vagecatのブログ

vagecatのブログ

農業を始めたので足跡を残していこうと思いまだ内容も薄いですが色々失敗しながらできる限り農薬なしで取り組み、野菜の生命力と土壌の力にお世話になろうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

うずまきカリフラワー  小ぶりですが、白や紫カリフラワーより

水滴で花が痛まず綺麗に作りやすい。

成長はかなりゆっくり。

 

紫カリフラワー、ブロッコリーみたいだけど。

秋冬は虫の心配が少なく作りやすいけど、トンネルが必要です。

愛知の稲沢辺りでは。

不織布は花が傷みにくくて使いやすいけど、高いね〜!

 

うずまきカリフラワー  小ぶりですが、白や紫カリフラワーより

水滴で花が痛まず綺麗に作りやすい。

成長はかなりゆっくり。

 

紫カリフラワー、ブロッコリーみたいだけど。

秋冬は虫の心配が少なく作りやすいけど、トンネルが必要です。

愛知の稲沢辺りでは。

不織布は花が傷みにくくて使いやすいけど、高いね〜!

 

赤玉ねぎ!

 

今年の春先の高温な天候と雨のタイミングで収穫のタイミングが

よくわからない!

成長不揃いのとうたちのタイミングもバラバラ!

 

なんとなく食べれる大きさに!

 

玉ねぎには米ぬかの成分でリン?だかカリ?どちらかが有効らしく、ここの畑ではわりと優等生な野菜!

 

 

逆さまです!

 

マメ科に作物は作りやすいです。

 

肥料がなくても食べることができるくらいには

 

なりました。

 

根粒菌というのが根に窒素を固定してくれるらしく

 

結構成長しました。

 

後作の葉物も調子いいです!

 

ペパーミントが、綺麗に虫にも食い散らかされることなく

育っています。

 

無農薬、無肥料2年目で感じたことは、葉物(結球しないもの)

やハーブは楽しめるのかなーと。

 

根菜類や果菜類は、肥料ぽいのは欲しいです。

 

いまでも基本、米糠、牛糞堆肥(乳牛、バークチップ入)刈り草、

菌床、藁、籾殻、苦土石灰で野菜を作っています。

 

土壌の成分計測みたいなのも一度してもらったきりで、

畑になんとなく入れているのでなんとも言えないのですが、、、

 

 

 
去年の7月頃から無肥料を目指しと言っても、牛糞堆肥、米糠、籾殻、
牡蠣殻、苦土石灰は使ってますが野菜はできてます。
夏の果菜類は、収穫時期が短く実も小ぶり
秋はジャガイモ さつまいもは、程々に、
冬の葉物はレタス系はわりとできてます。
農法もがっつり慣行農法もしていないのでなんとも言えませんが、
成長は化成肥料を使っていた頃を思うとゆっくりで、病気ぽい葉は少なく
虫も少ないと思います。
確かに、収穫後も日持ちもしてます。
色々やり方があるようなのでできることから試して少しでも
、野菜の力を引き出し身体や心、継続可能な農法を目標に
足跡を🐾残していきます。
今年から菌床椎茸も始めているので、廃菌床を畑にいれどうなるか
も記録していこうと思います。
 

今回は、くん炭作り。

しばらくブログをアップしていませんでしたが、

米糠を使って刈り取った草を発酵させたり、夏野菜の残渣を堆肥にしたり

土壌改良する副資材を集めながら野菜作りをしていました。

稲刈りシーズンになり籾がらを頂き、くん炭作りに挑戦。

なかなかいい出来だったのでブログ再開というか、自分の記録のためにも再開。

 

くん炭はアルカリ資材で、殺菌作用もあり微量栄養素も含まれているのでいいなーと思っていました。

さらにここの畑は水はけが悪いので土壌の通気性を改善するのにもってこいと思い、

大量に作っています。

ただ火がくすぶりやすく、籾がらは風ですぐに飛んでいくので場所も考えないと危ないです。

また、灰にならないようにするのにも意外と火の番をしないといけないので時間を取られるので少量ずつ作ったほうが安心して夜寝れます。

 

作業手順はググって参考にして行いました。写真と細かいことは次回に追記します。

 

 

畝にマルチを張り育てているので自然農法的な雑草を刈り取り畝に積んでいくようなことはこんかいしていません。

ナスは二本仕立てより3本仕立ての方がバランスがいいとか聞きました。
様子見ながら仕立てていきます。

植え付けが遅かったのでほとんど秋茄子?
でしょうか
今年の春に人参を作付けした畑は1年目なので
まだまだ土つくりが足りないということで、
まず、草刈りをして牛糞堆肥を入れて耕作し
緑肥の豆助を撒いて育ててから畑にすき込み
ほうれん草植え付け計画です。

石灰も有機石灰にきりかえていくよていです。

豆助は種屋のおばちゃんいわく、根を深くはるらしく土壌に窒素を入れるらしいので。




こちらソルゴーは玉葱の作付け前にいいらしいので、違う畑に。


今回は、愛知県阿久比の方にある知多草木農場見学させて頂きました。
説明も丁寧でわかりやすく素人の自分にもわかるように話をして頂きました。

話の内容は人それぞれ受け取り方もあるので、ここにアドレスを
貼り付けときますので検索してみて下さい。
www.infrc.or.jp/

見学も申し込みをすればでき、その後も電話などで質問など対応して頂けるとのことでした。

個人的に土つくりの考え方、方法と緑肥と雑草の使い方が特に勉強になりました。

今回の写真は偶然見つけた露地栽培のナス畑。
色々な技が使われています。

全てに意味があると思うのですが、畝の間の籾がら雑草対策でしょうか?
はたまた害虫?
いずれは土になるでしょう。

周りのトウモロコシのような植物、コンパニオンなのかな?

支柱の立て方と紐の使い方。

枝を固定するのに8の字で止めるのをしたくなるとこですが、
螺旋に巻いて上から吊る感じでした。