羽田空港からホノルル空港まで映画三昧で快適に過ごし、無事到着♪
パーソナルTVのおかげで娘がいることさえ忘れてしまうくらい、娘もアンパンマンに没頭してましたラブラブ 

空港からワイキキど真ん中にあるオハナウェストホテル(ふつうのホテルですが繁華街の真ん中なのと、マウイ滞在の前後1泊づつの宿なので快適性より利便性をニコニコ)までどう移動しようかな~。と悩むことしばし。

タクシーは結構かかるし、スーツケースもあるのでエアポートシャトルを使用バス片道9ドルでしたが、往復だと数ドル安かったような気がします。 往復チケットを購入した場合は、帰りのバスは前日までにチケットに書いてある番号に電話をかけて予約です携帯

オハナホテルは、特に豪華~!ということもないホテルでしたが、一歩外に出ればすぐに繁華街、少し歩けばワイキキビーチと立地は抜群でしたグッド!到着した時も、チェックインの時間までにまだ時間があったのですがお掃除の終わった部屋から割り振ってくれて、私達は待ち時間なしでお部屋に案内してもらえました。人数が多いグループはちょっと待たされてましたが。。。

お部屋に荷物を置いて、娘がベッドでトランポリン遊びに熱中した後はワイキキ散策へ音譜

色々な路面店に立ち寄りながらビーチに到着。(既に娘とおそろいのキラキラビーチサンダルを購入サンダル


ビーチ沿いを歩きながら一休みをするカフェ・ビーチバーを探し、モアナ サーフライダー・ア・ウェスティンリゾートのザ・ビーチ・バーへ。大きなバニアンツリーの木陰で青い海とハワイアンミュージックのライブを聞きながらポキをつまみに一杯カクテルグラス 最高~ドキドキ


その後、またふらふらと散策&夕食をとり、HAPPY Haleiwaで娘がほしがったウサギのストラップを5・6ドルと勝手に思ってレジに持っていくと、19ドルといわれて驚いて、目ワイキキでの一日目終了です。
1月にハワイに行った時、行きが羽田、帰りが成田でした。
羽田発着の便は発・着ともに深夜なので行きは仕事帰りのパパと行くには良かったのですが帰りは日曜日で、パパが翌日から仕事だったため、あまり遅い便はなぁと思い成田に。

家からも羽田のほうが断然近いし、うわさの新国際空港、とっても楽しみに向かいましたラブラブ

空港に着いてチェックインをして、20時過ぎ。出発まで2時間ほどあるので散策へニコニコ
 TVの特集番組で見た、キティグッズがわわ~っと並んでいるお店に行ってみたかったので、そこへ向かいつつブラブラ音譜

ターミナルの中はとってもスタイリッシュかつとっても和風にまとめられていました。
入っている店舗も「ああ、このお店人気だよね~、評判だよね~」と思うものばかり。時間があったらもっと念入りに散策したくなる感じですグッド!

ターミナルの中にはお店やレストランだけでなく、プラネタリウムやミュージアムもあるよう。
むむ。飛行機も見れるし子供を連れて遊びにくるのも素敵そうベル


そして、散策のあとでお目当てのキティちゃん専門店へドキドキって、わたしももちろん「可愛いな~」とは思いますが、やはり娘が「キティLOVE」なので。

全国のキティグッズ、キティ関連グッズが沢山並んでいます。
珍しいキティやお菓子、羽田空港限定のものも沢山あって、
娘のお友達へのお土産はハワイに行くまでもなくここで済んでしまいそう・・・というくらいでした。
「あれもこれもほしい~」という感じでしたが、もう荷物も預けたし、機内持ち込み荷物も重くしたくない、、、ダウン また今度!と決め購入は見送りました。。苦笑

で、荷物にならないこんな愛らしいクリーム大福を買いましたドキドキ
可愛くて食べれないっ!!ってしっかり頂きましたが。。。
生クリームとチョコがそれぞれ入っていて美味しかったです。
1つ200円前後だったかと思います。
私が行ったのは夜だったので売り切れていましたが、キティのミニ人形焼きのようなものも隣で焼いているみたいでした♪

その後、搭乗ゲートに向かいながら途中のキッズスペースへ。
夜も遅くなってきていたので一人占めでしたが、後からやはりハワイに向かうベビちゃんが来て娘はお姉ちゃんぶってお世話をやいていました。笑 
ここもやはりソフトなブロックがおいてあり、重ねたり、転がしたりしてました。
新しいだけあってとてもキレイでしたよ合格

しっかり1時間ほど遊んで、その隙に私はトイレで化粧を落としたり歯磨きしたり(機内食ももちろん食べるんですが、、、笑)。
パパに見ていてもらって免税店でお買い物ももちろんGOODだと思います!

交通も便利、散策も楽しい羽田。
今後もできるだけ羽田から飛びたいです~飛行機

前回のブログで機内で親子共に快適に過ごすための準備について書きましたが、機内準備は飛行機に乗る前から始まっていますべーっだ!

機内に乗り込む前にどのくらい子供のパワーを消耗しておくか。笑。そして機内ではゆっくりお休みになって頂く・・・音譜 そのためにも空港のキッズルーム、キッズスペースを活用して思いっきり遊ばせてあげましょう!

成田の第一・第二ターミナルと羽田国際線のキッズルームについて書いてみますね。

■JALでグアムへ(娘1歳6ヶ月)
成田の第二ターミナルでした。JALのツアーで行ったので予約時、座席指定はリクエストのみでした。「リクエストは受け付けますが、確約はできないので当日、チェックインの際に確認して下さい」とのこと。夜便だったので、バシネットのある席(スクリーン前の席)が欲しかったのと、ないとは思ったけれどベビ連れでバラバラの座席になったらどうしよう~と心配だったのでかなり早めの3時間半くらい前にチェックイン(通常2時間前)飛行機
バシネットも座席もOKでしたが、搭乗まで時間がかなりあります。

そこで、キッズルームへ。セキュリティチェックを抜けたところにあります。ある程度大きな遊具が2つありました(滑り台やアスレチック的なもの)。すぐ横には和室があり、寝ているベビを寝かせている人もいました晴れちょうど、新型インフルがとっても懸念されていた時期だったので、娘にはずっとマスクをさせておきました。同じ夜便でグアムやハワイへ向かう子連れ家族が沢山いて、娘は夢中で遊んでいました虹 娘が遊んでいる間パパに見ていてもらい、私は免税店めぐり♪ 
結果:行きの飛行機の中はぐっすり!(帰りは何も対策をせずに乗せてしまいグズグズ、、、)

■タイ航空でプーケットへ(娘1歳11ヶ月・2歳5ヶ月)
成田の第一ターミナル。 タイ航空で直接チケット購入。座席は予約時に確定。でも、早めにチェックイン。道中何があるか分からないし、やはりキッズルームで遊ばせたかったので音譜 
第二ターミナルのような大型遊具はありませんでしたが、柔らかいブロックや絵本などまったり目に集中して遊べる玩具がありました音譜
結果:ぐっすり! といっても8時間の長めフライト。起きている時間は前回のブログに書いたようにおもちゃで遊んだりおやつを食べたり。
※キッズルームの写真が上手くUPできません、、、

今日はこの辺で、、、

次は羽田新国際空港の中とキッズスペースについて書こうと思いますラブラブ