♪vague日記♪ -3ページ目

サクラサク

ど〜もshieです流れ星


寒い冬を越えて春が来ましたねピンクハート 


今年はスタバの桜味も間に合いました(笑)


 

この時期になると電車に乗っている間にも


桜を見るタイミングが訪れるので


携帯を触ってる場合じゃないなと思いますむらさき音符


歩いている時も下ではなく上を見上げる機会が増えて


沈んだ気分も明るくさせてくれる桜はすごいなと思います


短い間だけど、たくさんのパワーをもらって 


新しいスタートを切りたいですね照れ


とは言えまたサクラサクと雨が降る


毎年儚さに拍車をかけますが


今年の桜をゆっくり楽しみたいですニコニコ


春、ありがとうチューリップ






2022年楽曲振り返り〜後編〜

Yuです。


ブログに文字制限ってあるのね...

初めて知ったし、

初めてそんなに書いたって事ね。


後半どうぞ指差し



  ▪️MANKAI STAGE「A3!」ACT2!

〜SUMMER 2022〜


曲を書く時は必ず心を通わせる。

キャラの気持ち、役者の気持ちを、

できる限り音にする。

ゆえに。



夏の騒がしさを体感してきました。


ANSWERSが夏使用になったり、

ガールズパラダイスが生まれたり。

とにかく騒がしい中でも、


九門があんな声だして、

走って騒いで歌って苦しんで...

もっとキーの低い曲作ってあげれば良かったよ...

と思いつつ(笑)

それでもやりきるからこその夏組を感じたり。


昔の曲のオマージュがあったり、

支配人のソロ曲があったり楽しい夏でした!




 ▪️ 『イケメン戦国THE STAGE

~連合軍VS“戦乱の亡者”雑賀孫一編~』

 テーマ曲『輪廻に舞う羽』vague


vagueの久しぶりの新曲。

得意といっても良い和風な楽曲。


基本、台本を読んでから歌詞を書くのですが、

shieの作詞能力の高さ、

ポイントの言葉を見つける強さを改めて感じました。


この時代はどこに正義があるか、

とても繊細で歌詞がとにかく難しいのです。


楽曲としてはとにかく激動を生きている彼らの熱が冷めぬ様、

むしろ熱く!とにかく熱くいれる様に、

そしてこの戦いが間違いではないと信じてあげれるように作りました。





 ▪️水江建太


project - as A - 水江建太 × Citypop

サウンドプロデュースしました。


最初に建太から話しを聴いた時に、

とにかくアツく、強く、芯のある思いがあり、

俺にできる事があれば支えてあげたいなという気持ちではじまりました。


その中で『asAcitypop〜』と、

good night』を楽曲提供しました。


asAcitypop〜』はメロを先に作り、

歌詞を建太が書いてきたのですが、

驚きました。


良すぎてうさぎ


言葉に重みがあるのと、作詞とはまた別物。


誰しもあると思うけど、

表現したい事をちゃんと表現できるのはとても難しい。

本当にセンス。才能。


『good night』は水江建太という1人の人間を見て、

彼に言って欲しい言葉、彼が言うべき言葉、

彼が歌ったら死ぬほど響く言葉を探したら、

『good night』

でした。


とても前向きな「おやすみ」


ただ走れ!とか進めではない言葉。


それが建太にはしっくりきて、

仮歌を歌ってる時からグッときていました。

自分でも自信作です。


そういう曲を作れるのは、

建太が作ってくる曲がすごく良くて、

しかも日に日に成長してる彼に影響を受けてるのかもしれませんコアラ


こういう刺激はアーティストとしては最高です。


来年早々asA -ROCK-もありますが、

どの曲もすごく良いです。

そして俺自身、建太が奏でるROCKが好きです。


1月のライブも是非お楽しみに!






 ▪️MANKAI STAGE「A3!」ACT2!

 〜AUTUMN 2022〜


ゾンビ。

莇。

ボーイフッドコラージュ。


話したい事は沢山あるけど

質問きてたのでゾンビランナイト。


今までは1幕のラストは劇中劇だったと思うのですが、

ACT2!ではそれがない。


春組は「家族ってなんだろう?」で、

盛り上がりの中の光と影。

(千景の最後の顔よ...)


夏組は「ANSWERS」でしっかり九門を迎え。


秋組は2幕への期待感、1幕の到達感、

全てを考えると派手に行くべきだな。

からはじまりました。


脚本と、史也くんのイメージありきで進み、

今の大枠は出来ていたのですが、

ただのゾンビハロウィン的な楽曲では、

格好良く盛り上がるだけで、

エーステ感が足りない。


これ大事。


エーステ感が足りない。


そこでラストに足したのが、

サビ終わりなどに入るアンサンブル達の、


『ゾンビっ!!』


の合いの手でした(笑)

不思議な事に、一気にポップになるし、

エーステの温かさも増すという、

最強の「ゾンビっ!!!」


カラオケで歌う時は、

ここを1番気合い入れて歌いましょう(笑)



もう一つは「ボーイフッド・コラージュ」という新しい試み。

全員で同じ曲を少しずつ変えながら繋いでいき、

最後にみんなで歌うという。


気付いた方もいると思いますが、

各キャラにあわせてキーも変えていて、

アレンジも順番に、

万里(ピアノ)

太一(アコギ)

十座(ピアノ)

臣(ギター&オケ)

左京(ピアノ)

と、なっております。


最初の万里のボーイフッドの歌が良すぎてたまらない笑





と、いうことで、

ガッツリ振り返りましたが、

聞きたい事は書いてありましたか?


来年は定期的に感想書いていこう。

が目標ですねやぎ座


最後まで絵文字と気持ちが合わなかったおばけくん



人の気持ちを歌詞にするタイプなので、

みんなの心に触れ、

好きな作品や好きな音楽など、

感想をもらう度に次作への励みになっています。

本当にありがとうございます。


来年も1月から、


テニミュ4th 青学vs氷帝

水江建太 project -asA ROCK-

エーステ冬組


と、ありますが、

どれも最高になっていますので、

お楽しみにUMAくん




今年も1年ありがとうございました。

来年もみんなの耳に音楽が届く様に、

そして、

作品やアーティストの大切な思い出になるように、


愛情を込めて音楽を作っていきます。


来年もどうぞよろしくお願いします。



Yu(vague)2022.12.31


2022年楽曲振り返り〜前編〜

どうもYuです。


久しぶりのブログ...


多分数年ぶりで、

言葉はTwitterに書けるだけの事でいいかなと思っていましたが、

今年は感情を残したい。


正確には今年から残していこう。


沢山作っているからこそ、

1つ1つを大切に振り返り、

ちゃんと寂しくなる人生をにっこり

(こんな絵文字の気分じゃない...けどいっか)



作った時の思いや、出逢いや、制作秘話などを、

つらつら書いていきますね。




 ▪️歌劇『桜蘭高校ホスト部』

 ▪️歌劇『桜蘭高校ホスト部f』


こんな見出し機能が...

初演も2022年だったとはにわかに信じ難いです(笑)


この作品は僕にとっても「気付き」と「出逢い」が詰まった作品でした。


初演の時に役者達に恋をしました。


彼らの歌があまりにも純粋で。

上手い下手、不安や迷いよりも光っていたのが純粋さでした。


純粋な歌というのは人の心を動かします。


作品を観てくれた方には伝わってると思いますが、

上手さではない力がありますよね。


全然楽曲の話しではないけど、

年末にやったfの方では、

もうみんなの良さを分かっているので、

とにかく作るのが楽しかった思い出照れ


今回1つだけ振り返るなら、

ラストの体育祭の楽曲ですね。


ムックさんから歌詞をいただいて、

多分、3時間くらいで出来た曲です。


最近自分の中での作曲方法の1つなんですが、

ラフでメロと外枠を作って、

仮歌を自分で入れるんですが、

歌ってる時に感情のままに自由に歌う作曲をしていて(笑)


もはや元のメロディ関係ないっていう(笑)


でも、それだけ想いが乗せやすいし、

こっちも乗る曲ができると思ってね照れ


それをしっかり表現してくれた役者達への想いは、

恋から愛へ変わり、

今では作品も役者もスタッフも愛しています。


愛する作品に出逢えた事に感謝です♪





 ▪️A3! 雪白東『夜明けの純粋』


このお話をいただいた時に、

とにかく歌詞を大切に作りました。


原作の曲をやらせていただく時は、

同じ世界だけれど同じ世界ではない、

というのをとにかく丁寧に考えています。


東さんの今を表現するならば、

「夜明け」と「なにか」が良いなと思っていて、

その何かをずっと探していました。


そんな中、作品を読み返すと、

今の東さんと会話する事ができ(脳内妄想)

話せば話すほど涙がでる。

こちらを安心させてくれるような、

過去の自分に話しているような、


東さんのその思いや言葉はとても純粋で、

このタイトルにしましたお月様

(絵文字のイメージ少し違う)


僕自身もすごく気に入っている楽曲ですが、

みなさんからの反応も多く、

とても嬉しいです。




▪️MANKAI  MOVIE 「A3!」

〜AUTUMN & WINTER〜


こ、これも2022年なのかという驚き。

やはり来年からはしっかり振り返ろう。


作ったのは2021年だけど、

とにかく沢山作って、

朝までスタジオで作業したなぁという記憶。


大変だった分、

この時に関わってくれた制作の方々への感謝と恩は忘れない。




▪️さぐぱん『flower』


楽曲提供する時はいつも、

その人が歌ったら死ぬほど響く、

メチャメチャ嬉しい、尊い。


みたいな所にポイントをおいて歌詞をかくのだけも、

牧島輝からお誘いを受けた時に、

最初に感じたのは尊さ。


ただ見守っていたいけど、

輝は才能もあるし、意外と自由人で、

可愛気がありすぎて(笑)

いや、本当かわいい。





見守る以上の感情を持ってしまった時の心を描きました。

ちょっぴり切なく苦しいけれど、

それだけの優しさとあたたかさの溢れる輝だからこそ、

大切に見守っていきたいなという気持ち。



いただいた質問いのしし




ぎゅっとなりますよね。

でも、それでも近付きたい思いの強さが言葉にでたのだと思います。

できないかもしれない。

やったら歪みが生じるかもしれない。

それがまさに人の心の様で...


僕らは花を見て色々思いますが、

花から見たらどんな気持ちでみてるのでしょう。

そう思うと家にある花もまた愛しくなります。


昔から、

物に対して擬人化したらどんな感情なのだろう?

というのは常に考えているので、

この楽曲が好きだった方は、

クジ砂の「雨」大森真理子もサブスクにあるので聴いてみてねネザーランド・ドワーフあめ

(絵文字...)




▪️A3! 春組第9回公演

『愛すべき文豪』


綴...主演おめでとう泣き笑い

(そういう泣き方ではない)


文豪...大正浪漫...最高...


久しぶりにこういう曲かけて楽しかった記憶。


歌のレコーディングの時に、

西山くんも酒井くんも

一度OKテイクでてるのに、

もっとこうしたらああしたらと、

どんどん解釈深めて録れたので、

フルで聴いた時によりすごいですね。

(フルっていつ聴けるんだ?)


shieの作詞がとにかく素晴らしかった照れ


野津が演奏した鍵盤ハーモニカがすごい効いてるよね。

アコーディオンみたいな音、

鍵盤ハーモニカなんです。

知ってる感じで表現するとピアニカ。


これいつかちゃんと紹介しますが、

とにかく凄いです。




  ▪️MANKAI STAGE「A3!」ACT2!

〜SPRING 2022〜 


ACT2!ってどうなるんだろう?

という気持ちでいましたが、


春で心を打ち抜かれましたガーベラ


ちょっともう自分で作った記憶ないのだけど、

「家族ってなんだろう?」

やばくない?


そこまでの物語もそうだけど、

あの振り付け!(梅棒最高)

密と千景の在り方(演出最高)


取り乱しましたカエル


春組はいつも凄い。

何も見えない新しい幕をしっかり開けてくれる。


どうしていいか、

どれが正解なのかわからないけど、

必ず正解を出さないといけない世界。


僕自身音楽でもそれを悩んだ結果、


『ANSWERS』


という曲をテーマに掲げました。

New、Respect、Enjoy

みんなで新しい挑戦を、

リスペクトの気持ちをもって、

何より楽しんで、

この3つを心に持って、

春、夏、秋、冬と季節が巡った時に、


彼ら自身が答えになるように。


全ての頭文字をとるとANSWERSになるように。


そう願いを込めてこの曲を作りました。

いよいよ、来年冬がやってきます。


きっと見せてくれるはずです。

本当のANSWERSをイルカ

(絵文字...)




後半へ続く...