娘を預ける予定の義実家にも連絡。痛みはあるがお腹の張りと背中が痛く、第1子のときとは痛み方が違うしなー、前駆陣痛なのかなー?とまだ考えていました笑 (まだ我慢出来る程度だったので…)

第1子のときはとにかく腰が痛い!ギリギリ締められる(もしくはこじ開けられる?)感じに痛かったのですよ…

それで第1子出産時産院にみてもらったとき「微弱陣痛気味かなー??」と言われてショックを受けたくらい…(子宮口は4センチ開いていたのですがね)

話が逸れましたが、陣痛の感じ方もその時その時のお産で違う!ということを知らなかった私なのでした…(なので油断してました)



19:30頃 旦那氏帰宅。(すぐ帰ってこなくてもいいよー的なLINEを送ったのですが気をつかって早く帰ってきてくれた模様。これが吉も吉!大吉!と出ます)

旦那氏には作ってあった晩ご飯を食べてもらい、その間に私はちょうど洗い終わった洗濯物を干し(もしお産になってもよいように…しばらく旦那氏は仕事で洗濯できないから…と悠長にも洗濯機まで回していました笑)、自分と娘の歯磨きをし、入院準備と娘のお泊まりセットを確認して、娘を義実家に預け二人で病院へ。


20:30 病院着。子宮口4センチとのことで入院決定。4-5センチ開いていたら無痛分娩の麻酔を入れられるので、無痛分娩の準備へ。まだ痛みはそれほどでもなかったです。(やっぱり強めにお腹が張り、背中も痛いなー程度ですが、呼吸も普通にできました)

その日お産が立て込んでおり(そもそもお産の多い産院なのでこれくらいは普通なのかもしれませんが)私の他に2組おり、先にいたその2組の麻酔を入れてから麻酔科医が私の方へ来てくれました。

背中の消毒、背中を丸めて針を入れます。

個人的には背中への注射はチクッとする程度で陣痛に比べたら大したことないと思いますので、それほど心配しなくても良いかと思います!

それにこれを耐えれば陣痛がマシになる!と思えば…ね…


21:30 無痛の麻酔のテスト(薬を流し効き方に左右差がないかみるなどします)をしていると同時くらいに陣痛の痛みが強くなる。麻酔を入れてもお腹と、特に子宮口のあたりが痛い…(麻酔が効いてなかったらもっとしんどかったと思われます…麻酔が間に合ってよかった…)

痛みは呼吸が乱れてしまうぐらい…やっぱり第1子のときとは痛み方は違う感じ…

麻酔を入れ終わったあと子宮口確認、子宮口8センチ。早い!

おしりの方が痛くなってきたらだいぶ降りてきてるからねー、と助産師さんに言われじゃあもうすぐお産か?と思いつつ痛みを我慢。

麻酔を入れてから旦那氏を入れてもらい多少談笑するも陣痛の間は痛くて貧乏ゆすりではないですが手をベッドにバンバンやっていました。笑


22時頃 やっぱり子宮口あたりの痛み?圧迫感?ひどく、子宮口見てもらうと全開!

子宮口を見てもらう前に旦那氏には分娩室から退散してもらいました(血がダメな旦那氏、立ち会いはしません。私も希望していません笑)。

急いで分娩準備をしてもらい、人工破水させ(1、2回いきむと膜が見え隠れしてるよー、と言われた記憶があります笑 そのあとの人工破水でした。)、5回ほどいきんで誕生!


(いきみたいような感じはあるものの第1子のときより弱かった気がしました…第1子のときは最後おしり痛い!うん〇出る!!みたいな感じでしたが、今回はおしり痛い!たぶんいきんでいいやつ!!でもいきみかたが分からない!みたいな感じで…目開けるんだよね?視線はどこ?どこに力入れればいいの?お腹?でもうまく踏ん張れない。みたいな…)

(分娩台がほぼ水平のままいきまされたのですが、第1子のときはもう少し上体を起こしてたような?気のせい??それでいきむとき混乱してしまったと思われます…)

(そして第1子のときは頭が出たあと力抜いてーと言われすぐ身体が出てきた時、赤ちゃんの身体がドュルンと出た!というのがよく分かったのですが、今回はよく分からないまま出てきた感じでした…それだけ自分に余裕がなかったのかなぁ…💦)

(最後、いきんで息が続かなくていきめないときに頭が挟まってる?感じがして、とにかくすごい痛くていたいー!と言ってしまいました苦笑  陣痛の波が終わってるけどとにかく出したくてもう一度いきんだような笑  そうしたら赤ちゃん、出てきてくれました…)



その後お腹を押され後産、地味に痛いというか気持ち悪いというか。しかしそのあとのお股を縫うのもまた…痛くはないのですが(痛み止めの麻酔もしますしまだ無痛分娩の麻酔も効いているので)、糸の出入りする感じが怖かったです…



そんな感じで、恐らくは安産、特に産院についてからは2時間の比較的スムーズなお産となりました\(^^)/

前回が1晩痛みを我慢して産院へ、子宮口4センチ→無痛分娩にしたのもあってか微弱陣痛気味、促進剤投与→出産で、朝イチに産院に着いてから(9時)夕方6時頃まで、9時間近くかかったことを考えると、スピードが早くて私も旦那氏もびっくり、展開の速さについていけないうちに産まれたー!といった感じでした…

しかし痛い時間が短かったのはよかったです…なんとか無痛、というか和痛分娩もできましたしね。

旦那氏が帰宅するのがいつも通りの9時半過ぎていたら…と思うとゾッとしますが、旦那氏と職場仲間のナイス判断に感謝するばかりですm(_ _)m



私が前回のお産のイメージからギリギリまで前駆陣痛又はどうせ微弱陣痛だから…と甘く考えのんびりしていたのが悪いのですがね。

経産婦さん、とにかく、びっくりするぐらいお産が早く進むこともあるので、上のお子さんのお世話もあるかとは思いますが、気をつけてー!!ととにかく伝えたいです…(^^;;




おまけ。

お股を見てもらった時(子宮口の確認)1人目産んだ時傷痛くなかった?まだ傷跡見えるねー、みたいなことを言われたのですが

そうなんです!わりと酷かったらしくて、でも退院前日糸を切ってもらったらだいぶラクになって(それまではドーナツクッションないと座るの無理ー!だった)、退院後はなんとかクッションなしで車にも乗れ里帰りして。といった感じだったのです…入院中はとにかくお股の心配ばかりしていました。家に帰ってもこの状態だったらどうしよー、ドーナツクッション買わなきゃかなぁー、って笑


2人目はマシになりますように!と思っていましたが特にマッサージなど事前にしているわけでもなく、結果ガッツリ切られたのでした。(傷はそこまで深くないよーとは言われましたが)

赤ちゃんが3300gと大きかったのもあるのでしょうが。



夜はお股が地味にズキズキ痛むのと恐らく出産で興奮していたのかほとんど眠れず(これは第1子のときもだったのであるあるなんでしょうね…)、翌朝子宮収縮剤を飲むとお腹も痛くなり(鎮痛剤も一緒に飲んだのですが…)、まさに満身創痍!って感じです。(現在進行形)

後陣痛、病院に着くまでの陣痛より辛いぞ…!!?(子宮口4センチ開くまでの陣痛よりキツかったです…)

第1子の際は後陣痛はほとんどなかったので、やっぱり2人目以降は後陣痛しんどいなーと再確認…(流産したときも結構しんどかったので)

(と思ったら痛み止めが遅れて効いてきて、本当にしんどいのは30分くらいでした…!多少痛みは残りますが少し重い生理痛程度にまで落ち着きました…よかったよかった…)




他に何か気づいたことがあれば追記します。

無痛分娩レポになっていない気もしますが、以上!!あせる